ブログパーツ ばるさん 「一門ダンジョン」反対派のための弁明。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「一門ダンジョン」反対派のための弁明。

「第三陣」告知がされた事もあり、他の方の意見が気になって「職業生産板」をのぞいてみると、
「小田原の陣」への不安とも言える意見を持つ方がいるようです。
*今回の記事は自分の意見というよりも反対派の方の意見をまとめた記事となっております。

不安の源泉としては、
「小田原の陣」は本当に「一門ダンジョン」の不満点を解消しているのか?
この点に尽きるようです。

■ 一徒党でも攻略はできるようにはなったが、結局大人数でないと戦えない相手がいる。

・「人取橋」で例えると、石川昭光や最上義光といった追加試練の対象ボスNPCです。
最近では攻略報告が目立ってきて挑戦したいという機運が高まっているものの、
同時戦闘という障害があるため気軽に挑戦できないという不満の声があがっています。

■ 構成縛りを加速させている要素がある。

要素1・「人取橋」試練・四でみられた「武将NPCとの共闘」

「人取橋」で新しい試みとして実施された「武将NPCとの共闘」ですが、
物言わぬNPCということもあり、連携が取れない上に、NPCの構成は固定されており、
戦うとなると消去法で構成が決まってしまう。

要素2・耐性低下を前提とした生命の多いボスNPC

新星の章では耐性低下を前提とした生命が多いボスが多数登場しました。

「第一陣」では、「波紋乱射」+「陰陽師」の組み合わせから、
物理アタッカーが不利になってしまいました。

代案として「第二陣、9月アップデート」で新規に取り入れられた物理と術アタッカーで耐性を下げあう新戦法が提案されたが、
物理と術のバランスはよくなったものの、構成を縛ってしまう事には変わりがない。

■ 小人数で遊べるできる要素が少ない。

7人に満たない少数一門、仲間内で集めてもボスNPCを攻略しようとしても構成上無理がでてしまう一門もある。
ボスNPCの回りのNPCを倒す事で弱体して挑める(5が3まで減るとか)、
ボス攻略せずとも、遠回りでもよいので「足軽六右衛門」を成長させる事ができるなどの小人数一門への救済策がない。

■ 人数制限のあるプライベートダンジョンで、MOの流れを加速させている

オープン型のダンジョンであれば、現地で徒党員を募集したり、
他の徒党が攻略でがんばっている姿をみれる、情報交換ができたりという「ゆるいつながり」がもてるのに、
プライベートダンジョンではそういった「ゆるいつながり」に期待が持てない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対派の意見を見る限りでは、
プライベートダンジョンで、複雑なギミック、大人数で攻略するようなコンテンツではなく、
オープンダンジョン型で、ソロ狩り、ボス攻略を自由に選択できる。それでいてなにかしらのつながりを持ちたい。
そのようなダンジョンを実装して欲しいといった意見のようです。
この意見を反映されているのか?というのが「小田原の陣」への不安につながっているようです。

思い返せば、フィールド狩りや、旧ダンジョンではそのような要素がありました。
今では「かわら版」の一部の依頼でしかこの要素は遊べる事はできません。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/16 08:43 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

6さん:おれは強いぞ!
北条武将:甲斐姫いる いならん?
[ 2011/04/16 08:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 6さん:おれは強いぞ!
> 北条武将:甲斐姫いる いならん?

大物主えもんください!
[ 2011/04/17 04:14 ] [ 編集 ]

六様空気か残念だ。
迅速修理があれば神になれたのになあ。
[ 2011/04/17 04:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 六様空気か残念だ。
> 迅速修理があれば神になれたのになあ。

メイン矛以外の職だと六様の支援がなかなか頼もしかったり。
共闘NPCは作戦コマンドでおおよその指示が出来るといいんですけども・・・
[ 2011/04/17 10:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/827-37fe8d9e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。