ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第三陣導入時】 「暗殺奥義」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣導入時】 「暗殺奥義」通知表

筆者の環境:争覇の章時代に育成経験あり。

■基本データ

■プレイヤー人口:A

●育成タイプ:サポートに徹すれば普通。アタッカーを目差すのならば晩成

●ステータス成長率:生命C 気合D 腕力A 耐久D 器用S 知力D 属性D
●スタイル:近接物理攻撃能力に長けた忍者。サポート能力も高い。
●オススメ初期振り:腕力・魅力。

技能覚醒項目生命気合腕力耐久器用知力魅力属性
初期覚醒項目

4020
隠し覚醒項目100
110
501060
100110901080


技能覚醒項目魅力

反撃回避20
隠し瞬殺閃10
武器熟練10
*裏太刀・魂食20
*裏太刀・影抜20
 80


2011y06m12d_201751937.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

技能名強化・弱体/時期重要度変更項目
斬影二連
強化/9月ダメージの引き上げ、術耐性低下効果(20%)の追加。
変幻自在強化/9月ウェイトの短縮(5→2)
変幻自在(伏竜一閃、闇中一殺)強化/9月ダメージの引き上げ 

【弱体・9月】 破紋乱射:術耐性低下効果(25%→10%)の引き下げ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能名オススメ度覚醒項目備考
斬影二連
威力20 命中20 腕力10主砲
変幻自在威力20 命中20 生命力10痺れ用に命中。隠しも唯一の生命。
術封じ標的度20 成功力20 知力10人型/対人対策として有用。
*裏太刀・影抜威力20 魅力20ステータス確保用
紫燕殺威力20 命中20 腕力10サブウェポン。あると便利。
電光石火効果時間20 標的度10 消費気合10 器用さ10人型でサポートする場合あると便利。

他候補:瞬殺閃

2011y06m12d_202059890.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPC
B+~A+
「斬影二連」「変幻自在」で長年の夢であるアタッカーも可能となった。
とはいえ、「妖術耐性低下」の特徴を買われ陰陽師の相方として補助役に徹する事が多い。
対人B~A
「術封じ」は雅楽のタイミングを崩すのに有効。音響徒党への脅威となる。
「育成次第」ではアタッカーも十分可能。
補助にせよ、アタッカーにせよ「魅力」がネックとなる。
狩りA~S
瞬間火力はアタッカーの中でもトップクラス。
大抵の狩り場で確殺出来る相手がいるのでその相手を受け持つ事になる。
ソロ、少数A
ソロ技能は一通り完備。
少数では気合のやりくりしつつ立ち回りたい。

2011y06m12d_202714218.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 長年の夢が成就。近接アタッカー枠争いの最右翼に付けた!


暗殺奥義は攻撃特化と唄う割に、「暗殺乱舞」などに代表されるように貫通力がない技能が主砲だった。
ダメージを出したいというのが、暗殺奥義の長年の夢。
「生命付与+滅殺閃」や「毒塗り+修羅(*今は修正されていてできません)といった模索、涙ぐましい努力が破天期まで続けられた。
*余談ですが、技能覚醒に生命力項目が少ないのは、滅殺閃や陽炎が関係しているのかもしれません。

「争覇の章」では、念願の貫通力を得る事ができる技能「陽炎」が追加され、
忍者一刀流や一刀流による、確立痺れ、気合ダメージとの相乗効果により、一世風靡した。
やりすぎの面もあり、気合ダメージキャップの設定、陽炎の赤付与部分の効果減そして、
「秘伝忍法」の台頭により、再び低迷期を向かえる。

「新星の章」でも、その流れは続いた。陰陽師全盛時代でもあり、「波紋乱射」を撒く役割に徹さざるをえなかった。

「第二陣」では一転、「波紋乱射」の弱体がされ攻撃/サポート両面で劇的な強化が施された。

「変幻自在」のウェイト減。伏竜一閃、闇中一殺のダメージの引き上げ。
斬影二連のダメージの引き上げ。妖術耐性低下効果が付与された。
サポートをしながらでも攻撃能力を生かせる場面が出来た。

「変幻自在」のウェイト減がなによりも大きく、いびつだった「波紋乱射」時代とは違い自然な形から攻撃参加が可能となった。
ダメージを出したいという長年の夢は成就。近接アタッカーとして実現可能レベルにまで引き上げられたといえる。

ただし、緩和されてきてはいるものの、「耐性低下」仕様には苦しめられてはいる印象は依然としてある。
「妖術耐性低下能力」を持つ職業の中では最もサポート能力が高く、「陰陽師」を主砲とすえる構成で補助役を任されることが多い。

サポート主体であると、「変幻自在」の1手目と、耐性低下目当ての素打ちの「斬影二連」中心となり、
大ダメージが期待できる「伏竜一閃」、「闇中一殺」をくり出すのはある程度戦況が安定してからとなる。
ダメージを出したいという気持ちを押し殺しつつ立ち回らざるを得ない。

とはいえ、近接物理アタッカーの中では恵まれている方。
本来、「第二陣」の主役になりえたであろう強化を受けたが、鉄砲鍛冶の台頭の影に隠れ目立たなかった。
これ以上望むのは欲張りとはいえるかもしれない。
現状で近接物理アタッカーを目差したいのであれば「暗殺奥義」が最右翼となりそう。

2011y06m12d_203055593.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

ん~反撃回避は常時発動にならないから。対人では枠潰すから微妙ですねぃ。武将とかにはばっちりです。
[ 2011/07/06 14:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ん~反撃回避は常時発動にならないから。対人では枠潰すから微妙ですねぃ。武将とかにはばっちりです。

なるほどー。とりあえず反撃回避は保留にしておきます。
ご指摘感謝。
[ 2011/07/07 05:10 ] [ 編集 ]

暗殺の狩り評価がS、忍法がAとありましたが
真紅での募集を見る限り術、乱射徒党ともに相性のいい
忍法の方が募集の上ではよく見かけますね
逆に凶物理狩りでは暗殺指定は多いですね
しかしpt狩り主流の現在、凶物理狩りは以前と比べて下火になっています
[ 2011/07/07 16:23 ] [ 編集 ]

後衛用の防具について

いつも楽しく読ませて頂いてます^^
ほんとに詳しいぱるさんに質問があります!
後衛用の頭と胴の防具に物理耐性妖術耐性のマイナスありますよね
あれは被ダメの%なんでしょうか?
人によっては防具が削られるだけだって言う方もいたんですが。。
良かったら教えて頂けないでしょうか~?^^
[ 2011/07/07 17:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 暗殺の狩り評価がS、忍法がAとありましたが
> 真紅での募集を見る限り術、乱射徒党ともに相性のいい
> 忍法の方が募集の上ではよく見かけますね
> 逆に凶物理狩りでは暗殺指定は多いですね
> しかしpt狩り主流の現在、凶物理狩りは以前と比べて下火になっています

真紅さんは構成縛りきびしいらしいですのう。
ポイント狩りまで乱射じゃなくてもいい気もしますけども。。。

評価は世間一般的な評価というよりも自分の価値観によるところが多いのであまり参考にならないのかも。。
[ 2011/07/07 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 後衛用の防具について

> いつも楽しく読ませて頂いてます^^
> ほんとに詳しいぱるさんに質問があります!
> 後衛用の頭と胴の防具に物理耐性妖術耐性のマイナスありますよね
> あれは被ダメの%なんでしょうか?
> 人によっては防具が削られるだけだって言う方もいたんですが。。
> 良かったら教えて頂けないでしょうか~?^^

装備品についている耐性は物理/妖術攻撃からの壊れやすさの指標だったかと思います。

ダメージ軽減される方がうれしいですけども。。。ゲホゲホ
[ 2011/07/07 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/904-8030fb62







