ブログパーツ ばるさん 海の向こうの隣人は逞しかった。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の向こうの隣人は逞しかった。

『信長の野望online』と同様に現在サービス停止中の『大航海時代online』
今や、コーエーテクモゲームスのオンラインゲームの顔ともいえる位置に付けているゲームです。
現在どのような状況になっているのか、ブログをいくつか見てきました。

・ブログ規模は、『信長の野望online』とさほど変わらない。(*FC2などのブログランキングを見た範囲)
・『信長の野望online』と同様に情報・活動報告系のブログが主体。

プレイ人口でいえば『信長の野望online』<『大航海時代online』
となりますが、ブログの規模に大差がないのは、「べるるんリーダー」の存在が大きいのではないでしょうか。

ブログの形式は、情報・活動報告系が主体。『信長の野望online』と大差はありません。
3Dゲームのブログは、2Dと比べると表現の幅が狭まってしまうため、
ブログの形式も似通ってしまうのかもしれません。

大きな違いとしては、前向きな方が多いことでしょうか。
『大航海時代online』は、昨年の夏グローバルバージョンのサービスが公開されています。
海外版は、海外で管理されているようで現在も稼動中。
本家と違い、基本プレイ無料のアイテム課金制度を導入している。
そこで、海外版のサーバーで、英語の辞書片手に奮闘されている方もいるようです。

また、面白いなと思ったのが、ツイッターで展開されている。
「#airDOL」というハッシュドタグです。

airは空気。DOLは『大航海時代online』の略称。
つまり、ツイッター上で、エアギターならぬ、エア『大航海時代online』が展開されているわけです。

RPGは、起源がロールプレイ、役割を演じるというテーブルトークから始まったとされています。
現在、『大航海時代online』はプレーできないから、
ツイッター上で、ロールプレイを展開しようというバイタリティ。
プレイヤーの熱さ、前向きさが、『信長の野望online』を追い抜いてしまった要因の一つのように思えます。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/22 04:33 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)

どうもはじめまして、いつもブログ拝見さして頂いてます、信オンはじめて3ヶ月の新人です!信オンが今出来なくて残念なんですが、始まった時のために聞きたい事があります殺陣の天槍や鳴滴は共演する側の知力でダメージ変わるんでしょうか?それとも殺陣側の知力等も関係しますでしょうか?よかったら教えてくれませんか?いきなりすいません、ばるさんがとても詳しそうだったので、お願いしてみました 。
[ 2011/03/22 22:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どうもはじめまして、いつもブログ拝見さして頂いてます、信オンはじめて3ヶ月の新人です!信オンが今出来なくて残念なんですが、始まった時のために聞きたい事があります殺陣の天槍や鳴滴は共演する側の知力でダメージ変わるんでしょうか?それとも殺陣側の知力等も関係しますでしょうか?よかったら教えてくれませんか?いきなりすいません、ばるさんがとても詳しそうだったので、お願いしてみました 。

はじめましてー。

昨年の事なのですが、合戦場フィールド(東西大合戦)で殺陣・共演側共に疲労度100のままで
「宿命~天槍」で足軽狩りをしたことがありましたが、
疲労度の無い状態とダメージは変化がありませんでした。

ダメージの数値に変化を与える要素は、
殺陣の技能覚醒項目(天槍であれば威力。鳴滴であれば回復量)
共演に参加する側であれば、選択する技能と一部の自動発動系技能(奇門遁甲、周天法、反閇呪法、凝神聚気など)
あとは、妖術耐性低下状態を付ける技能(波紋乱射など)
でしょうか。

[ 2011/03/23 03:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/794-29910cf0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。