ブログパーツ ばるさん 「武士道」が光り輝けるには?!






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「武士道」が光り輝けるには?!

昨日の「TERA」に関する記事で書き残した事があったので再度書かせていただきます。

・クラス間のバランス問題なる項です。

「ウォリアー」という職業について触れられています。

 「ウォーリアー」は、回避スキルを中心にしたタンカー役と
ダメージディーラーとしてのアタッカー役を兼ね備えたハイブリッドクラスという設定だったが、
タンカーとしての面ではシールドでガッチリ防御する「ランサー」に、
アタッカーとしての面では「バーサーカー」や「スレイヤー」といった攻撃特化型のクラスに比べて劣っている。
パーティーの組み合わせ上、「ウォーリアー」の役割は最も曖昧という評価だったため、
とにかくパーティーに入りにくかったのだ。


「ウォリアー」という職業、
回避スキルを中心にしたタンカー役、ダメージディーラーとしてのアタッカー役という2つの特徴を兼ね備えているそうです。
『信長の野望online』での「回避術極意」「5連撃」等の技能を持つ「武士道」を連想させますよね。

上記の文章に「ランサー」を「鎧之取扱」
「バーサーカー」「スレイヤー」を「武芸伝」
と当てはめてしまうと、現在の「武士道」の狩り面での不遇さとも一致してしまいます。

7人までという徒党制限があるシステムでのザコ狩りでは、「武士道」類似の役割の職業はどうしても誘われにくくなってしまうようです。

ただし、「武士道」は徒党対人戦や、人型NPCボス戦は得意分野です。輝く事も可能です。
以前から、自分も提案はしてきたザコ狩り以外の育成方法、得意分野でも育成ができるシステムこそが、パーティ参加数に上限のあるゲームでは必要となりそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/07 04:18 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/814-a40560dc







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。