ブログパーツ ばるさん 信ON版「レアアース」で「生産」活性化!?






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信ON版「レアアース」で「生産」活性化!?

池上彰さんの本を読んでいると、「レアアース」に付いて触れられている項がありました。

地球上の希少な金属であるレアメタルの中でも、とくに希土類元素のものを、「レアアース」といいます。
このレアアースのすごいところは、
ほんの少量をハイテク製品の材料に入れることで、素材が持つ性質をアップさせてしまうところです。

たとえば、「鉄」にレアメタルを入れたものが「ステンレス」。少量のレアメタルを入れることで鉄の強度が増したり、さびにくい合金になったりします。

『知らないと恥をかく世界の大問題2』 池上彰

「レアアース」の少量材料に入れることで素材が持つ性質をアップさせてしまうという点が非常に面白いですよね。
信長版「レアアース」を導入することで生産品の性能をアップさせることができれば面白そうです。
もちろん際限なく性能を引き上げてしまう事は、インフレの助長につながります。
あくまでも範囲は「争覇の章」までで、生産品の性能を「一定値」まで引き上げる効果とします。

この発想に至った経緯としては「新星の仕立て書」の使い勝手の悪さにあります。

・生産品>ドロップ品にしか適用できない点。
・死に装備種類が存在するのに、同じ装備種類でなければ仕立て直せない点。


ですが、「レアアース」であれば、旧生産品の性能をそのまま引き上げるだけですので断然使い勝手が良いですし、
わかりやすいです。旧生産品の良グラの掘り起こしに期待ができます。

また、「レアアース」のドロップを「新ダンジョン」のゾーンドロップに設定すれば、
ボス攻略への関心や、狩りのモチベーションも高まります。
生産の活性化こそがゲーム内の活性化に直結するのではないでしょうか。

まだまだ不透明な「第三陣」ですが、単純な新グラ追加に留まってしまうのではなく、
上記の案のような生産の活性化も視野に入れた追加要素が望まれてきそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/09 09:23 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)

生産の活性化は潜在がどうにかならない限り望めないと思います
[ 2011/04/11 00:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 生産の活性化は潜在がどうにかならない限り望めないと思います

潜在能力の有無で生産の敷居があがってしまっている部分はありますよね。
ですが、今もコツコツあげていらっしゃる方もいますのでなくしてしまう事はできないのではないでしょうか。
できるとしたら、潜在をいまよりも上げやすくすることくらいですかね・・・。
[ 2011/04/12 08:04 ] [ 編集 ]

仕立て書はほんとに種別縛りがなくなってくれないと…(´Д⊂
いまどき水干なんか誰も着てないよ!と思わず叫んでしまいました。

私は長期報酬にでもなってくれないかと思っていたのですが(種別縛り撤廃の上で)、
ばるさんの仰る新ダンジョンでの報酬というのもいいアイデアですね!
[ 2011/04/16 19:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 仕立て書はほんとに種別縛りがなくなってくれないと…(´Д⊂
> いまどき水干なんか誰も着てないよ!と思わず叫んでしまいました。
>
> 私は長期報酬にでもなってくれないかと思っていたのですが(種別縛り撤廃の上で)、
> ばるさんの仰る新ダンジョンでの報酬というのもいいアイデアですね!

オンラインゲームは、新要素を付け足していくので新装備種類を増やす事で
旧装備種類が埋もれてしまいますよね。
新しい装備もアリですが、過去の遺産も再活用できるとよいですよね!
[ 2011/04/17 04:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/818-5bd696a0







