ブログパーツ ばるさん ゆるいつながり







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆるいつながり

昨今、「ゆるいつながり」のあるコミュニケーションツールが人気を集めているようです。
代表的なツールは「ツイッター」 
「オフラインゲーム」であれば、マルチプレイやすれちがい通信。

拘束されることなく、自分のタイミングで第三者と交流が持てる点が人気です。

『信長の野望online』であると、徒党が必須で時間や場所が拘束されやすいシステムを取られています。
「ゆるいつながり」のある部分を導入するとおもしろいのかもしれません。

■ 助っ人NPC機能。

自分のキャラクターデータを登録しておくと、共闘NPCコピーデータとして登録できる。
他人が「阿国一座」の共闘NPCを利用する時にコピーデータのNPCとして登場。 
中級者クエストや、評定軍事を手伝うと、コピー主にも武功や領国銀が得られる。

■ 装備品リサイクル機能

自分にはもう必要がないけども、捨てるにももったいない。改修して、市に出すにも投資した分は戻ってこない装備品があると思います。
そういった装備品を「回収ボックス」に投入しておくと、他人が取り出せて再利用できるリサイクルシステム。
取り出す際に投入主にお礼コメントやら、武功や領国銀が得られるとゆるいつながりができる。

■ 足跡メッセージ機能。

隠れ里、中級者クエストでのヒント、わからなかった事項等のつぶやきを、足跡メッセージとしてその場に残せる機能。
参考になったメッセージには評価ポイントを投票でき、一定の評価を得たメッセージ主には報酬が貰える。
SCEのPS3ソフト、デモンズソウルに同様の機能があります。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/04/02 18:33 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

天才っ

助っ人NPC機能欲しい!
誰にも誘われなくて寂しい思いしそうで怖いけど!
でもやってない時間に報酬が入るかもとかすごい素敵です
[ 2011/04/03 02:08 ] [ 編集 ]

Re: 天才っ

> 助っ人NPC機能欲しい!
> 誰にも誘われなくて寂しい思いしそうで怖いけど!
> でもやってない時間に報酬が入るかもとかすごい素敵です

オフラインゲームでこの手の機能が結構あるのでおもしろいんじゃないかと書いてみました。
このゲームはやたらと今の流行に鈍感っすよね・・・
[ 2011/04/04 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/809-d2b26adc







