ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第三陣導入時】 「陰陽道」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣導入時】 「陰陽道」通知表

■基本データ

■プレイヤー人口:A

●育成タイプ:やや晩成

●ステータス成長率:生命E 気合S 腕力E 耐久E 器用D 知力S 魅力A
●スタイル:属性妖術のスペシャリスト。術メインアタッカーに適正がある。
●オススメ初期振り:耐久・魅力

技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目600
20020
40
隠し覚醒項目700
400
11060
1300600201106040

2011y06m24d_075617078.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

【強化・9月】 集気方術:物理耐性低下20%効果の追加。
【強化・9月】 森羅天翔:物理耐性低下20%効果の追加。
【強化・9月】 万物化生:待機時間10分→5分へ変更。
【弱体・9月】 破紋乱射:術耐性低下効果(25%→10%)の引き下げ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
森羅天翔
威力20 ウェイト4 知力10主砲
*万物化生付与時間20 生命力20「沈黙の霧」対策に有用。
呪禁法・弐属性20 生命力10ステータス確保用
星辰法生命力20 気合10ステータス確保用
千紫万紅威力20 ウェイト4 知力10サブウェポン。あると便利。
森羅万象or
轟雷・水晶・焦熱・昇竜
威力20 ウェイト4 知力10
ウェイト4 呪詛効果値10 呪詛時間10 知力10
「森羅万象」はウェイト覚醒+車で脅威のウェイト1を実現。
ただし、燃費が極端に悪いので他の全体術とお好みで。

2011y06m24d_080215093.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPC

「万物化成」の待機時間の変更で沈黙耐性が高まった。
サブステに知力付与に加え、魅力付与という選択肢が増えている。
装備品は属性1点強化。サブ知力。サブ魅力で個性が出そうだ。
より「砲台」としての完成度は高まったものの、新耐性低下仕様が重くのしかかる。
「波紋乱射」時代であれば、忍者3特化いずれでも相方にできたが、
物理と術で耐性を下げあう現仕様では、自身にサポート能力がないことを考慮に入れると「暗殺奥義」
とコンビを組まざるを得ない。構成上で制限を受けてしまっているのはマイナス。
対人B+~A
「陰陽師」全盛期であれば、「呪禁法・弐」で術に強い特徴で、旗だとばれていても耐えられるタフさがあり優位に立てていた。
しかし、鉄砲鍛冶の台頭もあり、陰陽師中心の構成は減少。優位性は崩れた。
「陰陽師」3特化は拮抗。あるいは「仙論」が頭一つ抜けた印象。
狩り
ポイント狩り全盛で、枠を確保していた「道摩根の国」などの術徒党の募集が減ってしまったのはマイナス。
とはいえ、まだまだ需要はある。
ソロ、少数
「呪禁法・弐」を所持するため「高位召喚術」に対抗できる。
他相手であると、ウェイトの関係で苦しいか。
少数だと燃費がネックになる。消費気合80の「雷鳴/冷気/火炎/風刃・序」があると気合調整に便利。

2011y06m24d_174004875.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 「砲台」としては一つの「完成系」だが・・・・。

「陰陽道」は、「砲台」というアタッカーの一つの概念では完成系といえる。

修羅装備という縛りはあるものの、必中で高ダメージが期待できる。
恵まれた生命覚醒と、「呪禁法・弐」のおかげで死ににくい。
近年では、「変わり身挑発」との連携で「術受け」という概念も生まれた。
開始5分以降はレベル2白△が付与される「万物化成」を活用すれば沈黙の霧にも強い。

下手にサポート技能がないことも「砲台」として役割遂行を考えるとプラス。

しかし、現状では「9月アップデート」で台頭した「鉄砲鍛冶」におされている印象。
優劣を決めたのは、シンプルな答え。「ダメージ係数」の差だ。

「砲台」としての「完成度」より、「突破力」が選ばれている。
「陰陽道」と「鉄砲鍛冶」の衰勢そのものが、「力こそ全て」を実証してしまったのかもしれない。

2011y06m24d_174647421.jpg



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/24 19:01 ] [ 編集 ]

道は修羅によるダメージありきだから、一定以上出すには武器やら袋やらの付与上限まであげなきゃいけないんだよねぇ。そして、知力付与しづらいから、霧きたらよく刺さるし…。
[ 2011/06/24 22:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 道は修羅によるダメージありきだから、一定以上出すには武器やら袋やらの付与上限まであげなきゃいけないんだよねぇ。そして、知力付与しづらいから、霧きたらよく刺さるし…。

知力に関して言えば、覚醒でカバーできるだろうし、万物化成でメッキも張れる。
問題は魅力じゃないのかなぁ。高千穂神秘やらは属性知力の組み合わせだし
[ 2011/06/25 20:32 ] [ 編集 ]

陰陽道は固定砲台と割り切って修羅ガチ付与が楽でしょうね。初期振りに関してはいろいろ意見がありますけど、知力に振っておくと気合が伸びるのでそっちを有利と考えるなら装備で修羅魅力のハイブリッドなんて手もありますけど。私も現に神代使って属性50-魅力43とか言う装備作ったりしましたけどいかんせん貫が掛る上に火力自体は出せませんから。ただ風修羅+知力そこそこあれば低速呪霧がかなり高確率で入りますから、音響徒党で劣化仙論的なこともやれますけどまぁそこはまた別のお話で…。
[ 2011/06/25 21:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 陰陽道は固定砲台と割り切って修羅ガチ付与が楽でしょうね。初期振りに関してはいろいろ意見がありますけど、知力に振っておくと気合が伸びるのでそっちを有利と考えるなら装備で修羅魅力のハイブリッドなんて手もありますけど。私も現に神代使って属性50-魅力43とか言う装備作ったりしましたけどいかんせん貫が掛る上に火力自体は出せませんから。ただ風修羅+知力そこそこあれば低速呪霧がかなり高確率で入りますから、音響徒党で劣化仙論的なこともやれますけどまぁそこはまた別のお話で…。

付与関連は好みがでるところ。個性がでるところなので知力か魅力かはお好みでよいのではないでしょうか。
自分が勝手におもったことですんで。
[ 2011/06/25 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/920-179ef045







