ブログパーツ ばるさん 反省会






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反省会

*自分の予想記事やら主張してきた事と、今回の技能調整の意図との食い違いを
洗い出してみる反省会の意味を込めた記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 戦闘が単調になっている理由。

ばるさん説:一つの技能で多数の性質を持ち多用途に使用できる上位技能(マルチ技能)の存在が戦闘を単調にさせている。
公式見解?:準備動作を攻撃力の大きな技能で阻止できるため、戦闘がワンパターン化し、ゲーム性が低下している。

*どうやらこの点の解釈の食い違いが自分の予想を誤らせた要因のようです。


■ 技能調整の意図。

ばるさん説:マルチ技能の解体。主砲(大ダメージ技能)と副砲(ダメージは低いが優秀な特殊効果がある)に分ける。
公式見解?:・上位技能の導入に伴い、存在価値が薄れている技能の価値を向上させる
 ・全体的に技能の性能を高め、実装する技能の選択肢を広げることにより、戦闘の面白さを向上させる
 ・成長過程に適した技能を修得できる、スムーズなキャラクター育成を実現させる

*普段使用されていない技能を副砲へランクアップさせることで戦闘の幅を広げるものだと思い込んでおりました。


■ 技能調整の意図2

●耐性低下問題

ばるさん説:主砲から副砲へ委譲。
公式見解?:?。今回はノータッチ

*優先度が非常に高いかと思ったのですが、今回はノータッチでした。あるいはこのままなのかもしれないですね。


●人型問題

ばるさん説:詳細は書かず。
公式見解?:
武芸伝 一意専心して鬼気、や鎧袖一触で貫通力を上げる?
演舞 槌技能の仕様の変更で相方の陰陽道の火力を向上させる。 

*武芸伝は、一意専心をいう制約を与える代償に守護率を低下させることが可能になる。
課題の貫通力は鬼気、や鎧袖一触で高めるようです。
演舞は鬼舞と槌の仕様変更で陰陽道のブースター的存在に据えるようです。


●盾鍛冶屋問題

ばるさん説:挑発属性で固定した相方の盾を守護しないようにする。(鍛冶x侍の相性を考慮)
剛健法をレベル2にして序盤の不安定さを解消。百錬成鋼の青付与をレベル2にする。
公式見解?:
気迫忍耐 標的固定時間の延長効果を追加
不倶戴天 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮 / 加算される怒りの蓄積値を増加
我身鍛造 消費気合を減少 / 標的固定能力を上昇
“怒りの拳”(いかりのこぶし)、“憤怒の心”(ふんぬのこころ)によって蓄積される
  ダメージの上限を20000に増加させます。また対人戦においては、上限は5000となります。

*耐性低下に次いで優先度が高そうな問題ですが、これもこれといった調整は入らないようです。
今でも十分に戦えるという見解なのでしょうか。


■ 技能調整へのフォロー。

ばるさん説:上位心得などの一部技能の統合で技能枠を空ける。
公式見解?:必要なし。技能枠の拡張は追加パッケージ。

*今回の調整でどう考えても技能枠が足りなくなることが想定されます。
自分は技能の統合がされるものだと考えていましたが、手付かずと必要がないと考えているのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の戦闘が単調になっている理由の時点で明らかな食い違いがでているだけに予想も当たるはずがないですよね。。。。
自分の願望を込めすぎたのがよくなったようです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/28 01:36 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

今回の修正は、ほとんどの特化が期待はずれでガッカリしてる印象ですよね。
コーエーの開発陣は信onで遊んで無いんだろうなって思ってしまいました。

開発陣に期待する方が悪いって事かもしれませんが、
開発陣に期待しないならそのゲームは止めた方がいいと思いますし、
なんとも悲しいところです…。
[ 2011/07/28 08:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回の修正は、ほとんどの特化が期待はずれでガッカリしてる印象ですよね。
> コーエーの開発陣は信onで遊んで無いんだろうなって思ってしまいました。
>
> 開発陣に期待する方が悪いって事かもしれませんが、
> 開発陣に期待しないならそのゲームは止めた方がいいと思いますし、
> なんとも悲しいところです…。

優先度が高そうな特化の大部分のテーマが放置されているように見えますよね。
もう少しやりようがあったかとおもいますよね。
[ 2011/07/29 04:15 ] [ 編集 ]

今回のは仙論一人勝ちかな?忍法もなかなか良さそう。
無我の強化は混水対策でしょうから、煉神消散は魅力積んで覚醒やってあれば貫通するのなら映えるし。
禁呪・封の覚醒やってある人は攻略の一手となりえるなら嬉しいですね。
今回わかったのは「何もわかってないんだなぁ」って事です。
[ 2011/07/29 22:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今回のは仙論一人勝ちかな?忍法もなかなか良さそう。
> 無我の強化は混水対策でしょうから、煉神消散は魅力積んで覚醒やってあれば貫通するのなら映えるし。
> 禁呪・封の覚醒やってある人は攻略の一手となりえるなら嬉しいですね。
> 今回わかったのは「何もわかってないんだなぁ」って事です。

好きな人はどんな状況下でもがんばろうと自分なりの打開策を模索できるんですけども
みんながみんなそうじゃないし、時代がそういうのを嫌がる風潮があるんですよね。

切り捨ててもあとから入る人もいないですし、
バランス調整は本当に慎重にしてほしいですよね。
[ 2011/07/30 02:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/954-93428171







