ブログパーツ ばるさん 『信長の野望online』は、主流? 非主流?






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『信長の野望online』は、主流? 非主流?

『信長の野望online』のゲーム内容は今好まれるゲーム像から見て主流/非主流なのかを考えてみます。



【非主流】 ゲームジャンル:RPG

今の人気ゲームはモンスターハンターのようなアクションゲームが主流です。
その流れを受けてか、RPGでもアクション要素が取り入れられているゲームは増加傾向にあります。


【主流】 世界観:MO、拠点クエスト

DQやFFのように広大なマップを冒険するゲームは減少。
本拠地でクエストを受け、ダンジョンを冒険するスタイルが主流です。
『信長の野望online』でも、フィールド>本拠地クエスト制へ移行している、その傾向がみられます。
ただし、フィールドを残しているあたりは中途半端といえるかもしれません。


【非主流】 戦闘:アクティブターンバトル

『信長の野望online』の戦闘システムはFFのアクティブターンバトルの影響を受けているゲームです。
ある意味ではFF11やFF14よりも、FFオンラインといえます。
前述のように現在はアクションゲームが主流で、戦闘システムにもアクション要素が取り入れられているRPGが増えています。


【-】 年齢層:高年齢

現在は、低年齢がアクションゲーム。高年齢がDQやFFなど昔ながらのRPGを好む傾向があるようです。
4Gamer.netさんの記事に掲載されている表をみるとその傾向は顕著に現れています。

2010年のコンシューマゲーム市場を振り返る
「ゲームソフト年間売り上げ本数ベスト30」&タイトル別の傾向が分かるマトリックス表(4Gamer調べ)を公開
4Gamer.net

昔ながらのRPGであるアクティブウェイトバトルの流れを汲む『信長の野望online』の平均年齢が高い事も
この記事をみると自然と言えます。


【非主流】 生産

狩り場であるダンジョンで戦闘。ドロップ品から材料を集めたり、採集し、装備を製作/強化するゲームが主流です。
戦闘と生産が密接に繋がっているのが今の流れのようです。
背景としては、戦闘へのモチベーションを高めるための措置であると考えれます。

『信長の野望online』では、採集がフィールドやモバイル。 
戦闘では「一門ダンジョン」のように狩りではドロップ品が得られないダンジョンが登場と、中途半端な印象。
必要もない二度手間、三度手間が生産人気を凋落させているように見えます。
ダンジョンソロで採集できたり、雑魚狩り+ボス戦での混合育成を可能として、
生産材料を入手できる方法をシンプルに改める必要がありそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《つぶやき》

『信長の野望online』は、非主流のゲームです。
「一月アップデート」の「隠形の衣」を見る限りよりアクション要素を排除する流れが見て取れます。
年齢層をみればアクション要素の減少は、妥当なのかもしれません

ただし、なんでもかんでもアクション要素を排除してしまったり、年齢層に併せてしまう事がよいとはいえません。
システムの導入、変革には取捨選択が必要です。

上記の4Gamer.net記事の3項目では、昔ながらのRPGの代表である『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の分析データが取り上げられています。

■タイトル別データ:ドラゴンクエストVI 幻の大地 4Gamer.net

他に遊んでいるタイトル:ファイヤーエムブレム、世界樹の迷宮
プレイヤーの志向:気に入ったタイトルをゆっくりと時間をかけて遊んでいくプレイヤーが中心。
ゲームに求めること:わかりやすさ/安心感


いつもながら4Gamer.netさんの記事は着眼点がすばらしいです。
高年齢層が好む、ドラゴンクエストや、ファイヤーエムブレム、世界樹の迷宮あたりが参考にするシステムが眠っていそうです。
プレイヤーの志向、ゲームに求める事も共通していそうです。
この3点を踏まえた上での変革が行われていくと良い方向に向かいそうですね。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/05 18:18 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/812-4e9b4525







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。