ブログパーツ ばるさん 数字で見る「役割診断度チェック」







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

数字で見る「役割診断度チェック」

■解説

「役割」適性度チェック!【信長の野望online】に多くの方が利用していただいたようで、感謝の気持ちで一杯です。
このような検定を考案した背景には、自分自身がメインアタッカーという役割の職業をどうしても育成できなかった事にあります。
知人連中を見ていても育てる役割に偏りがある人が多く、やはり育てる事ができない役割があるようでした。
これらの傾向については、以前から不思議に思っていました。

ある日漠然とある仮説にたどり着きました。
「性格」によって、「適性役割」があるのではないのか!?

仮にそれがあるのであれば、性格ごとの適性役割を診断チェックできる鑑定があれば面白いのではないかと作成してみました。
詳しい診断基準、配点を書くと、診断チェックとしては面白味がなくなってしまうので詳細については控えます。
答えてもよい範囲としては、役割の種類くらいでしょうか。
20の設問に対する回答によって7つの役割に分かれるようにできています。

メインアタッカー(武芸伝、暗殺、鉄砲鍛治、演舞、陰陽道、召喚)
サポートアタッカー(秘伝忍法、忍秘術、仙論)
サブアタッカー(僧兵、密教、神典)
盾(武士道、鎧)
サブ盾(軍学、刀鍛治)
回復(仏門、医術、神通霊力、修験法力)
詠唱(殺陣、能楽、雅楽、古神典)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■統計

■参加者:トータル1172人(4月20日現在)

■1位:詠唱 280人(全体の23,8%)
■2位:サポートアタッカー 245人(全体の20,9%)
■3位:回復 200人(全体の17%)
■4位:サブアタッカー 160人(全体の13,6%)
■5位:サブ盾 140人(全体の11,9%)
■6位:盾 82人(全体の6,9%)
■7位:メインアタッカー 65人(全体の5,5%)


*今回最大の反省は「詠唱」役に想定以上に人数が集まりすぎる結果となってしまった事です。
設問内容や、得点配分に若干問題があったのかもしれません。
また、メインアタッカーが少ないように見えますが、実際本当の意味で適性があるのはこれくらいじゃないかなと思ってます。
「メインアタッカー」は人口が多く人気は高いものの、実戦ではどうしても迷いが出たり「サポート」をしたくなってしまう人が大多数です。
「攻撃に専念できる人」ってのはホント少数派なのです *あくまでも持論です。

2011y04m20d_114513984.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■注目の回答

2011y04m20d_114950921.jpg

2011y04m20d_114957328.jpg

*質問16、17の回答結果です。「おしゃれ装備!」「性能よりも見た目!」を選ばれる方が多かったです。
「おしゃれ要素」は「信長の野望online」でも大きなウェイトを占めているようですね!

2011y04m20d_115000921.jpg

*「織田信長」人気は健在のようです。改革者、強いリーダーシップというイメージに魅了される方が多いのかもしれません。
「豊臣秀吉」はもう少し人気あると思ったのですが、晩年の失政がマイナス評価なのでしょうか。思ったほど票が集まりませんでした。

2011y04m20d_115004875.jpg

*「晶」と、「島津家久」の2強の争い。
ノックで有名な「角隈石宗」の人気は今ひとつのようです。あくまでも「神秘石」目的であって、本人が好きというわけではないようです。
今振り返ってみても、九州武将のデザインは凝ってますよね!新星は・・・・ゴホgホゴ

2011y04m20d_115008734.jpg

*「人取橋」人気がすごいですね!
「鬼門比叡山」「松島」ともに、大人数を必要とするクエストでしたし、ソロ・小人数プレイに適していない事も
原因ではないでしょうか。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/04/20 12:46 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

日記の記事よりもロマンシング田北の方が凄く気になりましたw
[ 2011/04/20 13:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 日記の記事よりもロマンシング田北の方が凄く気になりましたw

気がむいたらRPGツクール2000で作ろうかなぁとは思うのですが、
根気がないのです・・・ごほgほ
[ 2011/04/20 13:13 ] [ 編集 ]

略称はロマ田でしょうか・・・

メインアタプレイヤーは徹底していなければならないというのは賛成なのですが
それを表現するための設問がまた極端だったんじゃないかなーという気はします。
例えば6余り石には?の設問でメインアタ向けはきっと「最初から黒金剛」ですよねw
[ 2011/04/20 17:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 略称はロマ田でしょうか・・・
>
> メインアタプレイヤーは徹底していなければならないというのは賛成なのですが
> それを表現するための設問がまた極端だったんじゃないかなーという気はします。
> 例えば6余り石には?の設問でメインアタ向けはきっと「最初から黒金剛」ですよねw

ロマ田、ロマ北、ロマタキ、、、、、。ロマ田で!!

設問の傾向は自分もそんな気がしたのですが、
自分や知人で試してみて妥当な診断結果出たのでこれでいいか!と・・・
[ 2011/04/20 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/832-745fb6c0







