ブログパーツ ばるさん 技能アレコレ「一意専心」「黒荊」「捨身虎牙」







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

技能アレコレ「一意専心」「黒荊」「捨身虎牙」

*以下の文は簡易検証や、意見・感想をアレコレ述べているだけです。必要以上に信じないでください。
特に意見・感想については過剰に反応せず、各人でもたれている理論・信念を最も優先してください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 一意専心(侍共通)

必要気合:通常攻撃の200%
ウェイト:3
効果時間:2分50秒

効果:自身の目標を対象に固定し、被守護率・被援護率を低下させる。

・寄合所の明石流陽動術の項に、一意専心で釣られたというコメントがありました。
たしか、狙撃属性だったと記憶していたのですが、確証がなかったので道場で確認してきました。

全体標的技能:標的固定されない。
挑発系:標的固定されない。←再調査
矢面奮迅:標的固定される。

*検証ミス。確認ミスがあり、再検証しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 黒荊(秘伝忍法)

飛跳神速に変わる新主砲となるか比較

技能名消費気合
ウェイト効果技能覚醒項目
飛跳神速LV65で
744
懐剣3攻撃と同時に自身に緑▲付与を付ける。威力20 命中力20 *生命力10
黒荊LV65で
740
懐剣3(ウェイト覚醒で1?)攻撃と同時に、対象に物理行動に制限を与える呪詛を付ける。
*1行動につき1200
呪詛時間20 ウェイト3 命中力10 
*隠しについては未確認

気になるダメージの方は・・・・。

・飛跳神速(威力20)+一乃太刀+必倒一太刀
2011y08m09d_062940078.jpg

・黒荊+一乃太刀+必倒一太刀
2011y08m09d_062943265.jpg

500~550程度の差ですので、神速威力0ならほぼ同威力のようです。(威力1で25 x20=500と仮定すると)
ウェイトが2減らせる事や、物理攻撃行動ごとに1200与えることを考えると主砲候補にするだけの価値はありそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 捨身虎牙(僧兵)

必要気合 680
ウェイト 3
効果:敵単体を攻撃して注意を引きつける。

・青PT狩りやボスNPCで何度か使用してみましたが・・・・。

2011y07m28d_003321953.jpg

自分も最高水準とはいえませんが、そこそこ腕力+知力でがんばったスペックです。。。
このくらいの生命力と耐久では金剛力がないと、並の攻撃は受けられますが、固有技や、闘魂術持ち相手の攻撃で1撃死します。
50%軽減だとすると防御1500相当ですしね・・・。矛兵が使うには不安定極まりない技能である事は間違いが無いと思います。

*使用には相手を選ぶ必要がある。
*矛兵ならば、初期振りそのものを見直したり(腕力耐久か、耐久魅力)、装備に耐久付与をしなければ運用は難しいのかなといった印象です。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/08/09 07:04 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(21)

黒荊は、現行の魅力特化には、飛跳に代わるボス時の技能にしています。
緑△つけるだけなら、疾風や流水で付けられますし、黒荊は物理行動ごとに1200なので、手があいたときに呪詛付けるには、もってこいだからです。
魅力特化法はダメージでないので、こういう呪詛で少しでもダメージ出せるのは正直ありがたい。
現状の法スタイルに沿った技能かと思います。
[ 2011/08/09 07:11 ] [ 編集 ]

一意が明石流に釣られる・・・・だと・・・
よりによって反射一所に釣られるとはw

人型ボスの近接を救う気ないだろコーエー!w
[ 2011/08/09 10:52 ] [ 編集 ]

近接物理を救う気がないんじゃなくて単に何も考えてないだけだと思います
[ 2011/08/09 10:56 ] [ 編集 ]

ステは天下一品装備でしょうか?
[ 2011/08/09 12:57 ] [ 編集 ]

ばるこ:しっ!v-222
[ 2011/08/09 16:04 ] [ 編集 ]

こんにちは
検証された中では唯一 常時活用できそうなのは黒荊だけですね。他は党員との連携なくして活用不可って感じかな。
神星ダンジョンのボスは呪詛をつけると解呪してくれることが多いので回復Nのアルゴリズムに介入できる技能が増えるのは助かります。
ただ天中殺もそうですが呪詛時間覚醒は必須ですね。
[ 2011/08/09 17:05 ] [ 編集 ]

矛盾・・・ むしろ腕を捨てて純粋に盾としては可能性あるのだろうか・
[ 2011/08/09 20:59 ] [ 編集 ]

兵はサブ盾サブ回復サブ攻撃出来るが所詮サブ、1や痛い敵なんか釣ればメイン回復さんに迷惑。時代は敵の盾から潰していくから守護でにくくなる。だから敵の守護抜けアタやyアタの弓鉄僧忍を釣ってあげれば盾さん達も安心して至り結界できてサブってる。敵盾に釣られないよう、釣り時間長くなるよう、アタ精神も忘れず少しでも羅刹蓄積できるよう付与は腕力魅力。準備止めは忍者が魅力装備になってきたから任せてるけどロマン大喝は入れている…。人それぞれで兵は奥が深い…不器用でも与えられた技能を大切に活用しようと思う。
[ 2011/08/09 22:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黒荊は、現行の魅力特化には、飛跳に代わるボス時の技能にしています。
> 緑△つけるだけなら、疾風や流水で付けられますし、黒荊は物理行動ごとに1200なので、手があいたときに呪詛付けるには、もってこいだからです。
> 魅力特化法はダメージでないので、こういう呪詛で少しでもダメージ出せるのは正直ありがたい。
> 現状の法スタイルに沿った技能かと思います。

サポート専任の法さんが今は主流なので
黒荊は最適な技能なのかもですね。
[ 2011/08/09 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一意が明石流に釣られる・・・・だと・・・
> よりによって反射一所に釣られるとはw
>
> 人型ボスの近接を救う気ないだろコーエー!w

一意そのものはチート級なので対策いれてるんでしょうね。。。
これなら守護抜け術とめ技能とか、守護されたら2倍のダメージ与えるとかでもよかったのかもですのう。。
[ 2011/08/09 23:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 近接物理を救う気がないんじゃなくて単に何も考えてないだけだと思います

今回は、PC側に対抗策をあえて用意せずに上級ダンジョン追加した感じですよね。
クリアされたら困るんでしょうね。。。
[ 2011/08/09 23:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ステは天下一品装備でしょうか?

そうです!
別装備の棍棒だと7300 980くらいっす
[ 2011/08/09 23:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ばるこ:しっ!v-222

やよむ:ピピピ
[ 2011/08/09 23:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 検証された中では唯一 常時活用できそうなのは黒荊だけですね。他は党員との連携なくして活用不可って感じかな。
> 神星ダンジョンのボスは呪詛をつけると解呪してくれることが多いので回復Nのアルゴリズムに介入できる技能が増えるのは助かります。
> ただ天中殺もそうですが呪詛時間覚醒は必須ですね。

すみません、黒荊の呪詛は、マリシテンのお供が使う奴と同じやつですー。
あれは解呪じゃ解除できなさそうです。

一意は狙撃属性+守護率低下ですので使える場面はあるとは思います。
虎牙は自分には有用な使用法が思い浮かばないです。。。
[ 2011/08/09 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 矛盾・・・ むしろ腕を捨てて純粋に盾としては可能性あるのだろうか・

純粋に盾するのなら武士道のがいい気もするんすよね。。。
武士x兵でコンビ組ませてボスやってみましたけど滅却の優秀さを嫌ってほど痛感しました。
[ 2011/08/09 23:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 兵はサブ盾サブ回復サブ攻撃出来るが所詮サブ、1や痛い敵なんか釣ればメイン回復さんに迷惑。時代は敵の盾から潰していくから守護でにくくなる。だから敵の守護抜けアタやyアタの弓鉄僧忍を釣ってあげれば盾さん達も安心して至り結界できてサブってる。敵盾に釣られないよう、釣り時間長くなるよう、アタ精神も忘れず少しでも羅刹蓄積できるよう付与は腕力魅力。準備止めは忍者が魅力装備になってきたから任せてるけどロマン大喝は入れている…。人それぞれで兵は奥が深い…不器用でも与えられた技能を大切に活用しようと思う。

僧兵はどんなにがんばっても魅力500~550しかいかないので、
静心で解除してもらったりとか、一意とかで守護さげてもらって釣るのがいいのかもですね。

自分はプレイング下手っぴなので僧兵仲間の活躍を炭山で見守るでござる。
[ 2011/08/09 23:24 ] [ 編集 ]

兵サブ盾回攻の迷わず実装を参考まで。禅→槍極→命中→智拳→羅刹→閻弐→飛天→是正→殲滅系→捨虎→結念の11枠。後2枠に敵徒党と味方徒党に応じて大喝、菩薩、y、解呪、全体蓮華等の中で優先度を決めてぶち込む。技能駆使して孔雀エコー愛染八大と枠を並べたい”(ノ><)ノ
[ 2011/08/10 09:37 ] [ 編集 ]

必須技能に金剛を忘れてました(-_-#)皆さんお分かりの様に全てサポートしようとすると必須実装枠が12で後色々入れたくても入りませぬ。詠唱も手間を掛けない様に羅刹閻魔で回してます。自分としては最後の枠は菩薩で完成体で関ヶ原で使っています。やはりyは忍者や鉄、解呪は神職(歌舞伎詠唱なら結念抜いて解呪)にお願いしたいですね。 徒党員を死なせない最善の手を打つのが僧兵の醍醐味だと思っています。
[ 2011/08/10 10:01 ] [ 編集 ]

一意

一意は昨日確かめたのですが、単体挑発なら釣り返しが可能でした。
おそらくたまたまつれなかったのではないですか?
[ 2011/08/10 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 兵サブ盾回攻の迷わず実装を参考まで。禅→槍極→命中→智拳→羅刹→閻弐→飛天→是正→殲滅系→捨虎→結念の11枠。後2枠に敵徒党と味方徒党に応じて大喝、菩薩、y、解呪、全体蓮華等の中で優先度を決めてぶち込む。技能駆使して孔雀エコー愛染八大と枠を並べたい”(ノ><)ノ

コメントを拝見させていただいている限りでは、
高位召喚術と僧兵への情熱や愛にあふれていますのー。

そういった姿勢は参考になりますです。
[ 2011/08/10 16:16 ] [ 編集 ]

Re: 一意

> 一意は昨日確かめたのですが、単体挑発なら釣り返しが可能でした。
> おそらくたまたまつれなかったのではないですか?

すみませんー。その通りでした><
再検証してUPしました><

ご指摘感謝です><
[ 2011/08/10 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/966-70daae7e







