ブログパーツ ばるさん 「第三陣」 コンテンツのバランス調整はどうなる?






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「第三陣」 コンテンツのバランス調整はどうなる?

「第三陣」は「小田原の陣」に注目が集まっていますが、各コンテンツのバランス調整にも期待したいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■狩り

課題

「育成要素」を高めるための作業(ポイント狩りなど)の負荷が余りにも強く、プレイヤーの自由度を奪ってしまっている。

予想→ 育成要素が1種類の現状には変化がなさそう。現状維持か。

「小田原の陣」ではポイント狩りは実施されないとのことですので、これ以上の負荷は避けられそうです。
とはいえ、ザコ狩りのみの育成要素しかない現状に変化はないものとみられます。

ばるさん案

ポイントシステムを共通化。ボス狩りや、合戦生産でも貯められるようにして、
プレーに対する狩りの割合を軽減する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ボス

課題

「耐性低下」戦法の浸透によって構成の固定化現象がより顕著となっている。

予想↑ 新ダンジョン攻略で関心は高まる

新規ダンジョン「小田原の陣」の追加で、ボス攻略への関心が高まることが期待されます。
ただし、入場条件や、攻略に大人数が必要なクエストに不安の声も上がっています。
また、肝心な耐性低下戦法に対する仕様変更は、「第三陣」の攻略状況を見てからになる可能性が高そうです。

ばるさん案

絵巻の他に「称号」システムを追加。
特定のボスを攻略することでステータスが増加する「称号」をつけられるようにする。
>ボス攻略に目に見えるメリットを用意する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■対人 

課題

特定の特化の妨害技能が極端に強すぎる。
戦法が煮詰まってきており、敷居が極端に高くなりつつある。

予想→ 優先度は低のため、現状維持か

開発さんは「上覧武術大会」を対人の一大イベントと考えているようですが、
その割に対人のバランス調整や、「上覧武術大会」を盛り上げるような追加要素は行われていません。
とはいえ、現状では、他に優先すべき項目があり、後回しという所なのでしょうか。

ばるさん案

妙技祭で報酬を得られる。道場で観戦機能をつけるなど、参加できる機会を増やして、
対人に対する敷居を下げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■合戦

課題

「天下統一」ができることが「新星の章」最大のウリであったはずが、
実装1年を経過した現在でも概要、その道筋への「天下分け目の合戦」についての説明が一切発表されていない。
目標やメリットが目に見えないため、モチベーションが高まらない。

予想? 調整次第ではむしろ混迷も 

GAME Watchの記事によると、「合戦をプレイしやすくするためのの仕様追加と調整」が行なわれるとあります。

仕様追加で「天下統一」への概要。「天下分け目の合戦」の発生条件等の説明があるのかもしれません。
仕様調整は、合戦は非常にデリケートな要素のため、下手な調整によってむしろ魅力が↓する展開も考えられる。

ばるさん案

半年に1回「天下分け目の合戦」を行うなどハッキリと期限を決める。
合戦や、献上で勢力に貢献すると町が発展するといった目に見えるメリットを用意する。
>合戦や、国勢に対する目に見える目標やメリットをハッキリと提示する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■生産 

課題

パッケージの特典に「強力な装備」、複雑な条件で難解な「新星の仕立て書」を追加し、流通の流れを鈍化させてしまっている。

予想↑ 新装備の追加は期待◎  

生産品の追加で流通の活性化が期待される。+αで新しい「付加価値」が付けば◎
棍棒のように鍛錬込みで攻撃力255を超えるのが確実な武器の措置も気になるところ。

ばるさん案

旧装備品限定の強化アイテムを用意。旧グラ生産の掘り起こしをする。
潜在を上げやすくするなどの生産職人を目差す人の支援をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/19 07:40 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(12)

「小田原の陣」ではポイント狩りは実施されないとのことですので、これ以上の負荷は避けられそうです。

とのことですが、ではなぜ六衛門のようなお供NPCを配置するのか疑問が残るところなので、私は期待を裏切ってポイント狩りがまだ導入されるのでは?と考えるのですが・・・
[ 2011/04/19 10:11 ] [ 編集 ]

渡辺:第六陣を楽しみ
[ 2011/04/19 10:38 ] [ 編集 ]

生産潜在が上げやすくなるのはちょっと勘弁だなぁ
上げにくいのは確かかもですが、そういう事言う人って真剣に生産してないと思うんですよね
毎日あるていど決めてノックしてれば3日にレベル1くらいすぐあがるし、せっかくコツコツ頑張ってレベル200越えたって言うのに、修正パッチきて後からすぐ追いつかれるのはなんかなー
職人目指す人は、1年くらい修行つむべし
[ 2011/04/19 12:27 ] [ 編集 ]

お供を複数名連れて歩けたら、少人数一門にはなかなか
面白いシステムかも?とは思いますが、そもそも【人取橋】のクリア
というのが大前提にありそうで、難しい部分もありそうです…

合戦の仕様に関しては、同一人物がバタバタ武将を狩って戦果を
稼いでいる状況を打破する様に、同一陣で武将を落としたキャラがいる徒党は
2戦目以降戦果がもらえないor半分になる…などという仕様にしたら
現地で武将徒党を作る…といった事が行われ、門戸が広がるのでは
ないかと思ったりもします。

生産支援に関しては是非お願いしたいトコですね。
[ 2011/04/19 12:33 ] [ 編集 ]

合戦に関しては戦果ポイントを見直すことで「勝つためには武将を倒しちゃいけない」という現状を変えることと、本陣以外の武将性能の下方修正で参加への敷居を下げること、さらに守将とか副将なんてものをやめて固有の武将にすること
これだけでだいぶ良くなると思うんですけどね
[ 2011/04/19 17:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「小田原の陣」ではポイント狩りは実施されないとのことですので、これ以上の負荷は避けられそうです。
>
> とのことですが、ではなぜ六衛門のようなお供NPCを配置するのか疑問が残るところなので、私は期待を裏切ってポイント狩りがまだ導入されるのでは?と考えるのですが・・・

以前のインタビュー記事では、ポイント狩りがないと発言されていたのでこう書きましたが・・・・
確かに六右衛門とかいるのはなんとも疑問ですよね・・・・。すばらしい着眼点です!

ま、まさかなぁ・・・。
[ 2011/04/20 12:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 渡辺:第六陣を楽しみ

第四陣:2012年
第五陣:2013年
第六陣:2014年

こうですか!!!
[ 2011/04/20 12:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 生産潜在が上げやすくなるのはちょっと勘弁だなぁ
> 上げにくいのは確かかもですが、そういう事言う人って真剣に生産してないと思うんですよね
> 毎日あるていど決めてノックしてれば3日にレベル1くらいすぐあがるし、せっかくコツコツ頑張ってレベル200越えたって言うのに、修正パッチきて後からすぐ追いつかれるのはなんかなー
> 職人目指す人は、1年くらい修行つむべし

自分が大事だと思うのは「気持ちの壁」を取り払う事です。

「大人数を切り盛りできる性格でないと一門ダンジョンに挑めないのでないか」
「高ステータス、ベテランでないと上覧武術大会に参加できないのではないか」
「潜在がないと商売できないのではないか」

こういった挑戦する気持ちを萎えさせてしまう今の現状をなんとかできればなと思い書きました。
確かに、いままでコツコツ潜在を上げてきた方には面白くはないと思うのですが、
後進の職人さんを支援していかないと流通が滞ってしまいます。。。。

難しいところですよね・・・。
[ 2011/04/20 12:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お供を複数名連れて歩けたら、少人数一門にはなかなか
> 面白いシステムかも?とは思いますが、そもそも【人取橋】のクリア
> というのが大前提にありそうで、難しい部分もありそうです…
>
> 合戦の仕様に関しては、同一人物がバタバタ武将を狩って戦果を
> 稼いでいる状況を打破する様に、同一陣で武将を落としたキャラがいる徒党は
> 2戦目以降戦果がもらえないor半分になる…などという仕様にしたら
> 現地で武将徒党を作る…といった事が行われ、門戸が広がるのでは
> ないかと思ったりもします。
>
> 生産支援に関しては是非お願いしたいトコですね。

入場条件は、物語上整合性?が取れなくなるからなんでしょうかねぇ?
とはいえ、人取橋攻略支援等もしないで条件ありますだと、混乱を有む原因になりかねないですよね。。。

合戦は、自分は今は引退している身です。
やめてしまった理由は、「合戦や国勢に意味があるのか?」という点にありました。

サービス開始以来永遠と続くのは、目的や目標が見えない小競り合いの繰り返しです。
目的や目標が見えない事に合戦参加者減少の原因があるように思えるのです。
[ 2011/04/20 13:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 合戦に関しては戦果ポイントを見直すことで「勝つためには武将を倒しちゃいけない」という現状を変えることと、本陣以外の武将性能の下方修正で参加への敷居を下げること、さらに守将とか副将なんてものをやめて固有の武将にすること
> これだけでだいぶ良くなると思うんですけどね

戦果の稼ぎ方の修正は「第三陣」で手が入るのではないでしょうか。タブン。

個人的によくないと思うのは、小競り合い推奨システムです。
以前テストワールドで武田が全領土を制圧しましたが、結局なにも起こりませんでした。

このゲームは合戦をウリにしておきながら統一しても何も起こらないようにできていたのです。
それが「新星の章」で「天下統一」できると唄っておきながら1年以上音沙汰無しと今もそのままなのです。
個人的には、目標や目的がなければ多くの方は継続的に続けていく事はできないんじゃないのかなぁと思うのですよ。
[ 2011/04/20 13:12 ] [ 編集 ]

始めて…だったかな、コメント残させてもらいます。

死にグラが多いのがもったいないと思うんですよね。
装備の性能とグラを切り分けるっていうのもありかなぁと。
もしくは、昔のグラ変更クエのように、簡単なクエでもいいのかもしれません。

それの改善策としてのコーエーの回答が
制限つきで使えない仕立書というのなら…残念な感じではあります。
[ 2011/04/20 16:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 始めて…だったかな、コメント残させてもらいます。
>
> 死にグラが多いのがもったいないと思うんですよね。
> 装備の性能とグラを切り分けるっていうのもありかなぁと。
> もしくは、昔のグラ変更クエのように、簡単なクエでもいいのかもしれません。
>
> それの改善策としてのコーエーの回答が
> 制限つきで使えない仕立書というのなら…残念な感じではあります。

「大鎧」とか「水干」とか旧装備箇所には、人気のある固有グラが多いのに
実戦で装備できないのは残念ですよね><

なにかしら再活用できる案があればよいのですが。。。
[ 2011/04/20 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/831-27ad9934







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。