ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第三陣+α】 「武芸伝」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣+α】 「武芸伝」通知表

筆者の環境:育成経験なし。
*第三陣だけのまとめをしても今更感がありますので、第四陣の前情報も加味しております。


■基本データ

■プレイヤー人口:A

●成長タイプ:晩成

●ステータス成長率:生命S 気合E 腕力S 耐久S 器用E 知力E 魅力E
●スタイル:二刀流から成る最高の攻撃力を誇る。近接物理アタッカー。
●オススメ初期振り:腕力器用

技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目400

4040
隠し覚醒項目300
110
4060
70011080100

2011y08m03d_073545781.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

技能名強化・弱体/時期重要度変更項目
天地二段
強化/9月ダメージの引き上げ、術耐性低下効果(20%)の追加。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
天地二段
威力20 命中20 腕力10主砲
八箇必勝威力20 命中20 腕力10サブウェポン。
仇討ちの刃生命力20 腕力10ステータス確保用。
二刀流・極意魅力20 腕力10ステータス確保用。
初撃心得生命力20 腕力10ステータス確保用。
*鎧袖一触付与時間20 腕力20ステータス確保用。

2011y08m03d_073925343.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPC
非人型

人型
C+~B
非人型では持ち前の攻撃力が発揮できるものの、
人型相手では守護や標的固定によるターゲットの分散や、
近接物理故に高防御NPCにはダメージが通りにくいこと
によってメインアタッカーとして役割を発揮しにくい現状がある。
対人C+
相手に脅威となるダメージを叩きだすことは可能。
しかし、守護に阻まれ役割を遂行しにくい。
一意専心や、討伐指揮の修正による守護率低下次第では欠点を克服できるか。
狩りA
暗殺の攻撃能力の伸長が気になるところではあるが、
懐剣からの低ウェイトからの攻撃だけでなく、陣形まで備えている。
狩り枠の確保で困る事はそうそうない。
ソロ、少数A
ソロでは結界持ちが苦手なものの、そうそう苦戦することもない。
高い攻撃能力と陣形といったサポート能力があるため、少数徒党でも心強い。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 かつてのNO1アタッカーも、職業特化の平均化で凋落。「固定砲台」化で再び輝けるか!?。

近接物理は、術や間接と比較すると阻害要素が多い。
それでも「武芸伝」が人を魅了したのは二刀流から繰り出されるその圧倒的な火力にあった。

狩りでは確殺できること。
ボス戦では他のアタッカーではどうやっても出せないダメージをたたき足せることがステータスであった。

しかし、時代が経過するにつれてアタッカーの火力が見直され、平均化が実施された。

必中で安定した妖術ダメージが期待できる「陰陽師」
間接物理で高ダメージの期待ができる「鉄砲鍛冶」らのアタッカーが台頭。

高防御の相手にはダメージが激減してしまう、サポート能力も標準程度。
特に人型では近接物理という特性によるデメリットのみが目立つようになってきている。

「第四陣」では、「一意専心」に守護率低下効果。「鬼気」が自動発動。奥義「鎧袖一触」は待機時間が短縮される。

人型盾1:鎧袖一触で貫通力を上げ攻撃。
人型盾2:鎧袖一触で貫通力を上げ、一意専心or党員のサポート(守護率低下)で攻撃
人型盾以外から:一意専心+党員のサポート(守護率低下)

「鉄砲鍛冶」や、「陰陽道」と同様に「固定砲台」化する制約の元で人型に対抗できる手段を得た。
「固定砲台」化する代償として準備動作を止める能力が著しく低下してしまっている。
党員の連携、理解の上で成り立つ 豪快だけれども不器用なアタッカーといえる。

2011y08m03d_074557968.jpg

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

通知表と言えばタッキー

タッキーはお休みですか?
[ 2011/08/03 09:52 ] [ 編集 ]

二刀流・極意の隠し覚醒項目は、
誤)魅力10
正)腕力10
です。
[ 2011/08/03 13:14 ] [ 編集 ]

先生が増えている・・・
田北先生今回はお休み?
[ 2011/08/03 13:30 ] [ 編集 ]

田北先生なら成実ちゃんにm喰らってあっちで転がってた
[ 2011/08/03 20:02 ] [ 編集 ]

超絶武芸の成実さんの説明だと説得力ありますね
[ 2011/08/04 00:00 ] [ 編集 ]

Re: 通知表と言えばタッキー

> タッキーはお休みですか?

俺の隣で寝てるよ!
[ 2011/08/04 17:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 二刀流・極意の隠し覚醒項目は、
> 誤)魅力10
> 正)腕力10
> です。

すみませんー。直しておきましたーー。
[ 2011/08/04 17:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先生が増えている・・・
> 田北先生今回はお休み?

関ヶ原で成実先生が羽ばたくのではと・・・
遊び心でした・・・。ゲホゲホ
[ 2011/08/04 17:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 田北先生なら成実ちゃんにm喰らってあっちで転がってた

成実先生がそんなテクニカルな事できるの!?
[ 2011/08/04 17:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 超絶武芸の成実さんの説明だと説得力ありますね

タッキーがここまで人気あるとはおもわなんだです。
[ 2011/08/04 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/930-2817fb03







