ブログパーツ ばるさん "「第四陣」…についてのアンケート" 中間発表。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"「第四陣」…についてのアンケート" 中間発表。

先週からお願いしている 「第四陣」…についてのアンケート に多くの回答を頂きありがとうございます!
票数も落ち着きを見せていることからここらで中間発表という形ですが結果をご報告したいと思います。

■ 問1
2011y08m24d_141835000.jpg
・一門ダンジョンで指摘されていた、ボスへ挑むために、副将を撃破するなど手順が必要があった問題点が解消されていることが最も評価されているようです。
次いで共闘NPCの強化、雑魚狩り以外でポイントが貯められるようになっているという項目に票が集まっています。


■ 問2
2011y08m24d_141846593.jpg

・7割近くの方が、武将NPCがあまりに理不尽な技能を使用することに 不満を抱いているようです。
戦闘の連携不足で負けるのならいざ知らず、 蘇生の秘薬等で崩されて負けてしまうのであれば、
納得がいかないのは自然ですよね。

また、難易度の割に報酬が見合わない。 エリアドロップに魅力を感じない。 報酬に関する意見も票を集めています。
魅力ある報酬がダンジョンへ挑む原動力の一つといえるだけに、 当然といえば当然といえるのかもしれません。


■ 問3
2011y08m24d_142528609.jpg

・「関ヶ原の陣」はチャプター制最終ダンジョンとして追加されたためか、相当難易度が高めに設定されているようです。
7割近くの方が「難しい」という回答を選ばれている点からもその難易度の程が伺えそうです。


■ 問4
2011y08m24d_141927703.jpg

「人取橋」からは、狩りのお供として「足軽六右衛門」が追加されました。
「小田原の陣」「関ヶ原の陣」ではプレイヤーの能力を大きく超える共闘NPCが登場しています。
「共闘NPCとの在り方」が今後問題になりかねないと感じまして設問に加えました。

共闘NPCそのものを否定される方はほとんどいませんので、 受け入れられているのは間違いがないようです。
ただし、あくまでも狩りのお供と捉えている方が大多数のようです。


■ 問5
2011y08m24d_141943000.jpg

・「蘇生の秘薬」「沈黙の霧」といった戦闘の流れを大きく変える技能の使用頻度が、
「小田原の陣」>「関ヶ原の陣」と異様に高まっています。
ゲームだから運の要素が必要とはいえ、 その点を加味してもあまりに理不尽じゃないか という意見に票が集まっています。


2011y08m24d_142033156.jpg


・改善されたと感じる特化暫定1位は 「雅楽之妙」
「天授祈願・弐」の追加で 課題であった「気合管理能力」が大幅に改善。
耐性低下効果を反転させる「転禍為福の唄など サポート能力も強化されています。

・暫定2位は「武芸伝」 一意専心の強化で課題の人型への対抗策を得ました。
鬼気の自動発動化で攻撃能力も向上。 メインアタッカーに相応しい風格を身に付けたようです。

・3位は「操鬼法」の追加で 式神の使い勝手が増した「高位召喚術」
陰陽師勢では完全に頭一つ抜けた印象。

・4位は槌の仕様変更がされた「綺羅演舞」 物理攻撃部分と術攻撃部分に槌効果が得られるようになり火力が向上。
しかし、人型対策はされていないので依然として人型では不得手のままです。

・5位は「黒荊」「写身」といったサポート型で使い勝手の良い技能が追加された「秘伝忍法」
近年の調整を見るに純粋な火力増をするつもりはなさそうです。
魅力一点付与のサポート型といったスタイルが基本となっていきそうですね。


■ 問7
2011y08m24d_142103187.jpg


・「第四陣」で改悪されたと感じる特化暫定1位は「鉄砲之取扱」
「気合ダメージの算出方法の変更」「空蝉を所持するNPCの追加」「他のアタッカーの強化」といった
環境面の方を変えてしまうことで弱体を図る、相対的弱体が施されています。
この手の調整方法は反対意見が出にくくするのが最大の目的です。
環境を変化させてしまうことで バランスが大きく崩れる危険性があまりに高いため 再考の余地があるように思えます。

・2位は「我身鍛造」の強化のみに留められた「鎧之取扱」
課題であった青▲の維持能力については手は付けられませんでした。
ただ、この欠点を克服してしまうことで 争覇の章の鎧鍛冶一強時代に逆行してしまう危険性もあり、
調整は慎重を期す必要はあるのかもしれません。

・3位は「神典」 「気合ダメージ算出方法の変更」で事実上準備動作を阻止する手段が無くなり、
「天授祈願・弐」の追加と サポ典への誘導があからさまになりつつある流れに反感を覚える矛典の方が多いようです。

・4位は「古神典」 「天授祈願・弐」の追加と「神気撃・弐」の気合消費100%>70%への変更は
使用者の最大気合には差があり、立ち回りもことなるため。評価については賛否両論入り乱れているようです。

・5位は「僧兵之武」 「気合ダメージの算出方法の変更」で準備動作を止める能力が大きく低下。
「閻魔撃・弐」のダメージ係数が低いこともあって 物理攻撃を得意とするはずなのに、腕力を伸ばすことに価値が見出せなくなりつつあります。


■ 問8
2011y08m24d_142116468.jpg

・「第四陣」では、関ヶ原の陣で有用な技能となりえた「知略縦横」、「天中殺」が「不具合」とされたり、
意図的に対抗手段を用意せずに仕様変更がされています。
この点についてなにかしら違和感を感じる方が多いようです。

・職業・特化の全体のバランス調整はされていないように感じる方も多いようです。

■ 問9

2011y08m24d_142132140.jpg

平均点は42,5点
満足度<不満点が上回る結果となっているようです。


■ 問10
2011y08m24d_142148015.jpg

・適切な職業・特化のバランス調整が1位、今回の修正内容に不満を覚える方が多数のようです。

・旧ダンジョンの再活用や、お洒落要素の充実など潜在的に需要のある要素が並ぶ中、
「大物主」を武勇伝に加えるがランクイン。
この項目だけは遊び心でいれたのですが、思った以上に賛同される方が多いようで意外でした。


2011y08m24d_142202984.jpg

中位層。育成要素の充実、生産難易度の緩和。などの意見が目立ちます。


2011y08m24d_142225171.jpg

下位層。「天下統一」に関してはそこまで関心が高くはないようです。
あまりに時期が遅れてしまったことで関心が薄れてしまったのかもしれません。
上覧といった対人コンテンツも関心が薄いようです。
良コンテンツではあるのですが、新星以降でこれといったテコ入れがなかったことが原因に挙げられそうです。


*次回、アンケート調査は「天下分け目の合戦」前後の予定です!

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/24 17:57 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

殺陣持ちですが…技能の変更修正が他職と比べてあった方ですね。
しかし相変わらず雑魚狩りの成長に特化しているが
その力を目に見えて発揮する舞台がない殺陣。
その成長を手助けする天槍までのつなぎの下位共演追加。
あまり組む機会のない神職との共演修正。
そもそもそんなに引く特化ではないのにヘイトを引く手段が無く
ヘイトを移す上位技能追加。
気合ダメージ算出方法修正により単独喧嘩での術止めも絶望的。
御太刀神息での術止めも可能ではあるものの連撃系が入ってない人もちらほらと
連撃を入れてくれと頼まなければいけない。更にそういう人は共演に慣れていない。
使わない技能が使う技能に変わり上方修正だと考える事もできますが
ちょっとやそっとの修正ではどうしようもありませんね…
[ 2011/08/26 13:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 殺陣持ちですが…技能の変更修正が他職と比べてあった方ですね。
> しかし相変わらず雑魚狩りの成長に特化しているが
> その力を目に見えて発揮する舞台がない殺陣。
> その成長を手助けする天槍までのつなぎの下位共演追加。
> あまり組む機会のない神職との共演修正。
> そもそもそんなに引く特化ではないのにヘイトを引く手段が無く
> ヘイトを移す上位技能追加。
> 気合ダメージ算出方法修正により単独喧嘩での術止めも絶望的。
> 御太刀神息での術止めも可能ではあるものの連撃系が入ってない人もちらほらと
> 連撃を入れてくれと頼まなければいけない。更にそういう人は共演に慣れていない。
> 使わない技能が使う技能に変わり上方修正だと考える事もできますが
> ちょっとやそっとの修正ではどうしようもありませんね…

なんでも共演ありきで、党員の行動を縛りすぎてしまうのが問題ですよね。
もうすこし自由度があっても良いかと思いますよね。
[ 2011/08/27 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/985-45aea389







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。