ブログパーツ ばるさん この特化は 上方修正?下方修正?






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この特化は 上方修正?下方修正?

*「第四陣」での修正や、環境面の変化が上方修正なのか自分なりに分析しました。

//////////////

◆ 砲台:ダメージソースとなるメインアタッカー

■求められる能力
1:守護抜け(人型のみ)
2:火力
3:魅力

4:耐性低下能力
5:生命力
6:サポート能力

*物理と妖術勢で火力の差の開きが顕著になってきています。
砲台系はその火力が突破力に直結するだけに気になるところです。

特化修正
コメント
武芸伝
上方修正準備動作を止めることは困難になったものの、一意専心と鬼気の修正で砲台としては強化されている。
鉄砲鍛冶下方修正空蝉所持NPCの追加と気合ダメージ算出方法の変更で、砲台以外のことがほぼできなくなった。 
綺羅演舞やや上方修正 槌の仕様変更で火力増。四象操作で有利に戦える相手もいるが、課題の人型対策は行われなかった。
陰陽道下方修正実質「万物化生」の効果時間延長と、武芸伝や高位召喚術らに差をあけられた印象。
高位召喚術上方修正自身の火力は据え置きも「操鬼法」の追加でサポート能力が向上。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ サポート:砲台の不自由さを補う補助役

■求められる能力
1:行動準備阻止能力
2:痺れ
3:魅力

4:耐性低下能力
5:生命力
6:攻撃能力

*気合ダメージ算出方法の変更で、攻撃能力よりも準備動作を止める能力、
標的固定を耐えうる魅力が求められるようになってきています。

特化修正コメント
上級軍学上方修正知略縦横は事実上弱体も、討伐指揮+上杉景勝や滅魂撃の相性は良好。
暗殺奥義
上方修正攻撃で準備動作が止められなくなったが、術封じや電光石火からの痺れの価値は高まった。
秘伝忍法上方修正「黒荊」「写身」といったサポートと相性のよい技能が強化。魅力一点型のサポート職。
忍秘術上方修正 物理系の砲台の強化や、気合ダメージ算出方法の変更といった環境面での変化で更に地位向上。
仙論下方修正天中殺の修正が無ければ上方修正。知力依存の禁呪・絶の成功率に不安が残る。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 盾:身を挺して徒党を守る壁

■求められる能力
1:耐える力
2:標的固定能力
3:生命力
4:魅力
5:サポート能力

*NPC側のインフレが更に加速。攻撃を受けられる能力が更に問われるように。

特化修正コメント
武士道
上方修正最後の鎧の修正で若干生存率が向上。滅却と相性のよい人型主体のダンジョン「関ヶ原の陣」の追加で優位性を以前として確保。
刀鍛冶上方修正NPCの「蘇生の秘薬」の使用率が高まり、「滅魂撃」の価値が向上。1手で大幅に防御力を上げられる「憤怒威圧」も心強い。
鎧鍛冶下方修正全体看破への耐性は強化されず。
雅楽の音響 至り重ねスタート+メッキサポートがあれば万能の盾にはなれるものの 構成を縛りすぎる感も。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 詠唱:徒党の潤滑油

■:求められる能力
1:詠唱
2:気合管理能力
3:サポート能力

4:生命力
5:知力
6:魅力
7:攻撃能力

*詠唱枠では気合管理能力では横一線とはいえそうです。
ただし、修正内容が極端、優位不利の差が顕著過ぎるように思えます。

特化修正コメント
神典
下方修正気合管理能力はUP。気合ダメージ算出方法の変更で矛典への夢が遠のいた。サポ典への流れが加速している。
古神典下方修正共通技能「天授祈願・弐」の追加で気合管理の特徴が薄れた。神気撃・弐の修正は賛否両論。
雅楽上方修正「大音響」は健在のまま、気合管理能力と、サポート能力の強化で地位向上。
能楽上方修正九死に一生の謡、堅陣の謡などインフレ環境と相性の良い技能の価値がさらに高まった。
殺陣下方修正育成序盤の方向けの修正が主。行動の大半を共演で縛ってしまう不自由さは解消されていない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ サブ回復:ダメージ軽減能力で メイン回復の補助を担当

■求められる能力
1:ダメージ軽減能力
2:回復能力

3:サポート能力
4:生命力
5:知力
6:魅力
7:攻撃能力

*生命力の継続回復効果の仕様の変更は、僧侶の地位を向上させるほどとはならなかった。
気合ダメージ算出方法の変更でより、回復1構成が増えるようになりむしろ地位は低下。
枠に食い込めるのは「仏門」くらいか。

特化修正コメント
僧兵
下方修正気合ダメージ算出方法の変更で腕力付与の価値が大幅に低下。
「捨身虎牙」での防御50%相当の結界ではインフレ環境のNPCの攻撃は受けきれない。
悪霊殲滅を序盤に組み込むことも難しい。極楽枠以外では需要は確保しずらい流れは変わってはいない。
密教下方修正永続周天+全体術や、星辰法を主体とする妖術NPC武将が多数搭載。
持ち前の妖術軽減能力を生かしにくい。
仏門上方修正メインだと、験気の謡のフォローがないときつい場面も。 
サブ回復枠で「双掌冥護」+「後光」を巻くのが一番適正がありそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ メイン回復:党員を癒す ヒーラー

■求められる能力
1:回復能力の瞬発力
2:生命力
3:知力
4:魅力
5:サポート能力

特化修正コメント
医術
上方修正救命は蘇生・参相当。効果そのものよりも技能覚醒分プラスといえるかもしれない。
救護能力、優秀な奥義での回復能力の瞬発力は健在。
神通上方修正相手の継続ダメージでも、差し引きで活身効果が残るようになったのはプラス。
とはいえ効果が地味すぎ評価されにくい感もある。
修験道下方修正得意の呪詛能力は、防御呪霧・四の強化に留まる。
回復能力の瞬発力を望まれる現環境ではきびしいか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上方修正13 下方修正11(あくまで自分の尺度です)なので上方修正といえば上方修正かもしれません。
ですが、職業・特化の格差そのものはむしろ拡大してしまっているように感じます。
そこが不満点として上げられている最大の原因のように思えます。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/26 18:43 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(5)

少しわかりづらいです。

★→◎→○→▲の順番でしょうか?
[ 2011/08/26 09:11 ] [ 編集 ]

軍学がないですが検討中ですか?
[ 2011/08/26 10:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/26 20:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 少しわかりづらいです。
>
> ★→◎→○→▲の順番でしょうか?

書きかけの記事を誤って送信していたようです。
申し訳ない><
[ 2011/08/27 01:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 軍学がないですが検討中ですか?

下書き段階の記事を誤送信していたようです・・すんません
[ 2011/08/27 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/988-6bd8c5c8







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。