ブログパーツ ばるさん 「第四陣」の本当のテーマは つまりはこういうこと?







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「第四陣」の本当のテーマは つまりはこういうこと?

「第四陣の修正の疑問点」

・新規者向けにしても、現在の隠れ里~中級者~修得までの成長スピードを考慮すると、修正しても使用するのはごく短期間。
そのために再構築する必要があったのか?上級心得に代替技能を追加/修正で事足りるのでは?
・優先度が高い修正項目がそのままだったのは何故?
・どちらかといえばNPCが有利に働く修正項目が多い。

プレイヤーの上方修正や、新規者向けのアップデートとして捉えるといくつも疑問点が浮かび上がってきます。しかし、

新規者向けの特化技能の再構築や、プレイヤーの強化を名目としているが、「NPC」の上方修正(難易度の引き上げ)が真の目的。

こう考えると修正内容のほとんどが説明できる気がします・・・・。

遊び手としては愛着のある特化のバランスがよくなって欲しい。
ですが、作り手としてはバランスが良くなり過ぎて、ダンジョンをガンガン攻略されてもコンテンツの寿命は縮まるわけですから都合が悪いわけですよね。
ただ単にNPCの強化となると印象が悪いのでプレイヤーの上方修正を名目として、NPCの強化を行った。

遊び手と作り手では都合やら意識が異なってしまうためにこのような問題が起こるのかもしれません。


・・・・・・・・・・違ってたらごめんなさい!!!
関連記事
[ 2011/07/31 00:57 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(16)

その通り!
次の章までの延命と取るのが妥当な修正内容なのです…
[ 2011/07/31 01:16 ] [ 編集 ]

いや、その通りだと思いますよ。
兵の誘い水?もPCが使うよりNが使ってきたら最大生命から考えてもかなり有用ですし、
殴りアタが釣られればそのまま反射結界にGo!となる悪夢が…。
(あくまで反射結界だったら、ですが兵=罰のイメージが強いので)
今回のパッチは期待していただけに残念です。
ユーザーの求めていたもの≠開発の提供するもの の画像がほしいとこですね。
[ 2011/07/31 04:17 ] [ 編集 ]

救命の仕様変更とか…
沈黙流行→武運実装
の時を思い出しますね。

小田原実装1ヶ月でラスボスノックされていることに相当焦っているのでは?
[ 2011/07/31 05:58 ] [ 編集 ]

気合いダメージの仕様変更で、里の洞窟クエ朝廷とか難度上がりそうですね。始めて間もないのにガチガチの動きと構成を求められるのか…
[ 2011/07/31 09:17 ] [ 編集 ]

気合いダメージ

質問なんですが…
気合いダメージの変更は準備動作中だけなんですかね?
それとも通常攻撃中も変更されるのですかね?
最近武芸を一刀によくするので気になりました
(__)
[ 2011/07/31 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> その通り!
> 次の章までの延命と取るのが妥当な修正内容なのです…

関ヶ原の陣の攻略状況を確かめてから再度調整が入るのかもですねー。
[ 2011/08/01 01:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いや、その通りだと思いますよ。
> 兵の誘い水?もPCが使うよりNが使ってきたら最大生命から考えてもかなり有用ですし、
> 殴りアタが釣られればそのまま反射結界にGo!となる悪夢が…。
> (あくまで反射結界だったら、ですが兵=罰のイメージが強いので)
> 今回のパッチは期待していただけに残念です。
> ユーザーの求めていたもの≠開発の提供するもの の画像がほしいとこですね。

開発者さんは継続してプレーしてもらうのが第一の目的で
特化のバランスを是正するとかは第二、第三のテーマなんだと思います。
プレーする上でどうにもならないと判断したら調整するのでしょうね。

商売なので仕方がないんでしょうね・・・
[ 2011/08/01 01:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 救命の仕様変更とか…
> 沈黙流行→武運実装
> の時を思い出しますね。
>
> 小田原実装1ヶ月でラスボスノックされていることに相当焦っているのでは?

NPCが使うと凶悪化しそうな調整内容ばかりで怖いっすのう・・・・。
[ 2011/08/01 01:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 気合いダメージの仕様変更で、里の洞窟クエ朝廷とか難度上がりそうですね。始めて間もないのにガチガチの動きと構成を求められるのか…

立ち回りに関していえば、里や中級だけではさっぱりわからないので
レクチャー的なクエあるとよいですよね。。。
[ 2011/08/01 02:00 ] [ 編集 ]

Re: 気合いダメージ

> 質問なんですが…
> 気合いダメージの変更は準備動作中だけなんですかね?
> それとも通常攻撃中も変更されるのですかね?
> 最近武芸を一刀によくするので気になりました
> (__)

開発本陣見る限りでは気合ダメージ全般が対象のようですけども、
一刀流などの追加効果については詳細は書かれていませんので、実装後 実際に試してみるしかなさそうです。
[ 2011/08/01 02:05 ] [ 編集 ]

会社の本音

以前、争覇……だったでしょうか。有料でのアップデートを行った直後、その内容に、ユーザーが課金しなくなり、接続数が激減するということがあったそうです。
そのとき株価も落ち、原因究明が行われた結果、「プレイヤーがコンテンツに魅力を感じていない」ということが上がったそうです。
ゆえに、いかにユーザーを遊びつくさないか、が主眼に置かれているそうです。

このことで、ユーザーが遊びつくさない=クリアできないという結論があり、試行錯誤の末、一門Dの大黒天が生まれた、とのことです。
この件で、新章実装後、半年以上プレイヤーの1%もクリアできないという状況を会社側は成功と捉えた、という意見があります。
しかし、新D実装に伴い、プレイヤー側の攻撃力を上げた結果、大黒天も楽にクリアされるようになり、実装した新Dは、人取、小田原ともに早々と攻略されています。
このため、クリアさせない、という主題を元に今回の変更を企画し、新Dと合わせて実装することで、その後の緩和・調整で次の有料アップデートの企画内容の情報収集をする、というものではないか、ということを聞かされました。

要するに、いわゆる裏バッチと呼ばれるものを公開したにすぎません。
裏バッチにするには仕様変更内容があからさまに変わり過ぎてしまうため、発表した、ということではないでしょうか。

なお、ゲームショウでの私的な情報では、2009年から今後帰参者を求めるのではなく、新規プレイヤーを優遇しようという方針になり、それが新章で一定の成功を収めていると会社には認められている、とのことです。
それが今の[3日でレベル50]という促成栽培なのだとか。

会社の方は「継続課金」ではなく「新規課金」の数が重要視されているゆえの開発内容とも思えば、この修正内容はわかりやすいなと感じてしまっています。
[ 2011/08/01 06:43 ] [ 編集 ]

Re: 会社の本音

> 以前、争覇……だったでしょうか。有料でのアップデートを行った直後、その内容に、ユーザーが課金しなくなり、接続数が激減するということがあったそうです。
> そのとき株価も落ち、原因究明が行われた結果、「プレイヤーがコンテンツに魅力を感じていない」ということが上がったそうです。
> ゆえに、いかにユーザーを遊びつくさないか、が主眼に置かれているそうです。
>
> このことで、ユーザーが遊びつくさない=クリアできないという結論があり、試行錯誤の末、一門Dの大黒天が生まれた、とのことです。
> この件で、新章実装後、半年以上プレイヤーの1%もクリアできないという状況を会社側は成功と捉えた、という意見があります。
> しかし、新D実装に伴い、プレイヤー側の攻撃力を上げた結果、大黒天も楽にクリアされるようになり、実装した新Dは、人取、小田原ともに早々と攻略されています。
> このため、クリアさせない、という主題を元に今回の変更を企画し、新Dと合わせて実装することで、その後の緩和・調整で次の有料アップデートの企画内容の情報収集をする、というものではないか、ということを聞かされました。
>
> 要するに、いわゆる裏バッチと呼ばれるものを公開したにすぎません。
> 裏バッチにするには仕様変更内容があからさまに変わり過ぎてしまうため、発表した、ということではないでしょうか。
>
> なお、ゲームショウでの私的な情報では、2009年から今後帰参者を求めるのではなく、新規プレイヤーを優遇しようという方針になり、それが新章で一定の成功を収めていると会社には認められている、とのことです。
> それが今の[3日でレベル50]という促成栽培なのだとか。
>
> 会社の方は「継続課金」ではなく「新規課金」の数が重要視されているゆえの開発内容とも思えば、この修正内容はわかりやすいなと感じてしまっています。

あかねさんの言われる通りだとすると、
PS3版からから続く、異様に手厚い新規者向けパッチも納得できますね・・・。

自分はずっと特化バランスがよくなることが顧客の満足度を高める行為だから
開発の人も追及しているのかなと思っていましたけども、違うんですよね。

開発の人は、ゲームを運営するのが最優先で、コンテンツの寿命やらに考慮しながら
やれたらバランス調整程度なんですよね。
理に適っていても、コンテンツの寿命を縮める可能性があれば見て見ないふりも必要なんでしょうね。

最近はそう思うようになりました。
[ 2011/08/02 05:25 ] [ 編集 ]

根拠のない先読みなんですが

ここで、不満が出る仕様変更で一時的に課金者を減らしても、次の有料バッチでの緩和調整+新実装などで、有料バッチの購入の誘発していこうという狙いが透けて見えるのですが……

不満の出る変更をいまのうちにやって不満を煽り、次の喜ばれる変更は有料で……という、考えなのかもしれません。

ということは、新しい有料バッチは早ければ、今年末か来年3月かも……?
[ 2011/08/02 08:56 ] [ 編集 ]

Re: 根拠のない先読みなんですが

> ここで、不満が出る仕様変更で一時的に課金者を減らしても、次の有料バッチでの緩和調整+新実装などで、有料バッチの購入の誘発していこうという狙いが透けて見えるのですが……
>
> 不満の出る変更をいまのうちにやって不満を煽り、次の喜ばれる変更は有料で……という、考えなのかもしれません。
>
> ということは、新しい有料バッチは早ければ、今年末か来年3月かも……?

なるほどー。先を見据えたNPC強化っちゅうことですか。
ただ、上方修正とかあやふやな事を言わないで、
新規者向けと、NPCの強化をすると宣言しておけばここまでの反発は受けなかったと思うのですが・・・。
[ 2011/08/03 07:58 ] [ 編集 ]

Re: 会社の本音

>なお、ゲームショウでの私的な情報では、2009年から今後帰参者を求めるのではなく、新規プレイヤーを優遇しようという方針になり、それが新章で一定の成功を収めていると会社には認められている、とのことです。
>それが今の[3日でレベル50]という促成栽培なのだとか。

これはちょっとにわかに信じがたいですね。
この方法を取るのであれば、新規プレイヤーを常に獲得しなければなりません。
しかし、今のこのゲームでそれほど新規プレイヤーが寄り付くか。
そもそも、ゲームを始めようとすればパッケージが必要ですが、大手量販店では、置いていないところすらある。
宣伝をよくやってるのかと言えばとてもそう見えない。
クライアントを落とすことも可能だが、宣伝をやってなければ、このゲームの存在にすら気が付かない。
仮に、新規プレイヤーが始めたとして、今のコンテンツに魅力を感じるか?
ポイント狩に嫌気が差して辞めてしまうのではないでしょうか。
定額料金制のMMOは、如何に継続的に課金させるかを考えなければならないのにこれでは全く意味がない。
新規プレイヤーが1ヶ月でやめてしまうのと既存プレイヤーが12ヶ月課金してくれるのといずれが収益が多いのかは自明の理です。
アイテム課金制ならまた違ってきますが。
あと、このゲームの接続数が激減した程度でこの会社の株価が下がるわけはありませんので。
[ 2011/08/05 00:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 会社の本音

> >なお、ゲームショウでの私的な情報では、2009年から今後帰参者を求めるのではなく、新規プレイヤーを優遇しようという方針になり、それが新章で一定の成功を収めていると会社には認められている、とのことです。
> >それが今の[3日でレベル50]という促成栽培なのだとか。
>
> これはちょっとにわかに信じがたいですね。
> この方法を取るのであれば、新規プレイヤーを常に獲得しなければなりません。
> しかし、今のこのゲームでそれほど新規プレイヤーが寄り付くか。
> そもそも、ゲームを始めようとすればパッケージが必要ですが、大手量販店では、置いていないところすらある。
> 宣伝をよくやってるのかと言えばとてもそう見えない。
> クライアントを落とすことも可能だが、宣伝をやってなければ、このゲームの存在にすら気が付かない。
> 仮に、新規プレイヤーが始めたとして、今のコンテンツに魅力を感じるか?
> ポイント狩に嫌気が差して辞めてしまうのではないでしょうか。
> 定額料金制のMMOは、如何に継続的に課金させるかを考えなければならないのにこれでは全く意味がない。
> 新規プレイヤーが1ヶ月でやめてしまうのと既存プレイヤーが12ヶ月課金してくれるのといずれが収益が多いのかは自明の理です。
> アイテム課金制ならまた違ってきますが。
> あと、このゲームの接続数が激減した程度でこの会社の株価が下がるわけはありませんので。

ククレさんが言われている通り、継続してプレーしている方を意識した方が長い目で見たほうが
運営することを考えたら正解だと思います。

ですけども、ps3発売の12月アップデートからは既存プレイヤーよりも新規者向けの内容が多いですよね。
また、宣伝そのものは4ゲーマーさんとかでしています。
ps3版も昨年だけで6900ちょい売れてるらしいです。今年もいれるともうちょい上乗せかもです。

リンクの820位参考
http://geimin.net/da/db/2010_ne_mc/index.php
[ 2011/08/05 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/957-5aae1830







