ブログパーツ ばるさん 興味深いブロガーさんの記事






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

興味深いブロガーさんの記事

興味深いブロガーさんの記事がありましたのでご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪霊殲滅を考えてみました(机上)  続・戦国日記第二章様

・今巷で話題?の「悪霊殲滅」について計算上ではありますが検証されています。
是正滅法を省けるような相手や、「僧兵+近接アタ+召喚」では、阿修羅で是生滅法のタゲのみを攻撃した場合のみ有用ではないかということのようです。
また、効果値を覚醒しないといけないという制約もあります。

野良で誘われるときは極楽戦法以外で呼ばれることはないですし(かれこれ数年の経験)、
理解ある仲間がいないと極楽以外で強ボスに挑むケースは本当に無いと考えられます。
理由としては、徒党の序盤~中盤を安定させる技能がない(ここが密教との最大の違い)上に、
近接攻撃とサブ回復の相性の悪さが矛兵の欠点でもあるだけに呼ばれにくいのだと思われます。

優先度そのものは非常に低く、手を付けている僧兵さんは実際のところほとんどいないと思います。

死人心得でも実装されればまた事情が変わってくるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特化バランス(第三陣導入時) べるるん日記様

・当ブログの通知表を独自の観点で分析されています。
総合能力とかは自分はまったく考慮にいれていなかったので参考になります。

通知表の評価は完全に自分の価値観だけで採点してしまっているのがどうなのかなという点ではあります。
もっと客観的に評価できるデータがあれば確かなデータになりそうではあるのですが
特化ごとのNPCボス撃破率とか内部データは公表されないでしょうし難しいところです・・。

べるさんの方に質問コメあったので一応こっちで返信しておきます。

Q:総合評価と人口の相関はあるんでしょうか??
人気=評価?

A:総合能力が高いと人気はでやすいです(タブン)が、当てはまらないケースもあります。
・優秀な総合能力を持っていても、操作難易度や育成難易度が高いと人気が出ない傾向がある。 
・総合能力が高くても、一部分のみ突き抜けていると立場が逆転するケースがある。
・技能覚醒縛りで特化変更がしにくいため、そのまま育ってざるを得ない方もいる 

Q:対人やソロ少数なんてのはしない人が多いので、ポイントなしもしくは1/3加算くらいでいいんじゃないかな。
狩りと対NPCは誰でもやるので必須だけども。

A:項目ごとに重要度は違うので加点減点はあってもよいかもですが、
少数の方でもされる方がいれば考慮にいれる価値はあるのと思うのでポイントなしはどうかと思います。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/06 13:34 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/964-c13d9cdd







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。