ブログパーツ ばるさん 「第三陣」その二の情報公開







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「第三陣」その二の情報公開

「第三陣」その二の情報公開がされたようです。

その二 機能強化と要素追加


■新装備

第一陣「天下への夜明け」にて追加された“光装備”と対になる“闇装備”が、いよいよ登場! 
闇の力により性能が高められた胴装備が、全職業向けに追加されます。光と闇の競演にて、強敵を打ち倒しましょう。
また、新グラフィックの頭装備や武器も生産品として登場します。

*文章を読む限りでは、追加装備品は、「武器」「頭装備」「胴装備」の3種類のみのようです。
性能の上限が高まる、新仕様が追加されるようではないようです。



■「小田原の陣」

“小田原の陣”にて刃を交える有名な敵武将NPCたち。彼らを打ち破ることで、彼らが身に着けている装備品の仕立て直しアイテムを入手できる可能性があります。

*「仕立て直しアイテム」「救出した武将が共闘武将に加えられる」が「小田原の陣」の報酬面での特色のようです。


■「合戦」

・合戦が開催される週になると町中のBGMが変わり、甲冑で武装した兵たちが配備されます。
・要害を巡る攻防に、“突撃武将”と“伏軍(ふくぐん)武将”という新要素が加わります。
・合戦場でのみ使える“合戦専用戦闘技能”が、各勢力に2つずつ登場します。
・敵陣にある“逆茂木”と“固定大筒”を、アイテム《逆茂木破壊具》や《大筒破壊具》を使って、破壊できるようになりました。
・レベル50以下の方を対象に、NPC“軍監”から、1陣につき1度だけ合戦補助アイテムを配布します。
・“恩賞奉行の検分”の報酬としてもらえる経験値、修得値、基本・戦闘熟練度の各獲得量が増加します。
また、“恩賞奉行の検分”報告時に、技能経験値を獲得できる新クエスト“恩賞奉行の覚醒”を受けられるようになります。
・常に戦果状況を表示する機能が追加されます

*あくまでも、合戦内での機能、報酬面の強化に留まるようです。
高校野球部で例えると、永遠と練習試合や、練習だけを繰り返すのみで、「甲子園(天下統一)」への日程や詳細を一切発表しない。
こういった現状は「第三陣」でも変化がないようです。
最終目標を提示しなければ、継続するためのモチベーションが高まらないと思うのですが・・・



■「独眼竜の野望」にて覚醒値仕様を変更

・覚醒狩りは週あたり3ヶ所まで

1週間の受諾可能な検分クエスト数は、“法師の過去帳”、“五大明王勧進帳”、“人取橋軍功帳”、“小田原軍功帳”のうち3個までとなります。

・覚醒報酬を共通化

「独眼竜の野望」ダンジョンであればどこでも覚醒ボーナスが使えるようになります。

・覚醒ボーナス回数が検分クエスト達成数で変化

定期メンテナンス時に、撃破値の多いクエストから順に金、銀、銅の星印が付けられ、報告時に覚醒ボーナス回数が算出されます。

*3箇所x3000ポイントという点そのものには変化がないようです。
「ポイント狩り」の負荷を軽減するのではなく、これ以上の負荷は増やしません。ということのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブイベントでの発言で、かなりいい方向に進んでいるかのようにみえましたが。。。。
すごく良いように解釈してしまっただけのようです。

実際の所、開発とユーザー間の意識のずれが相当深刻なものになっているようです。
「新星の章」本質的な問題に一切手を加えられていません。

・誰でも遊べる、大人数を必要としない新ダンジョン。
・「天下統一」など、「合戦」「国勢」への最終目標を提示する。
・「ポイント狩り」の負荷を軽減して、他のコンテンツを遊べる余裕を作る。


この3点を改良点に加えない「第三陣」で大丈夫か?
と言わざるを得ません。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/04/22 17:21 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(8)

一週間三カ所じゃなくて
一週間に同じ場所でも3回達成できるにして欲しかったですね
人取3000P×3はある意味修行かもしれませんが…
[ 2011/04/22 18:44 ] [ 編集 ]

機能強化・・不安ですが・・

ポイント狩りについては、金星(1か所3000P)で60回覚醒ボーナスをもらえるのは嬉しいですね。作業感を払しょくするため、3か所達成に固執しないよう気持ちを入れ替えます。
[ 2011/04/23 02:10 ] [ 編集 ]

今後は3箇所じゃなくて2箇所だけで良さそうですね。
3箇所目は20回分しか入らないわけだし。
暇ならって感じで。
[ 2011/04/23 05:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 一週間三カ所じゃなくて
> 一週間に同じ場所でも3回達成できるにして欲しかったですね
> 人取3000P×3はある意味修行かもしれませんが…

個人的にはどんなプレイ(生産、ボス、合戦)でもポイントはいるようにしてプレイヤーの自由にやるのが良いと思うのですが。。。。
[ 2011/04/23 09:09 ] [ 編集 ]

Re: 機能強化・・不安ですが・・

> ポイント狩りについては、金星(1か所3000P)で60回覚醒ボーナスをもらえるのは嬉しいですね。作業感を払しょくするため、3か所達成に固執しないよう気持ちを入れ替えます。

2箇所にするとか、ボスでも多めにポイントもらえるとかあったような気がするのですが・・・。
うーむ。
個人個人で切り替えるしかなさそうですね、、、
[ 2011/04/23 09:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今後は3箇所じゃなくて2箇所だけで良さそうですね。
> 3箇所目は20回分しか入らないわけだし。
> 暇ならって感じで。

65の人は、20x750の★3:15000をどう取るかで取捨選択でいいかもですが、
経験と潜在は3箇所均等でしょうし育成中盤までの人は3箇所やる事に変わりがない気がします。

[ 2011/04/23 09:21 ] [ 編集 ]

ここまで何も分かってないと思いませんでしたね(笑)
でも黙ってたらポイント狩りがそのままもう一ヶ所増えてたんですよきっと(笑)
私はもうポイント狩りは、暇があったら、気が向いたらやる程度になっているのでそれほど腹はたたないしうんざりでもないですが、まぁ呆れましたね。ばるさんの願いは届かなかったようです。
[ 2011/04/24 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ここまで何も分かってないと思いませんでしたね(笑)
> でも黙ってたらポイント狩りがそのままもう一ヶ所増えてたんですよきっと(笑)
> 私はもうポイント狩りは、暇があったら、気が向いたらやる程度になっているのでそれほど腹はたたないしうんざりでもないですが、まぁ呆れましたね。ばるさんの願いは届かなかったようです。

3箇所(60:40:20)がうまくいくかですよね。。。。うーん。
フツーに2箇所(60:60)とか、1回:750>1000変更で2箇所(40:40)でもよかったような・・・・
[ 2011/04/25 03:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/836-916c5221







