ブログパーツ ばるさん ぼくのかんがえた「第四陣」技能調整の意図。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼくのかんがえた「第四陣」技能調整の意図。

*以下は全て 筆者の「仮説」です。話半分にご覧ください。

インタビュー記事を見た範囲で書いてしまうのはどうかと思いますが、
自分なりに分析する「第四陣」の技能調整のテーマの意図を思いついたので書いてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一言で言ってしまえば、「マルチ技能」の解体が今回のアプデのテーマであろうと考えられます。

「マルチ技能」とは、一つの技能で多数の性質を持ち多用途に使用できる技能のことです。

代表的な技能を挙げれば「土竜攻め」でしょうか。

性質:間接属性 単発判定 大ダメージ技能 妖術耐性低下効果 
用途:主砲。耐性低下付け。行動準備阻止。


鉄砲鍛冶といえば、千鳥落しや四段撃ちなど多くの攻撃技能がありますが、
ウェイトや燃費を目につぶると「土竜攻め」だけで事足りてしまいます。
こういう一つの技能で多数の性質を持ち多用途に使用できる技能のことを「マルチ技能」としましょう。

「9月アップデート」最大最高の失敗は、「主砲」をマルチ技能にしてしまったことに尽きます。

戦闘は大味なモノとなり、もっとも効率的な「マルチ技能」の組み合わせである「鉄x術」コンビの流行が生まれました。

この反省を元に、「マルチ技能」の解体を図ったのが「第四陣」のテーマではないかと自分はにらんでいます。

具体的にいいますと、主砲にあるマルチ要素を副砲に委譲してしまうことです。
例えば、土竜攻めの耐性低下効果を千鳥落としに委譲する等です。

主砲:大ダメージを出せるが、追加効果はない。
副砲(現在、使用頻度の低い技能):ダメージは低いが、優秀な補助効果がある。


準備動作への気合ダメージだけは、主砲から切り離すのは委譲だけでは難しいので
仕様を変更に踏み切ったのかもしれません。

こうすることで、「マルチ技能」だけ使用すればおkという現状から、多彩な駆け引きが可能になります。
ただし、主砲と副砲を駆使する必要があるとすると「技能枠」が不足してしまいます。

そこで技能の一部を統合してしまうのではないでしょうか。
そう考えるとインタビュー記事での

―― 技能枠が少ないことも、使われない技能が出てくる原因になっていると思いますが、増やす予定はありますか?

今村氏: 検討はしていますが、そこを変えてしまうと全てをまた1から見直さなくてはいけないので、変えるとするならば、
例えば拡張パックなどの大きな節目で検討する事になると思います。

くだりも納得がいきます。
それに加えサブテーマとして、

「近接矛と間接矛の関係の見直し」 人型問題
「盾鍛冶の救済」 防御を上げるだけではインフレ環境に対応できていない。
「僧侶の救済」 忍者に枠を喰われつつある。差別化として僧侶にしかできないことが必要。
「NPCからの気合ダメージ問題」

が盛り込まれそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この説がどこまで当たっているのかは来週以降にならないとわかりませんが、
仮にこの通りだとすると相当リスキーなアプデだと言えます。

「マルチ」技能は戦闘が単調になってしまう問題点はありますが、
必須「技能覚醒項目」が少なく済み、新規者の方でもとっつきやすいメリットがあります。

解体してしまうことで、戦闘難易度や育成難易度、推奨スペックが必要以上に引き上げられる恐れがあります。
また、主砲と副砲を駆使するため、無駄に戦闘時間が長引くことも考えられます。

ここら辺の考慮もされた上でのアプデなのか非常に興味深いところです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/07/23 03:40 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(8)

盾鍛冶強化は必要かもしれませんが盾鍛冶1で耐えられる強化は嫌ですね

盾侍イラネはもう嫌だよママン;;
[ 2011/07/23 06:21 ] [ 編集 ]

サブウェポンとして、三貴に耐性低下来ちゃう!!
そしてくる、光雨1に5パーセント、2に10パーセントの術耐性低下…とか?
[ 2011/07/23 13:00 ] [ 編集 ]

主砲に耐性低下が付いてても問題ない特化もあるんですけどね。
術系の特化は当てても気合削れないし、ダメージも数値自体はショボイからいじってほしくないなw
[ 2011/07/23 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 盾鍛冶強化は必要かもしれませんが盾鍛冶1で耐えられる強化は嫌ですね
>
> 盾侍イラネはもう嫌だよママン;;

争覇時代がそうでしたよね。。
自分も武士道育てるのをあきらめてしまったことがあります。
[ 2011/07/24 01:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サブウェポンとして、三貴に耐性低下来ちゃう!!
> そしてくる、光雨1に5パーセント、2に10パーセントの術耐性低下…とか?

耐性低下は例え話でだしたので。。。

サブウェポンは他の補助機能やらダメージ若干底上げとかあるのかも。
[ 2011/07/24 01:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 主砲に耐性低下が付いてても問題ない特化もあるんですけどね。
> 術系の特化は当てても気合削れないし、ダメージも数値自体はショボイからいじってほしくないなw

耐性低下は例え話でして、
メインウェポン(大ダメージ技能)とサブウェポン(ダメージ小・優秀な追加効果)
の2つを使いこなす方向性にかわるんじゃないかなというのが仮説の主題です。
[ 2011/07/24 01:54 ] [ 編集 ]

良い調整だといいですね

開発陣のコメント見ると、気合削り以外は上方修正するような記事でしたね。 「マルチ技能」の分離とか下方修正はないのでは?
[ 2011/07/25 06:30 ] [ 編集 ]

Re: 良い調整だといいですね

> 開発陣のコメント見ると、気合削り以外は上方修正するような記事でしたね。 「マルチ技能」の分離とか下方修正はないのでは?

今村氏: とりあえずダメージを与えておけばいいやという形になっているのを、状況に応じて技能を使い分けていく形になるのでは

というあたりの発言から、単純に強化するのではなく、
メイン技能とサブ技能の2種類を使い分ける方向性になるんじゃないかなと思いました。

でまぁ、今のメイン技能が強すぎるのでこのままメインを据え置きで、サブだけ強化しても
メインだけ使われるようになるのでは~というのが自分の説の着想です。
当ブログはネタブログであって、情報系サイトではないので話半分で見ていただけるとありがたいです。

[ 2011/07/26 02:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/948-78bb3f0f







