ブログパーツ ばるさん 「不具合」ではなく、「不都合」だから修正された。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「不具合」ではなく、「不都合」だから修正された。

「第四陣」での修正項目に以下のような「不具合」修正項目があります。

 ・以下の技能で、レベル2の付与を解除できる場合があった
  《上級軍学・六》の技能《知略縦横》
  《仙論・六》の技能《凶方天中殺》
  ※本修正に伴い、これらの技能の効果を、レベル2の呪詛(一定時間でレベル1に変化)としました

多くの方が不具合だったのか!?と驚かれたであろう修正項目です。
一見強化されたかのようにみえますが、大周天や、ヘイトをある程度かせいでいないとレベル2付与を消すことができません。
どう考えても「不具合」ではなく「不都合」だから修正されたと考えるのが自然です。


理由1:実装されてから1年以上経過しており、広く認知されている効果である。修正されるのであればもっと適切な時期があった。
理由2:単なる「不具合」であれば、制限付きの代替の効果を用意する必要はない。
理由3:類似の技能でもレベル2付与は消せない。

同じく「第四陣」でコピー+脱付与効果に修正された秘伝忍法の「写身」

2011y08m05d_012232359.jpg

攻勢法+鎧の至りを「写身」をしてみると・・・・。

2011y08m05d_012249687.jpg

コピーできたのは赤▲(攻勢法)と青▲レベル1(至り?)です。
至りはコピーそのものはできますが、レベル2付与は解除できていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

レベル2付与は、ゲームバランスの核だと考えられているようで、
制約や制限なしでは解除されると困るという「不都合」があるようです。
*全体浄化が実装されないのも「不都合」だからだと考えられます。

そのため「不具合」として修正されたようです。
今後も「不都合」なら「不具合」になってしまう技能も出てくるのかもしれません。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/08/05 01:54 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(8)

どうみても開発が延命術極意を実装しました。本当に(ry
変わり身挑発の気合消費も味方気合消費しなくなりましたが、
新星導入時からずっと「不具合」を放置してきたんですね。
今更どや顔でいわれても開発の底が知れてますよね。
[ 2011/08/05 09:25 ] [ 編集 ]

勾玉付与に長時間のLV2付与、永続不動永続周天に全体耐性低下攻撃、強烈な準備なし技能と
プレイヤーにはどうしようもない(ほぼどうしようもない)ものばかりが増えていきますね
こういう調整では運ゲー化一直線だと思うのですが
[ 2011/08/05 15:05 ] [ 編集 ]

かっての太極陣の特殊状態無視もこんな感じの理由で修正されたのかもしれませんねー
[ 2011/08/05 19:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうみても開発が延命術極意を実装しました。本当に(ry
> 変わり身挑発の気合消費も味方気合消費しなくなりましたが、
> 新星導入時からずっと「不具合」を放置してきたんですね。
> 今更どや顔でいわれても開発の底が知れてますよね。

関ヶ原をみているとレベル2付与を多用する武将が多いので
制約なしで解除されてしまうのは困るんでしょうね。
[ 2011/08/06 08:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勾玉付与に長時間のLV2付与、永続不動永続周天に全体耐性低下攻撃、強烈な準備なし技能と
> プレイヤーにはどうしようもない(ほぼどうしようもない)ものばかりが増えていきますね
> こういう調整では運ゲー化一直線だと思うのですが

今あっさり攻略されてもこまるので

次のパッケの追加技能でで対抗策だします。
ってことなんでしょうかねぇ・・・
[ 2011/08/06 08:50 ] [ 編集 ]

勝たせてはいけない。でも勝たせすぎないのもいけない。
じゃあどうするか。
とりあえず中盤までは勝たせよう。中盤からはいきなり強くして進行速度を遅らせよう。

表の最後のボスは勝つ見込みをつけよう、だけど裏は有料バッチが出るまではダメ。
昔の武将無双ぐらいの無茶振りでいいだろう。絶対勝てない仕様でいい。
どうせまた裏バッチで変更(修正でない)していきゃいいんだ。

これで今年はもつだろう。来年は有料で緩和してやれば、次の予算も取れる。
震災でサーバー変えたり、機材新しくしたりと元手の回収もしなきゃいけないし、とりあえず中間決算の言い訳は立ったから、次は年末だなー
まあ来年3月ぐらいまで伸ばせるから、チート性能のキャラでテストしながら、徐々に難易度落としてやるかね。
次の有料バッチは、予算ないから古いダンジョンの練り直しでいっかなー

……さて、あなたは信じますか?
[ 2011/08/06 08:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かっての太極陣の特殊状態無視もこんな感じの理由で修正されたのかもしれませんねー

新しいボスの特性によって都合が悪いのは修正していくんでしょうね。。。
積み重ねていくと無理が出てしまうのは仕方ないとはいえ・・・。
[ 2011/08/06 08:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勝たせてはいけない。でも勝たせすぎないのもいけない。
> じゃあどうするか。
> とりあえず中盤までは勝たせよう。中盤からはいきなり強くして進行速度を遅らせよう。
>
> 表の最後のボスは勝つ見込みをつけよう、だけど裏は有料バッチが出るまではダメ。
> 昔の武将無双ぐらいの無茶振りでいいだろう。絶対勝てない仕様でいい。
> どうせまた裏バッチで変更(修正でない)していきゃいいんだ。
>
> これで今年はもつだろう。来年は有料で緩和してやれば、次の予算も取れる。
> 震災でサーバー変えたり、機材新しくしたりと元手の回収もしなきゃいけないし、とりあえず中間決算の言い訳は立ったから、次は年末だなー
> まあ来年3月ぐらいまで伸ばせるから、チート性能のキャラでテストしながら、徐々に難易度落としてやるかね。
> 次の有料バッチは、予算ないから古いダンジョンの練り直しでいっかなー
>
> ……さて、あなたは信じますか?

ゲームを運営するのであれば、必要悪なのかもしれないですね。
ただ、やるのならプレイヤーを騙せるほどのマジックをかけてもらえるといいのですけども。
[ 2011/08/06 09:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/962-2c5b7604







