ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第三陣導入時】 「鉄砲鍛冶」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣導入時】 「鉄砲鍛冶」通知表

■基本データ

■プレイヤー人口:A
2011y05m08d_021629390.jpg


●育成タイプ:普通。

●ステータス成長率:生命B 気合E 腕力B 耐久A 器用B 知力E 魅力C
●スタイル:鉄砲の扱いに長けている。間接物理攻撃メインアタッカー
●オススメ初期振り:腕力・器用
●技能覚醒ステータス項目:生命100 気合- 腕力110 耐久50 器用50 知力- 魅力70 属性-

2011y05m23d_075149562.jpg
*x720倍 ○720%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

【強化・9月】 土竜攻め:基本ダメージの引き上げ。術耐性低下効果を追加。

2011y05m23d_080852046.jpg
*神典の奥義は除く。 *x貫接 ○間接

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

技能覚醒:★土竜攻め(主砲)、◎千鳥落し(命中・燃費が良い)、◎一気呵成(隠し腕力)or尺玉乱れ咲き(術止めに利用できる)、
◎乱射乱撃(乱射徒党。横削り用にウェイト)、△狩猟の構え(隠しが生命)

2011y05m23d_080039468.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPC貫通力・最大火力等、火力面に課題があったが、「土竜攻め」の強化で劇的に改善された。
「耐性低下」に頼らずとも十分な火力がある。
「人取橋」「小田原の陣」と人型主体のダンジョンが追加されてきているのもうれしいところ。
対人SS・「土竜攻め」の強化で一躍主砲の座に。空蝉に弱いのは変わらないが、
それを考慮にいれても絶大な火力を持ち合わせた間接物理の魅力が上回る。
「耐性低下」の関係で術士(陰陽師・術忍)と相性が良いのもプラス。
・共通技能「刀の至り」のお陰で物理職の天敵である呪詛にも対処しやすい。
全体看破の誘発もできる。育成状況によっては「土竜攻め」で4000超ダメージを出す事も可能。
・決して打たれ強くはないので警護術。守護を入れるかは徒党構成との相談で。
狩りC+燃費の悪さ、ウェイトの重さ故に育成環境はよいとは言えない方。
徒党構成によって「岩砕き(低ウェイト)」「乱射乱撃(複数攻撃・燃費は悪い)」「土竜攻め(1殺できるならば)」
を使い分ける。
党首をしている「武士道」から、相性を補完しあえるため需要がある。
ソロ、少数評定軍事程度であれば問題はない。
ウェイトの重さ・燃費の関係で少数徒党は苦手。鉄砲よりも、近接武器に持ち変えた方がよいかもしれない。


2011y05m23d_081948859.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評 「陰陽道」を抑え、NO1メインアタッカーに上り詰めた

この8年でも「鉄砲鍛冶」がアタッカー争いで優位に立てていた時期は思いのほか短い。
間接物理職という特性上、極端に強くなり過ぎないよう「主砲技能」に何かしらの制約があったからだ。
例:零距離射撃(貫通力は良いが、近接扱いで燃費が悪い)、四段撃ち(命中に難有)、千鳥落し(貫通力が低い)

「9月アップデート」では、主砲:土竜攻めに従来の概念を覆す、ノーリスクでの強化(基本ダメージ↑、耐性低下効果)がされた。
制約のない間接物理攻撃能力の大幅な強化と、間接属性唯一の「術耐性低下」効果でアタッカーの中でもワンランク上の存在となったといってもいい。

メインアタッカー枠では、長らく陰陽道が、術による必中と、波紋乱射で安定した火力と、
恵まれた生命覚醒と、呪禁法・弐により死ににくい特徴を兼ね備え絶対的な地位を築いてきた。
しかし、波紋乱射の弱体と、耐性低下の組み合わせの悪さ故に瞬間火力を出しにくくなった。

必中と、死ににくい特徴よりも、強力な間接物理攻撃能力という火力面での特徴の方が現状では上回っている。
NO1メインアタッカーに上り詰めた。

2011y05m23d_082522390.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事

>720倍
720%じゃない?

ボスで土竜仕様の気合付与装備で撃つのはいっこうに構わないんですが
その装備のまま狩りに来て乱射されると大体気合職が与生気で禿げますね
[ 2011/05/23 11:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >720倍
> 720%じゃない?
>
> ボスで土竜仕様の気合付与装備で撃つのはいっこうに構わないんですが
> その装備のまま狩りに来て乱射されると大体気合職が与生気で禿げますね

720だと5ケタになりますよね。。。。
ゲホゲホ

乱射は与生気泣かせですよね。
凶乱射でも、燃費ゆえに忍法枠が増えていったのが思い出されます。

[ 2011/05/24 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/879-64b31c01







