ブログパーツ ばるさん 信長ON版「OPS」として、「APC」を提案してみる。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信長ON版「OPS」として、「APC」を提案してみる。

 野球において打者を評価する指数に「OPS」といったものがあるんです。
「OPS」とはOn-base plus sluggingの略であり、出塁率+長打率を足し合わせた値で一般的に、OPSが0.8を超えると並の打者、0.9を超えると優秀な打者、1を超えると球界を代表する強打者とされている。

ちなみに日本のプロ野球選手に当てはめると、以下になります。

1 王貞治 1.080
2 *アレックス・カブレラ 1.027
3 松井秀喜 0.995
4 落合博満 0.987
5 *松中信彦 0.957
6 *小笠原道大 0.957
7 イチロー 0.942
8 福留孝介 0.940
9 *タフィ・ローズ 0.938
10 張本勲 0.937

参考『wikipedia』様より

 いわゆる強打者がずらりと並んでいます。なかなか良い指標ですね。これを信ONに流用して、物理矛を評価する指数とかできたらおもしろいんじゃないかと思うのです。そこで最初に考えたのが攻撃力+器用で「勇者指数」。ただこれだと状態異常に強いか弱いかわからないですよね・・・。次に考えたのが、攻撃力+魅力でattack plus  charmでAPC。これなら火力とか状態異常に強い物理矛を表す指数としてはいいんじゃないでしょうか。ただ、攻撃力の方が伸びやすいので÷2でちょうどいいのかと思い直し、以下に修正してみました。

APC 攻撃力÷2+魅力(鉄は+25) 

鉄は付与できないので50÷2で25程+α補整してみました。

『べるるん日記』様に上覧スペックチェックがあったので試しに当てはめてみました。

法・1・・・APC910
法・2・・・APC897
*3の方は知力型だったので今回は除外してます。
法・4・・・APC997

鉄・1・・・APC843
鉄・2・・・APC806
鉄・3・・・APC883

典・1・・・APC866

芸・1・・・APC770.5


これだと、法が強すぎになってしまいますかね・・・。最近は攻撃+知力型の人も増えているので一概にはできないですが。。。もっと良いアイディアあればいただけるとありがたいです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2009/11/01 01:15 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/93-a258484c







