ブログパーツ ばるさん 最悪だった「争覇の章」時代。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最悪だった「争覇の章」時代。

通知表を書いている関係で過去との比較をする機会が多いのですが、
「争覇の章」と比較すると「新星の章」以降は育成環境/職業のバランスは格段によくなっていることを実感します。

今振り返ってみても「争覇の章」特に「覚醒の刻」の職業バランスは最悪でした。
盾はどこでも鎧鍛治1詠唱は能楽。回復は全体完全か極楽まわしでした。


タイマー技能全盛で、今人気の鉄鍛冶もウェイトや火力の問題で枠からは追いやられていました。
術忍さんもほとんど見かけなくて、「新星の章」のテストワールド実装時のライブイベントで
術忍さんが現状を大声で訴えていたのを今でも覚えています。

育成環境もひどいもので、技能覚醒が稼げるのは「凶神の冥宮」のみでした。
「乱射徒党」「術徒党」「物理徒党」に入れない職は技能覚醒を上げる事が困難でした。


特に、「凶物理ルート」が開放されてからは、1丹に何周できるかが焦点となって、
攻撃できない職は戦闘中は動かないでください。といったローカルルールがまかりとおっていました。
自分はこの超効率化理論が嫌で仕方ありませんでした。

ある医術の方が、「自分でも凶狩りに参加してもいいの?」と言われた事があったからです。
好きで育成している特化を狩りに参加することを躊躇させてしまう当時の風潮が今でも忘れられません。
ザコ狩り以外の育成方法について主張し続けるのはその体験があったからです。

それを思えばまだまだ問題がないといったら嘘になりますが、
ポイント狩りシステムは改善され、短冊もあります。かわら版や合戦検分でも技能覚醒が報酬として追加されました。

「争覇の章」のような特定の職業は育成そのものを諦めざるを得ない状況からは緩和されてきています。
がんばれば育成できなくはないところまではきています。

「争覇の章」の技能バランス/育成環境が-30点だとすると、
今は-10~-5点くらいまでは改善されては来ていると思います。

「一門システム」が無ければ、「新星の章」はもう少し評価が高かったのかもしれないです。

夏実装される「第四陣」では、調整内容如何ではもしかするとーが0にあるいはプラスに転じる可能性もあると思います。
プレイヤーの方で大事なのはおかしいならおかしい、良いなら良いと言い続けることだと思います。言わなければ通じません。

うちのブログも野党ブログやら、各方面からお叱りを受けておりますが、今後も言い続けるブログでありたいです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/28 07:00 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

こんにちは(゜▽゜)/
毎日拝見して何度かカキコミさせて貰ってます。
私は応援してますよ
(@゜▽゜@)ノ
考え方は人それぞれですし批判ばかりする人も居るのは実情ですが私は色々な考え方が読めて楽しめてます。
それに批判される程人気が有るって証拠ですね
(笑)
[ 2011/05/28 12:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは(゜▽゜)/
> 毎日拝見して何度かカキコミさせて貰ってます。
> 私は応援してますよ
> (@゜▽゜@)ノ
> 考え方は人それぞれですし批判ばかりする人も居るのは実情ですが私は色々な考え方が読めて楽しめてます。
> それに批判される程人気が有るって証拠ですね
> (笑)

ありがとうございますー。
争覇よりもよくなってきているんじゃないかと書きたかったノですが、
よけいな文を書いてしまったところがあり誤解させるような印象を与えてしまったかもしれません。
もうしわけない><
[ 2011/05/29 08:26 ] [ 編集 ]

すがり

記事の趣旨を理解した上で、やや誇張な部分を指摘します。

>>育成環境もひどいもので、技能覚醒が稼げるのは「凶神の冥宮」のみでした。
>>「乱射徒党」「術徒党」「物理徒党」に入れない職は技能覚醒を上げる事が困難でした。

覚醒実装時  :凶変~逢魔(術・乱射)、佐賀ノック(物理)
上級心得実装後:凶変~逢魔(術・物理・乱射)

覚醒育成の狩場はこうだったと記憶しています@特化縛りの悪名高き旧烈風鯖
「存思法」実装後は術徒党では回復役の攻撃方法(修羅)は不要になったので、
薬師の徒党枠はありましたし、物理徒党も僧兵や仏門を探す手間を惜しむ人は
「回復」募集でした。

システム上の制約や鯖事情の違いだけではなく、ユーザーの意識や風潮に原因がなかったので
しょうか。
[ 2011/06/01 07:50 ] [ 編集 ]

Re: すがり

> 記事の趣旨を理解した上で、やや誇張な部分を指摘します。
>
> >>育成環境もひどいもので、技能覚醒が稼げるのは「凶神の冥宮」のみでした。
> >>「乱射徒党」「術徒党」「物理徒党」に入れない職は技能覚醒を上げる事が困難でした。
>
> 覚醒実装時  :凶変~逢魔(術・乱射)、佐賀ノック(物理)
> 上級心得実装後:凶変~逢魔(術・物理・乱射)
>
> 覚醒育成の狩場はこうだったと記憶しています@特化縛りの悪名高き旧烈風鯖
> 「存思法」実装後は術徒党では回復役の攻撃方法(修羅)は不要になったので、
> 薬師の徒党枠はありましたし、物理徒党も僧兵や仏門を探す手間を惜しむ人は
> 「回復」募集でした。
>
> システム上の制約や鯖事情の違いだけではなく、ユーザーの意識や風潮に原因がなかったので
> しょうか。

入れない職というのは回復のみを指したわけでないのですが
そういうような例えを出してしまったのでわかりにくくしてしまったかもしれないです。


そして、自分が嫌だったのは超効率化理論です。
当時の育成システムと、それに対応するためにユーザーが生み出した風潮
その2つが嫌だったのです。

[ 2011/06/01 08:03 ] [ 編集 ]

どんどん主張してもらって良いと思いますよ!
凶変狩りの特化指定はウンザリでしたね。自分で募集するときは鍛冶屋は指定しましたが、あとは何でもOkで赤マーク掲げていましt。

いまのポインツ狩りでも特化指定の風潮が変わりませんが、自分はやはり何でもOK徒党にしてます。この辺はユーザーの意識次第で悪化もすれば改善するともおもわれます。

で、お手数をおかけしますが職業別通知表で「演舞」をお願いしますm(_ _)m
[ 2011/06/01 16:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どんどん主張してもらって良いと思いますよ!
> 凶変狩りの特化指定はウンザリでしたね。自分で募集するときは鍛冶屋は指定しましたが、あとは何でもOkで赤マーク掲げていましt。
>
> いまのポインツ狩りでも特化指定の風潮が変わりませんが、自分はやはり何でもOK徒党にしてます。この辺はユーザーの意識次第で悪化もすれば改善するともおもわれます。
>
> で、お手数をおかけしますが職業別通知表で「演舞」をお願いしますm(_ _)m

争覇時代はガッチガチでないとできませんでしたけども。
今は緩和されてきているのではないでしょうか。
この分野がさらに発展して、他の狩り場でもまたは、ザコ狩り以外でも育成できるようになれば、
ギスギスした効率理論も解消されていくんじゃないかと思います。

演舞の記事は今の所まっさらでして。。。ちょとづつ作業していきますので
気長にお待ちください。
[ 2011/06/02 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/884-a3ed27a2







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。