ブログパーツ ばるさん 「陽動・改」vs「我身鍛造」






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「陽動・改」vs「我身鍛造」

「陽動・改」と「我身鍛造」どちらが主要技能としてふさわしいのか現役の鎧鍛冶さんに聞いてみました。
その意見を参考に自分なりにまとめてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 性能

技能名消費気合ウェイト演出時間効果覚醒項目
陽動・改
42054秒敵全体の注意を一定時間引き付ける。標的固定時間20 標的度10 成功力10
 魅力10
我身鍛造42045秒敵全体の注意を引き、被ダメージ回数の蓄積状態をつける。標的固定時間20 標的度10 成功力10
 魅力10


性能だけ見てみると「我身鍛造」は「陽動・改」の完全上位と言えそうです。隠し項目が魅力なのもグットです、。
体感でも「我身鍛造」の方が釣れやすいのではないか。
ただし、「蓄積システム」やら「演出時間」に課題を残しているのではないかといった話でした


「蓄積システム」

最大蓄積値は10000。攻撃を1回受ける度に200上昇
1体も釣れなくても蓄積状態アイコンはつく
蓄積状態を解放するには別途百錬成鋼の実装が必要

「百錬成鋼」:我身鍛造の蓄積に応じた青▲(レベル1)付与が付く。効果時間は8分30秒

・1回200と蓄積を貯めるのにも時間がかかりすぎる、「百錬成鋼」で開放してもレベル1付与と、1手で開放+レベル2付与できる「憤怒威圧」と比べると見劣りする。


「演出時間」

陽動・改:4秒
我身鍛造:5秒

4秒バー
準備行動(蘇生・壱, 完全回復, 全体完全回復, 呼び出し, 攻撃術 等), 付与, 韻, 一所懸命,三連撃 等
5秒バー
全体看破, 霧散霧消, 呪霧系, 五連撃, 行動キャンセル(麻痺、死亡等)

2011y08m12d_090243609.jpg

・・・・・・・・・・・・・

個人的な感想としては、問題点はあるものの陽動・改の上位として使えなくは無い。
しかし、鎧鍛冶の現在かかえる課題をクリアすることを目的とした強化ではないのではないかなといった印象でした。

今であるとインフレ環境と相性がいい「心頭滅却」持ちの武士道か、
1手で極みMAXまで上げられる/蘇生の秘薬対策もできる刀鍛冶
といったライバルと比較すると苦しい面はありそうです。定番戦法?であった極楽戦法も通用しにくくなってきており
なにかしら救済策はあっても良さそうですが・・・。
「第四陣」でのバランス調整を見る限りは、均等に活躍できるようにするのはバランス調整?のテーマとしては
盛り込まれていないようにみえますし、製作者とプレイしている側では意識が違うのかもしれないですね。。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/12 08:34 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

どのみち「死に技能」にかわりはないです……
[ 2011/08/14 02:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どのみち「死に技能」にかわりはないです……

実際使われている方もいらっしゃるので
自分としては結論を出すには早いかなと考えております。
[ 2011/08/14 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/969-2726219c







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。