ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第三陣導入時】 「上級軍学」通知表






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第三陣導入時】 「上級軍学」通知表

■基本データ

■プレイヤー人口:中
2011y05m08d_021544625.jpg


●「対人戦」実戦投入レベルまでの育成難易度:高

●ステータス成長率:生命S 気合E 腕力S 耐久S 器用E 知力E 魅力E
●スタイル:サポート能力に優れる侍、盾能力もある。
●オススメ初期振り:耐久知力魅力
●技能覚醒ステータス項目:生命800 気合200 腕力- 耐久40 器用- 知力110 魅力110 属性-

2011y05m13d_042925178.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第三陣まででの強化・弱体要素。

【強化・9月】 定常の計:待機時間短縮(15分→10分)
【強化・10月】 衛護の布石:戦闘開始時、自身の物理耐性(60%)が上昇する。効果時間3分

2011y05m13d_044128318.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針


【対人戦重視なら】 ★一点突破、◎混水模魚の計、◎討伐指揮、◎知略縦横
【ステータス向上優先なら】 ◎知略縦横、○自制心、○衛護の布石、○活殺自在、○*生殺与奪

2011y05m13d_043547318.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

評価項目評価コメント
対NPCB+「小田原の陣」では、強力な付与▲を多用するNPC武将が多数追加。
「逆転の秘策(付与反転)」や、「知略縦横(標的固定+呪詛+レベル2付与消し)」が心強い。
とはいえ、確実に標的固定し耐えることを盾能力を求められると、「武士道」に分がある。
対人SS「9月アップデート」以降の物理アタッカーの台頭、耐性低下戦法によって、
2~3発でプレイヤーが沈んでしまう大味な展開となってしまった。
如何に相手の攻撃を分散し、味方の攻撃を集中させる事ができるかがより重要となり、
標的固定の「分散(混水模魚・知略縦横)」と「集中(一点突破・討伐指揮)」を得意とする「上級軍学」抜きでは
現在の「対人戦」は成り立たなくなってしまっている。
狩りC「小田原の陣」では、ボス攻略を兼ねての育成も可能となった。
しかし、ポイント狩りが主要の狩り場となり、枠を確保していた「術徒党」の募集が減ってしまったのが痛い。
「宿命~天槍」との共演。「衛護の布石」を利用しての二刀流での攻撃参加など工夫していきたい。
ソロ、少数B腕力装備であれば評定軍事は十分達成可能。
少数徒党では「陣形」「不動の陣・弐」が重宝される。


2011y05m13d_042451537.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■総評 対人戦では絶対的存在。NPC戦では、耐性操作とは違う「サポート」枠として差別化が必要。

対人戦では、絶対的なサポート役として君臨。
「不動の陣・弐」「自制心」「沈黙」に加え、
標的固定の「分散(混水模魚・知略縦横)」と「集中(一点突破・討伐指揮)」といった技能が光る。
特に、一点突破、討伐指揮は標的固定優先度が最上位のため手が付けられない。
もはや「上級軍学」ありきの対人戦となってしまっている。

NPCボス戦では、沈黙サポート職のライバルである「術忍」が「耐性」操作能力を得て台頭。
「耐性」操作能力を持たないが故に、「盾枠」での立ち回りを余儀なくされるケースが増えた。
こうなると純粋な盾職ではないため標的固定能力に不安を残す「上級軍学」では苦しい場面も多い。

同じ侍である「武士道」と比較されるが、役割は全く違う。
「武士道」は、2-3体をガッチリと固定する「盾職」。
「軍学」は、盾能力もある「サポート職」。

耐性低下能力のある術忍の台頭と、一般的には「武士道」と同じ盾職と思われてしまっている事で、
サポート職としての個性を発揮できない現状がある。

「小田原の陣」では、強力な付与▲を多用するボスが増えた
「上級軍学」は強力な付与▲に対処がしやすいサポート技能(逆転の秘策・知略縦横)を持っている。
盾3構成も復活の兆しがあり、半盾サポート職で参加できる機会もできた。
こういった独自のカラーで工夫して、「耐性低下」能力を持つサポート職と差別化をして活路を開きたい。

2011y05m13d_042131053.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト

軍学のみに絞って育成難易度の高さ・装備の資金面などなど指摘されていますが
終盤になればどの職業もハイブリッド装備が必要で、さほど職業間における必要装備費用の違いは無いと思いますよ。
軍学だけハードルが高くて他の職業はそこまで装備が揃えなくてもいいという話にはなりませんよね。

何故か軍学だけ必要以上に敷居を高く毎回考察されているようなのでコメントしてみました。
[ 2011/05/13 10:10 ] [ 編集 ]

横槍失礼

実際に軍学の敷居は高いと思いますよ?
コピー結界での盾メインで動くには魅力必要ですし、本来の持ち味を生かすには知力が必要ですし
それに、盾能力だけって部分でなら武士道のほうが初期投資は少なく安定しますしね
軍盾を誘う場合はサポ部分も含めての期待が大きいのでそういう部分考えると、潜在、覚醒の低い時期は厳しいと思います
横槍で失礼でした
[ 2011/05/14 02:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 軍学のみに絞って育成難易度の高さ・装備の資金面などなど指摘されていますが
> 終盤になればどの職業もハイブリッド装備が必要で、さほど職業間における必要装備費用の違いは無いと思いますよ。
> 軍学だけハードルが高くて他の職業はそこまで装備が揃えなくてもいいという話にはなりませんよね。
>
> 何故か軍学だけ必要以上に敷居を高く毎回考察されているようなのでコメントしてみました。

個人的には他の職業と比べても段違いに難易度高いんじゃないかなと思っています。
高い知力魅力を実現するには、装備や潜在、技能覚醒での底上げが必要ですし、
対人もしようとなったら、一点突破、討伐指揮、混水模魚、知略縦横などの技能の覚醒もしなければなりません。

ただし、自分の価値観に基づく評価内容ですので
納得のいかない部分は当然あると思いますし、それが自然だと思います。
個人個人での評価こそ本当に尊重するべきだと考えているからです。

通知表シリーズは、あくまでも参考程度でお願いしますとしかいえないです。


[ 2011/05/14 07:42 ] [ 編集 ]

Re: 横槍失礼

> 実際に軍学の敷居は高いと思いますよ?
> コピー結界での盾メインで動くには魅力必要ですし、本来の持ち味を生かすには知力が必要ですし
> それに、盾能力だけって部分でなら武士道のほうが初期投資は少なく安定しますしね
> 軍盾を誘う場合はサポ部分も含めての期待が大きいのでそういう部分考えると、潜在、覚醒の低い時期は厳しいと思います
> 横槍で失礼でした

フォローありがとうございます!!
自分も同意見です!!

ですが、人それぞれ価値判断基準がありますので、全員に納得してもらえるわけではないです。
 こういった記事を書くのは難しいですね・・・。毎回どう書いたらよいものか悩みながら続けております。
[ 2011/05/14 07:45 ] [ 編集 ]

毎日楽しく拝見させていただいております。

通知表シリーズは私個人的に大変参考になる部分が多く、
最近作成したキャラではこちらの通知表に少なからず
影響を受けて作成させていただいたりしています。

軍学のスペックについて議論がありますが、やはり求められる部分・役割が
釣り、サポートの2種類ありますので、両者を叶えるには相応の装備や覚醒が必要ですね。

魅力か知力装備だけというのも可能ではありますが、
魅力だけですと盾鍛冶のコピーに依存してしまったり、
さらに沈黙状態になりやすくコピー等できなくなり、
知力だけとなると精々第三の盾となるポジションどまりでしょうね。

ただ他鯖の軍学様の意見を見ていますと、他特化でも例えば物理アタッカーなら
攻撃力を維持した上で魅力付与して釣られないようにするには
それだけ敷居が高くなりますよね?ということかと思いますので
仰ることはよくわかります。

ただ盾職といえるものの中では恐らく一番資金面・育成難易度が大きいものではないかとおもいます。

長文失礼しました。
楽しいブログ作りを応援しています。
[ 2011/05/14 15:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎日楽しく拝見させていただいております。
>
> 通知表シリーズは私個人的に大変参考になる部分が多く、
> 最近作成したキャラではこちらの通知表に少なからず
> 影響を受けて作成させていただいたりしています。
>
> 軍学のスペックについて議論がありますが、やはり求められる部分・役割が
> 釣り、サポートの2種類ありますので、両者を叶えるには相応の装備や覚醒が必要ですね。
>
> 魅力か知力装備だけというのも可能ではありますが、
> 魅力だけですと盾鍛冶のコピーに依存してしまったり、
> さらに沈黙状態になりやすくコピー等できなくなり、
> 知力だけとなると精々第三の盾となるポジションどまりでしょうね。
>
> ただ他鯖の軍学様の意見を見ていますと、他特化でも例えば物理アタッカーなら
> 攻撃力を維持した上で魅力付与して釣られないようにするには
> それだけ敷居が高くなりますよね?ということかと思いますので
> 仰ることはよくわかります。
>
> ただ盾職といえるものの中では恐らく一番資金面・育成難易度が大きいものではないかとおもいます。
>
> 長文失礼しました。
> 楽しいブログ作りを応援しています。

あまり参考にされると、プレッシャーになるので、ほどほどにお願いします!

「軍学」の難易度の件は同意見です。
過去に育てていた経験があって自分なりの意見をそのまま書いてしまいました。

ただ、コメントを見ていると人によって感じうる育成難易度の差は思った以上にあることに気がついて
勉強になりました!!
[ 2011/05/15 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/867-238b15ba







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。