ブログパーツ ばるさん 野外「与生気」テクニック






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野外「与生気」テクニック

 テクニックと大それたタイトルですが、そこまでのものでもなく、最近身内で神職始めた方がいるので参考になれれば程度に、基本的な野外での「生気管理」テクニックをまとめてみたいと思います。
 
 【ステップ1】野外での「生気管理」とは?
このゲームはクローズドバトルです。狩りであれば、戦闘>戦闘へという流れになります。ですが実際には、戦闘中に生命や気合が減り、戦闘が終わるわけです。次の戦闘へ入るためには野外での回復が必要になりますよね。戦闘>野外での「生気管理」とは、戦闘への流れを円滑にするための、野外での生命や気合の回復のことを指します。特に今は戦闘中に回復しない形式の狩りも登場してきているので、野外での「生気管理」は重要なものとなってきています。

戦闘>戦闘
実際には↓
戦闘>与生気>戦闘


*ポイント・「生気管理」をすることで戦闘>戦闘への流れがスムースになります。

 【ステップ2】「生気管理」の役割は誰が受け持つの?
生命の回復能力のある、僧侶・薬師。与生気のある、傾・神職が受け持つことになります。特殊なケースもありますが、狩りではほぼこのコンビで組まれることになりますので連携が大事になってきます。

「僧侶・薬師」+「傾・神職」でワンセット。

 【ステップ3】具体的にはどうするの?

まずは、自動発動の「冥利」「大団円」「神授気合」は必ず技能に入れておきましょう。
これだけで生気管理がグッと楽になります。主要な役割としては以下になります。

「僧侶・薬師」は、完全回復・全体完全回復を技能にセットしておく。
●「盾役」のみ、4割以上生命が減っていれば完全回復。
●2人以上、生命が減っていれば全体完全回復をします。

「傾・神職」は与生気2・3を技能にセットしておく。
●「盾役」のみ2-3割ほど生命が減っていれば、与生気。
●「僧侶・薬師」の全体完全後に与生気。
●「鉄鍛冶」など、気合消費のでかい矛へ与生気。


*完全回復・全体完全、与生気2・3はF1、F2キーに割り当てておくと便利です。

などが主な役目です。自身の生気調整のために、
●「治身丹」「万均丹」を持参しておく。
●戦闘中もあまり気合消費のでかい技能は使わない。

といったことも必要です。

【ステップ4】実際にやってみよう!
と、言ってもいきなりやるのも判断がつきにくいでしょうし、
凶物理(刀士法法論兵古)をテストケースを数点載せてみます。
*直、今回のSSに出てくる党員はすべて自分の私設員なので、特に名前を隠すなどの画面加工などはしていません。陰陽がいますが、凶物理でがんばる仙論がいる。 で触れた彼です。よい子は真似しない方がいいです。

Nol09102803.jpg

ケース1・これは盾鍛冶のみが生命がある程度減っているだけなので、完全回復だけでいいです。
僧兵連撃の気合消費が600なので、与生気も必要ないケースですね。

Nol09102800.jpg

ケース2・2人以上減っているケースなので全体完全でいいです。兵であれば与生気1回分で十分です。全体完全をする場合には、事前(出来れば戦闘終了近く)に宣言しておくことで、釣り役や、「傾・神職」との連携がしやすくなります。マクロを組んでおくと楽かもしれません

 【Q&A】
Q・戦闘終了後に鍛冶に完全回復・与生気しようと思うのだが、ターゲットを探すのに時間がかかってしまう。
A・鍛冶さんに売買マークを付けてもらい、ターゲットを売買にしておくことで、スムースに行うことが出来ます。知人登録という手段もありますが、他の党員に知人が居る場合うまくいかないこともあります。

Q・完全回復・与生気をすると硬直時間が発生して次の行動に移れない。
A・所作を挟むことで硬直時間をキャンセルすることができます。マクロに組んでおきましょう。
例・/拝むなど、所作を会話ログに出したくないときは、#拝むなどにするとよいです。

Q・「傾・神職」さんへの完全回復のタイミングがイマイチつかめない。
A・先ほど触れた「動作キャンセル」を「傾・神職」さんが行った直後にするのが理想的です。

Nol09102804.jpg

このSSだと橘さん(古)が所作でお辞儀をして動作キャンセルしています。この直後に完全回復をするのがベストですね。

 【最後に】
 「生気管理」の連携は慣れていて、何度か組んでいる人同士ならば、お互いの性格や癖がつかめてきて、何も言わなくてもして欲しいことを察知できるものですが、最初は判らないですし、意思の疎通もしにくいので、宣言マクロをするとか工夫も必要となってきます。あとは、「冥利」「大団円」「神授気合」などを持たない組み合わせのときは、「生気管理」以外の方も陽炎といった回復に手間のかかる技能は使わないとか、燃費に気をつけて協力してあげるのがイケメン党員です。

↓押すなよ?絶対押すなよ? てばか。←混ぜるな危険。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/30 11:00 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(8)

No title

与生気って自分がやると大変さがわかりますよね><
最近は「治身丹」と「万均丹」を持参して減りが多いときは自分で回復する様にしてます…
自分が与生気するときはタゲるのが毎回結構苦労するんですよねw
[ 2009/10/30 11:22 ] [ 編集 ]

No title

与生気の職がメインなので、こういう記事はいいなと思います。
わたしは買取マークまではしてませんけどねw
回復さんが、タイミングよく完全とか全体完全くれるとすごく嬉しくなります(ノ´∀`*)
戦闘終了前に「完全飛ばします」って申告してくれると、与生気もやりやすいですよねー♪
[ 2009/10/30 12:28 ] [ 編集 ]

私だけハズレ

大往生・改
戦闘勝利時に自身の全生命力・気合と引き替えに味方全体の生命が回復する。効果・最大

是非実装してください
[ 2009/10/30 12:35 ] [ 編集 ]

No title

>まちゅうささん

自分は僧兵メインで、補助キャラで能楽とかも
育てていますけど、与生気はターゲット探すのが
大変ですよね><

>紅さん

自分は中級者なので、
買取マークお願いしてます・・・。
与生気の連携はうまくいくと気持ちよく
できますね!

>りんさん

改なのに改善されていない技能!・・。
おに!あくま!
やまとたましいとこいつた!
[ 2009/10/30 14:55 ] [ 編集 ]

しっかり

構成によって細かい動きが変わるので
そこらへんも大変ですよねぇ

多少アタックの性質によりますけど
大団円あるときは与生気なくも平気だったりしますしね~

とりあえず回復と与生気の2垢で動くと
死にそうになるほど忙しかった……
[ 2009/10/30 17:15 ] [ 編集 ]

コメ返し

>百さん

今回は入門編ということで、
特に与生気関連は、
その人の性格がモロにでるので
詳しいところまでは書かずに
基本的なところだけに触れました。

どこまで書くかの線引きで悩みましたが・・・。
[ 2009/10/30 19:59 ] [ 編集 ]

No title

薬師だと「生気変換」があります。技能で万均丹できますよw(技能スロットにいれる余裕があるかどうかはまた別ですが・・・)
強行まちのときはけっこー役にたちますよ。

生気管理を楽にするもひとつの方法は、徒党に与生気係をふたりいれることです。戦闘後に与生気しあうとあっというまに生気満タンになるます。これで光矢もどんどん使えます(違)
♯わんりき神典もってないっつーのw


[ 2009/10/30 23:51 ] [ 編集 ]

No title

>へっぽこ薬師さんへ

>薬師だと「生気変換」があります。技能で万均丹できますよw(技能スロットにいれる余裕があるかどうかはまた別ですが・・・)
>強行まちのときはけっこー役にたちますよ。

今回は「僧侶・薬師」+「傾・神職」共通と
いうことで、万均・治身と書いたのですが、
生気転換の部分も補足で入れておいた方が
いいのかなぁ・・・。

>生気管理を楽にするもひとつの方法は、徒党に与生気係をふたりいれることです。戦闘後に与生気しあうとあっというまに生気満タンになるます。これで光矢もどんどん使えます(違)
♯わんりき神典もってないっつーのw

2赤とか、身内で徒党組むケースでないと、
毎回与生気2でできるわけではないので、
難しいところですよね。。。
うちの私設はたまに鼓舞だけで戦うことも・・・。
[ 2009/10/31 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/88-18b3f306







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。