ブログパーツ ばるさん 「最後の盾」「悪霊殲滅」「捨身虎牙」簡易検証







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「最後の盾」「悪霊殲滅」「捨身虎牙」簡易検証

・自分ができる範囲で簡易検証してみました。
・伝聞込みでのまとめ記事は書いたほうがいいのかなぁ・・寄り合いあるしなぁ・・・どうしよか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 最後の盾

・武士防御1265
・攻撃に定評のある?仙石の迅速破砕撃を受ける。

通常 迅速破砕撃
2011y08m04d_005041703.jpg

味方瀕死 迅速破砕撃
2011y08m04d_004702234.jpg

一人瀕死で、2割程度カット?
味方死亡時でも試そうかと何度かトライしたのですが、仙石先生が空気を読んでくれなかったので断念しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■悪霊殲滅

・召喚の方に「呪爆符」で手伝ってもらって検証しましたが、槌判定ではないらしく、「悪霊殲滅」は妖術ダメージには加算されないようです。
・フル覚醒で6分10秒~6分16秒の演出で消滅

「悪霊殲滅」未使用で素殴り
2011y08m04d_010514625.jpg

「悪霊殲滅」使用で素殴り
2011y08m04d_010547468.jpg

フル覚醒で1300程度上昇のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 捨身虎牙

・反射結界。反射率は低め(1000~2200)。
・結界枚数2枚
・対象を倒してしまうと結界は張れない。
・NPCも使用する。 越後揚北衆(小田原)

通常状態で 五連撃を受ける
2011y08m04d_011251937.jpg

ダメージ 1265

捨身虎牙後、五連撃受ける
2011y08m04d_011200281.jpg

ダメージ714

45%前後軽減?
誤差があるとして40~50%の範疇でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/08/04 01:26 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(32)

召喚の阿修羅には槌が乗り、操鬼法で行動回数も増加したので総合ダメは増えるかと!
[ 2011/08/04 02:44 ] [ 編集 ]

追記 阿修羅は低生命(忍者等)や準備止め(陰僧薬)に優先攻撃するので是正はタゲとそれらにして頂きたいです!
[ 2011/08/04 02:56 ] [ 編集 ]

追記2 演舞や忍法が陰陽道と相性良く、武芸とサポートの仙論が良く、召喚は死人化と波紋でダメアップする暗殺と兵密と相性が良い感じがします。
(術忍と鉄の最強タッグが羨ましい。)
[ 2011/08/04 03:05 ] [ 編集 ]

虎牙の一枚目、被ダメの数字出てないけど…。

九州の野戦で結界ありおんもの準備に降あり天照撃ったら、気合900しか削れないとか…。何処に八つ当たりすれば良いですか?

[ 2011/08/04 04:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 召喚の阿修羅には槌が乗り、操鬼法で行動回数も増加したので総合ダメは増えるかと!

個人的には、朱雀で低速やらお婆で呪詛とか好きなのですが、
阿修羅もいいのかなぁ。
[ 2011/08/04 17:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 虎牙の一枚目、被ダメの数字出てないけど…。
>
> 九州の野戦で結界ありおんもの準備に降あり天照撃ったら、気合900しか削れないとか…。何処に八つ当たりすれば良いですか?

捨身は補足入れておきました!!

今回の修正は問題ばかりやのう。
テストなり、一部フィールドで先行実装した方がいいと思うんだけどもなぁ・・・。
[ 2011/08/04 18:00 ] [ 編集 ]

死人槌はタゲ落とす追い込み時や後半戦等に有効であって凶悪なボスの開幕には安定な技を優先した方が徒党員としては嬉しいですね。オババ呪詛も前半良くても後半戦は阿修羅にした方が良いてすし。兵密様との連携があるとたのしいです。
[ 2011/08/04 23:59 ] [ 編集 ]

阿修羅との連携分を入れても、この程度の追加ダメであれば、
是生滅法&悪霊殲滅を使う意味が無いですね。期待してただけに
残念です。
[ 2011/08/05 01:57 ] [ 編集 ]

近接物理アタが三人いれば二回目の金剛掛けて看破されるか3分位で消える上乗せダメより、槌(矛無し睨みいない敵)して6分間三人で殴った方がダメ出るんでないの?そこ検証してから使えない技能として認定してください。
[ 2011/08/05 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 死人槌はタゲ落とす追い込み時や後半戦等に有効であって凶悪なボスの開幕には安定な技を優先した方が徒党員としては嬉しいですね。オババ呪詛も前半良くても後半戦は阿修羅にした方が良いてすし。兵密様との連携があるとたのしいです。

なるほどー。
召喚さんと相性補完できるのはいいところですよねー。
殲滅も機会を見て実戦で試してみたいです。
[ 2011/08/05 08:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 阿修羅との連携分を入れても、この程度の追加ダメであれば、
> 是生滅法&悪霊殲滅を使う意味が無いですね。期待してただけに
> 残念です。

2手消費してしまうのが痛いところですよね。
無属性ダメージにも追加ダメあるとかなら別でしょうけど。
[ 2011/08/05 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 近接物理アタが三人いれば二回目の金剛掛けて看破されるか3分位で消える上乗せダメより、槌(矛無し睨みいない敵)して6分間三人で殴った方がダメ出るんでないの?そこ検証してから使えない技能として認定してください。

槌なし物理アタさんが言われるような状況下ならば選択岐にいれるのはアリだと思います。
ただ、滅法と殲滅2手消費するのならば、僧兵はずして、術アタいれて耐性下げる方が安定してしまうのが悲しい現実です。
[ 2011/08/05 08:38 ] [ 編集 ]

素朴な疑問ですが死人槌は波紋が効いていればダメ上乗せされるのですか?もし上乗せなら肥も兵さんは耐性低下追加より槌による徒党員との連携を重視したのでは?自分としては羅刹でも蓄積解除されないので盾兵以外は二回目の金剛より槌してもらった方が看破誘発防止&一緒に戦っている感じが強いです。
[ 2011/08/05 09:11 ] [ 編集 ]

肥が考える現在の徒党編成は(私の主観です)?物理耐性低下アタ?術耐性低下アタ?鍛冶盾?侍盾?詠唱?回復、そして?番目の党員を誰にするか、そこに耐性低下がないアタの兵密法か盾や回復一枚増やすかだと思います。 生命高い兵さんが魅力が高い敵の守護盾釣ってくれれば味方盾は楽になりますし、反射でダメも多少入ります。追い込みに槌すれば殲滅速度も上がります。要は戦況によって技能使い分ければ安定した徒党になりますし、脳筋では勝てない時代です。金剛して1ターンで消される可能性あるなら他のことしたほうが良いと思います。七人みんなでボス倒すのがこのゲームの良いところです。上手な兵さんを期待して募集しています。
[ 2011/08/05 11:24 ] [ 編集 ]

僧兵を動かしているばるさんに伝わればいいと思って、
細かいダメ計算を省きました。四則計算をすれば誰にでも
わかることですし。

あと、看破霧散が飛びまくるボスで消されるリスクを考えれば、
序盤の蓄積用途以外には金剛力を使いませんよ。
「僧兵=金剛力維持」と思われているなら非常に残念です。
「槌が~連携が~」と言ってる人は、そういった人としか
組んだことが無いんでしょうね。
[ 2011/08/05 13:17 ] [ 編集 ]

コメント見れば結局槌や釣り反射結界は使えない技能なんですね。コメント見る多くの兵さんが良い気分じゃないでしょう。暗殺神典さんのように奥義時間短縮しか特化調整されてない側から見れば贅沢な悩み&使えない技能を補充されて大変ですね。羅刹調整無し気合い削り弱体金剛槌無し閻魔なら孔雀&必中守護抜けエコーのが良いですね。とても参考になりました。
[ 2011/08/05 14:04 ] [ 編集 ]

死人化&槌は芸の構えよりダメ上だし、鉄の狩猟構えにも効果あるし、槌無し物理アタにとっては利益しかありません。タゲ1~2体落とせば中盤なんて閻魔もいらんしダメアップしてくれた方が盾持ちの意見としても助かります。兵さんでメインアタは少ないのですから使えるときはどんどん使えば良いのに。メインアタからすれば色んな技能が選択できて羨ましいです。もう色々言っても使わなそうなのでコメント止めます。お騒がせしました。
[ 2011/08/05 17:41 ] [ 編集 ]

阿修羅の最強技(修羅の猛襲)は、柔らかい敵&物理低下マックスで9000以上出ます。こちらに死人槌が乗れば夢の 一万超えです。でも使われない技能っぽいので夢に終わりそうですね…兵の皆さんが使ってくれることを期待してコメントしましたが荒れてきましたので控えます。柔軟な知人兵にサブ盾や死人槌させて楽しくボス攻略し、募集したときに兵様きたら強要しないようにします。これで結論でました。
[ 2011/08/05 19:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素朴な疑問ですが死人槌は波紋が効いていればダメ上乗せされるのですか?もし上乗せなら肥も兵さんは耐性低下追加より槌による徒党員との連携を重視したのでは?自分としては羅刹でも蓄積解除されないので盾兵以外は二回目の金剛より槌してもらった方が看破誘発防止&一緒に戦っている感じが強いです。

退散は槌という扱いではないとおもわれます。

矛兵だと 金剛はあくまでも蓄積の起点です。かけ直す方は攻撃力に不安のある育成序盤の方ではないでしょうか。

殲滅自体は有用度は高まってきていますので
組まれる方の育成状況やら、徒党構成で柔軟にやっていくのがいいとおもいます。

[ 2011/08/06 08:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 肥が考える現在の徒党編成は(私の主観です)?物理耐性低下アタ?術耐性低下アタ?鍛冶盾?侍盾?詠唱?回復、そして?番目の党員を誰にするか、そこに耐性低下がないアタの兵密法か盾や回復一枚増やすかだと思います。 生命高い兵さんが魅力が高い敵の守護盾釣ってくれれば味方盾は楽になりますし、反射でダメも多少入ります。追い込みに槌すれば殲滅速度も上がります。要は戦況によって技能使い分ければ安定した徒党になりますし、脳筋では勝てない時代です。金剛して1ターンで消される可能性あるなら他のことしたほうが良いと思います。七人みんなでボス倒すのがこのゲームの良いところです。上手な兵さんを期待して募集しています。

最後の7枠目はおっしゃる通り、安定感を求められます。
ですが、通知表でも触れたのですが、矛僧兵という存在は不安定の塊なんですよね。
唯一計算できるのが極楽浄土改のみ。

野良でボス勧誘されても結局極楽役以外で誘われることはほぼありません。

脱・極楽浄土のために、火力よりも、安定感を高める技能が欲しかったというのが矛兵さんの願いでもあっただけに
今回の修正に落胆された方が多かったのではないでしょうか。
[ 2011/08/06 08:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僧兵を動かしているばるさんに伝わればいいと思って、
> 細かいダメ計算を省きました。四則計算をすれば誰にでも
> わかることですし。
>
> あと、看破霧散が飛びまくるボスで消されるリスクを考えれば、
> 序盤の蓄積用途以外には金剛力を使いませんよ。
> 「僧兵=金剛力維持」と思われているなら非常に残念です。
> 「槌が~連携が~」と言ってる人は、そういった人としか
> 組んだことが無いんでしょうね。

自分も金剛力は起点の技能だという認識しかないです。
閻魔だとしてもしなくてもダメージほぼ同じですし。

退散自体は悪くないとは思うのですが、
2枠使うだけの価値や、2手使ってしまうと徒党がさらに不安定になる可能性はありますよね。
そこら辺はまだ実装されたばかりですし、結論を出さすにあるていど検証してからでもいいとは思います。
[ 2011/08/06 08:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コメント見れば結局槌や釣り反射結界は使えない技能なんですね。コメント見る多くの兵さんが良い気分じゃないでしょう。暗殺神典さんのように奥義時間短縮しか特化調整されてない側から見れば贅沢な悩み&使えない技能を補充されて大変ですね。羅刹調整無し気合い削り弱体金剛槌無し閻魔なら孔雀&必中守護抜けエコーのが良いですね。とても参考になりました。

すべて仰る通りだと思います。

徒党に安定感をもたらすという意味では、矛兵はどうがんばっても
盾兵や、密教さんには及ぶ事はありえないです。

物理攻撃とサブ回復の相性は水と油のようなものだからです。

覚醒腕力全部埋めても火力は頭打ちでも、それでも攻撃にかけてみたいのが矛兵のロマンであります。
ロマンだけども、実用的じゃないことはやってる本人がよくわかってるんです。

その葛藤が僧兵の悩みなんですよ。
[ 2011/08/06 08:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 死人化&槌は芸の構えよりダメ上だし、鉄の狩猟構えにも効果あるし、槌無し物理アタにとっては利益しかありません。タゲ1~2体落とせば中盤なんて閻魔もいらんしダメアップしてくれた方が盾持ちの意見としても助かります。兵さんでメインアタは少ないのですから使えるときはどんどん使えば良いのに。メインアタからすれば色んな技能が選択できて羨ましいです。もう色々言っても使わなそうなのでコメント止めます。お騒がせしました。

言われる事は道理でしょうはないでしょうか。

ただ、立ち回りは個人個人で練っていくものですし、
各人の判断でやるのがいいのでは。

矛兵が苦しいのはその1-2体倒すまでの徒党を安定させる要素がないことで
お呼びがかからないことなんですよね・・・・。
[ 2011/08/06 08:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 阿修羅の最強技(修羅の猛襲)は、柔らかい敵&物理低下マックスで9000以上出ます。こちらに死人槌が乗れば夢の 一万超えです。でも使われない技能っぽいので夢に終わりそうですね…兵の皆さんが使ってくれることを期待してコメントしましたが荒れてきましたので控えます。柔軟な知人兵にサブ盾や死人槌させて楽しくボス攻略し、募集したときに兵様きたら強要しないようにします。これで結論でました。

こういう特性がありますよーとアピールする。
納得・共感した兵さんは実戦してみる。それがいいとおもいます。

いろんな方がいますので、自分の想いをすべての方に理解してもらえる事はありえないのではないでしょうか。

うちのブログも1万人に1人でいいので共感してくれる人がいればいいくらいで書いています。


[ 2011/08/06 09:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/06 11:37 ] [ 編集 ]

何かのお役に立てれば

暗殺、召喚、僧兵の組み合わせで知力魅力装備で大喝、回復、悪霊殲滅を使うように実装を作り
関ヶ原で試してきました。
結論から言いますと悪霊せん滅はターン的なものと序盤中盤の猛攻を耐えるので精一杯で
ちょと無理です><
終盤になりますと、あってもなくてもどっちでもいいです(笑)
また、回復と準備止めも水と油のようでうまく機能しませんでした。
今まで通り腕力装備で閻魔撃から羅刹がいい感じがします。

ただ、全体蓮華は実装しておいてピンチ間際に詠唱をもらって回復するのと、
さらに徒党に召喚さんがいるのならば攻撃の1手を是生滅法にするのはいい感じでした。
[ 2011/08/06 18:04 ] [ 編集 ]

追記

忍、召喚、僧兵の組み合わせで、波紋乱射と朱雀と詠唱2つ目が戴けるならば、
大喝で止め、是生滅法で攻撃、全体蓮華で回復とできそうです。
(徒党としては意外といけてるかも?)
ただ、強くなるためにレベル上げたり、覚醒上げたり、装備を強化したりするわけで、
少なからず俺TUEEEしたいわけですからプレイヤーの精神的にこれは難しそうです。
[ 2011/08/06 19:40 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけ関ヶ原121追加2追加であれば召喚暗殺でアタは充分です。回復詠唱各1です。クリア目的なので鍛冶盾2侍盾1で行きました。しかし盾3でも危うい時はありました。結論は兵様の閻魔等だけでは盾2枚だと回復が追いつきません。鍛冶盾枠として入ってもらいチケンから金剛&釣りしつつ是正2発打って(釣られたら閻魔) 蓄積9000貯めて羅刹で鍛冶盾侍盾兵盾三人に3000ずつ回復等の立ち回りで勝てました。是正による呪爆符ダメアップによる即殺にも有効。もちろん1Sや呪縛も挟んでます。釣り分担によるダメの分散と至り滅却コピー等の余裕がでる&羅刹による大幅回復で行けました。余裕出た時点で追い込みは殲滅でした。参考です。
[ 2011/08/07 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぶっちゃけ関ヶ原121追加2追加であれば召喚暗殺でアタは充分です。回復詠唱各1です。クリア目的なので鍛冶盾2侍盾1で行きました。しかし盾3でも危うい時はありました。結論は兵様の閻魔等だけでは盾2枚だと回復が追いつきません。鍛冶盾枠として入ってもらいチケンから金剛&釣りしつつ是正2発打って(釣られたら閻魔) 蓄積9000貯めて羅刹で鍛冶盾侍盾兵盾三人に3000ずつ回復等の立ち回りで勝てました。是正による呪爆符ダメアップによる即殺にも有効。もちろん1Sや呪縛も挟んでます。釣り分担によるダメの分散と至り滅却コピー等の余裕がでる&羅刹による大幅回復で行けました。余裕出た時点で追い込みは殲滅でした。参考です。

自分は、何度も書いておりますが、特定の条件下で「悪霊殲滅」というのは選択肢のひとつにはなると思います。
否定そのものはしておりません。

召喚一筋 さんのように僧兵に理解ある方が全体からみるとそんなにいないわけです。
で、勧誘希望だしていても ボスで誘われることはほぼないわけです。

そこから脱却して普通に誘われる安定したサブ回復になれることを願いつつメッセージを配信しているわけです。

[ 2011/08/07 01:25 ] [ 編集 ]

Re: 何かのお役に立てれば

> 暗殺、召喚、僧兵の組み合わせで知力魅力装備で大喝、回復、悪霊殲滅を使うように実装を作り
> 関ヶ原で試してきました。
> 結論から言いますと悪霊せん滅はターン的なものと序盤中盤の猛攻を耐えるので精一杯で
> ちょと無理です><
> 終盤になりますと、あってもなくてもどっちでもいいです(笑)
> また、回復と準備止めも水と油のようでうまく機能しませんでした。
> 今まで通り腕力装備で閻魔撃から羅刹がいい感じがします。
>
> ただ、全体蓮華は実装しておいてピンチ間際に詠唱をもらって回復するのと、
> さらに徒党に召喚さんがいるのならば攻撃の1手を是生滅法にするのはいい感じでした。

是正滅法が4分で殲滅6分だとすると序盤に使用するんではなく追い込みに使用するしかなさそうですね。
時間制限のあるボスとかだといれておくといいのかも。
[ 2011/08/07 01:28 ] [ 編集 ]

Re: 追記

> 忍、召喚、僧兵の組み合わせで、波紋乱射と朱雀と詠唱2つ目が戴けるならば、
> 大喝で止め、是生滅法で攻撃、全体蓮華で回復とできそうです。
> (徒党としては意外といけてるかも?)
> ただ、強くなるためにレベル上げたり、覚醒上げたり、装備を強化したりするわけで、
> 少なからず俺TUEEEしたいわけですからプレイヤーの精神的にこれは難しそうです。

兵の攻撃技能はダメージ係数が低すぎるので
がんばって育てても頭打ちなんですよね。。。

滅法とか大喝するほうが格段に安定するんでしょうけども、コンセプト倒れの感は否めないですよね・・・。
[ 2011/08/07 01:31 ] [ 編集 ]

匿名コメ様

ま、まじっすかーー。

それはみたいようなみなくないような。。。ゲホゲホ
[ 2011/08/07 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/961-02b62474







