ブログパーツ ばるさん ガチで追加技能を考えてみよう。「神典」編






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガチで追加技能を考えてみよう。「神典」編

自分でもその存在を忘れていたガチで予想シリーズ。「神典」編です!

全職業・特化で唯一の弓の専門職です。
弓といえば潜在的に人気のある武器で、弓を扱う職業で遊びたい。
そのような経緯で神典を選ぶ方が多いわけですが、
神職の本来の役割・詠唱サポート役という部分が「神典」の頭を大いに悩ませる事になっています。

「10月アップデート」では、物理アタッカーの強化と銘打ってはあるものの、
実際はサブアタッカー化を推し進められたアップデートと言えます。
「神典」も例外ではなく、詠唱サポートをしつつ「月弓還矢」で蓄積を貯めるスタイルが確立しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■強化の方向性

①特徴の強化:
詠唱サポートしつつ、「月弓還矢」による蓄積を貯め射撃を行うスタイルの強化。

②弱点の補完:
気合管理能力の低さ。詠唱サポート能力の低さをカバーする。

③方向性の変更
純粋な弓アタッカーへ変更する。

*③こそが、「神典」の宿願ではあるものの、バランス構成へ近づける近年の技能修正方針を
見る限りでは、サブアタッカーとして位置づけられているようで、望み薄と言ったところでしょうか。
今回は①を中心に考えていきたいとおもいます。

基本的なボス戦での流れ。
月弓還矢>詠唱付与・四>気合韻/不変の御手/子守>詠唱付与・四/天照の光矢(射撃)

気になるのは、
初手「月弓還矢」から入る事による開幕での不安定さ。
詠唱サポート役としては共通技能のみで射撃するタイミングを作りにくい。
天照の光矢の命中補正が心持たない。

といった点でしょうか。これらの問題点を解消する方向で強化案を考えて見たいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

■強化予想

■新技能:弓構え(神典版:憤怒の心)の追加。
戦闘開始時、行動蓄積値が一定値貯まった状態をつける。

*開幕の不安定さの解消と、神典のダメージを出したいという願望を満たすために考案。
武器取扱の憤怒の心と同様の効果を持つ。蓄積を切らせた場合は「月弓還矢」で再度更新可能。

■行動蓄積値の仕様変更。
行動蓄積値に、命中補正効果の追加。

*肝心な射撃のタイミングで外してしまう光景を何度もみました。
思った以上に天照の光矢の命中は低いため、行動蓄積効果に命中補正効果を追加。

■不変の御手の効果時間延長。

*天照の光矢(射撃)を行うタイミングを増やすために、不変の御手の効果時間の延長を考案。
2月アップデートの密教の孔雀、術忍の減殺の効果時間延長を参考にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今回は、現状の「月弓還矢」~「天照の光矢」の流れをスムースに行うという視点で強化の内容を考案してみました。
神典のダメージを出したいという願望と、サブアタッカーの制約の折衷案として、
神典版の憤怒の心を考えてはみましたが、強力すぎるということで採用はされないのかなぁ・・・。
また、神授気合はあると非常に便利なのですが、頑なに開放しない所を見ると維持でも追加しないのかもしれません。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/14 06:12 ] 予想 | TB(0) | CM(10)

神典メインでやってる者です、個人的に思ってることを少々。

ボス枠強化という意味では、特化に強力な新技能というものは必要ないように思います。
荒魂や智神のような共通のサポート技能、こういうものの増加・強化がほしいですね。
詠唱職1人だけじゃ全ての維持が厳しく、もう一人いれるだけの効果があるものならいうことないです。

狩り枠強化という意味では、、、これも特に必要ないですかね。(そりゃ強化は望みますけど・・・)
このままP狩りの流れが続くなら団円が欲しいのは山々ですが、
前記事にあったようにボスやクエメインの狩りにシフトされていくことを望みます。

その他、蓄積値自体はなくても開幕蓄積状態になるものは確かに欲しいですね。
あと、個人的に欲しい技能としては封殺手裏剣(のようなもの)です。
蓄積値2000消費で使えるとかなら蓄積システムも活かせるんじゃないかと。
[ 2011/03/14 21:45 ] [ 編集 ]

今日帰ってきたらノブ停止のかい!!池田家のみんなのは大丈夫なのかね??
[ 2011/03/14 22:17 ] [ 編集 ]

神典ネタだし、ホイホイされにきました。
まず最初に。私いっつも神1なら詠唱からしてるよ!
月弓からいって安定するボスは、月弓要らないか詠唱自体要らないことのが多い気がするの。

さて本題。
まず蓄積での命中補正。
今のままじゃどっちにしても連射や奥義>月弓張り直し…ってなるよね。
だから連射や奥義での蓄積維持も同時にしてほしいとこ。でもとりあえず蓄積全般に命中補正入れば、僧兵も閻魔当たりやすくなって美味しいのかな。こっそり自キャラ強化しようなんて…。ばると、恐ろしい子!

次に初期蓄積。確かに、刀見てて羨ましいなとは思うんだ。
初期3000あれば、連射辺りでw3以下のダメ5000前後出るし。
なので上の蓄積維持もセットで。

あとは技能妄想するなら、1手で結界が割れる技能かな。
今だと結界張るのに1手なのに、典が割るには2手以上必要なので。
術止めやすくなるし、後衛へダメージ与えやすくなるし。
それにプラスして、物理攻撃全般にウェイトの長さ分だけ気合い削り補正とか入れてくれれば、もー少し術止まるんじゃないかな。蘇生準備見てから天照余裕でしたってのは無理だけど。

しかしまぁ、冥利とか大団円は誰が泣きを見るわけでもなし、なんで解放しないのやら。野外で特化差を付けてもしょうがないと思うんだよね。

うん、超長いね。ゲーム出来ないからついつい書きすぎちゃった。
[ 2011/03/15 02:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 神典メインでやってる者です、個人的に思ってることを少々。
>
> ボス枠強化という意味では、特化に強力な新技能というものは必要ないように思います。
> 荒魂や智神のような共通のサポート技能、こういうものの増加・強化がほしいですね。
> 詠唱職1人だけじゃ全ての維持が厳しく、もう一人いれるだけの効果があるものならいうことないです。
>
> 狩り枠強化という意味では、、、これも特に必要ないですかね。(そりゃ強化は望みますけど・・・)
> このままP狩りの流れが続くなら団円が欲しいのは山々ですが、
> 前記事にあったようにボスやクエメインの狩りにシフトされていくことを望みます。
>
> その他、蓄積値自体はなくても開幕蓄積状態になるものは確かに欲しいですね。
> あと、個人的に欲しい技能としては封殺手裏剣(のようなもの)です。
> 蓄積値2000消費で使えるとかなら蓄積システムも活かせるんじゃないかと。

なるほどー。サポート技能の充実や、蓄積を消費しての術止め技能等が
現役の神典さんからみると強化点として望まれるのですね。

ありがたい意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!
[ 2011/03/15 04:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日帰ってきたらノブ停止のかい!!池田家のみんなのは大丈夫なのかね??

おいらも、14日の昼過ぎにケータイで見て知ったデスよ。
急なことだったんで連絡とれないなぁ。
マイドはメールくれればいいんだけども、みんなどーだろか。
[ 2011/03/15 04:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 神典ネタだし、ホイホイされにきました。
> まず最初に。私いっつも神1なら詠唱からしてるよ!
> 月弓からいって安定するボスは、月弓要らないか詠唱自体要らないことのが多い気がするの。
>
> さて本題。
> まず蓄積での命中補正。
> 今のままじゃどっちにしても連射や奥義>月弓張り直し…ってなるよね。
> だから連射や奥義での蓄積維持も同時にしてほしいとこ。でもとりあえず蓄積全般に命中補正入れば、僧兵も閻魔当たりやすくなって美味しいのかな。こっそり自キャラ強化しようなんて…。ばると、恐ろしい子!
>
> 次に初期蓄積。確かに、刀見てて羨ましいなとは思うんだ。
> 初期3000あれば、連射辺りでw3以下のダメ5000前後出るし。
> なので上の蓄積維持もセットで。
>
> あとは技能妄想するなら、1手で結界が割れる技能かな。
> 今だと結界張るのに1手なのに、典が割るには2手以上必要なので。
> 術止めやすくなるし、後衛へダメージ与えやすくなるし。
> それにプラスして、物理攻撃全般にウェイトの長さ分だけ気合い削り補正とか入れてくれれば、もー少し術止まるんじゃないかな。蘇生準備見てから天照余裕でしたってのは無理だけど。
>
> しかしまぁ、冥利とか大団円は誰が泣きを見るわけでもなし、なんで解放しないのやら。野外で特化差を付けてもしょうがないと思うんだよね。
>
> うん、超長いね。ゲーム出来ないからついつい書きすぎちゃった。

初手から詠唱からいけるように、初期から蓄積状態になると、
弱点の補完と、特徴を生かせるのかなぁと思ったのです!

蓄積による命中補正は、命中に難のある間接攻撃の救済的なものとして考えてみました。
金剛までは考えてなかったけどもあるとうれしいのかも!

前コメの方も言ってたけども、術止めや破りとか補助技能が現役の方から見ると望まれている
技能のようやのう。参考になります。

今は状況が状況だけに、ゲームとかは難しいだろうけども、
いつかは情勢も変わるだろうしその時にまた遊ぼう!
[ 2011/03/15 05:08 ] [ 編集 ]

萌黄で神典やっている者です。

サポ兼アタッカ枠および対人での強化という方向で
1、略式月弓還矢(開幕蓄積状態+結界)
2、行動する度に自身の攻撃力が上昇する技能

強ボスにおいては月弓を使用する暇がないばかりか、神降や剛神などの攻撃力UP技能を使う余裕もない為、神典の良い所が全く出せないことが多々ありますので、それらを補う方向で考えてみました。
同時に生命耐久の低い点を補う意味で略式月弓還矢としました。
2については攻撃する機会の少ない神典用の闘争心のような技能です。(これは少し強すぎるかもしれませんが)

上覧に出てみて思うのは「闘争心のような技能が欲しい!」なんです。

個人的にはウエイトや技能の性質上、神典に「アタ枠サポート(術止め、y)」は向いてないと思ってるので、せめて安定した火力で貢献したいと考えてます。
[ 2011/03/15 16:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 萌黄で神典やっている者です。
>
> サポ兼アタッカ枠および対人での強化という方向で
> 1、略式月弓還矢(開幕蓄積状態+結界)
> 2、行動する度に自身の攻撃力が上昇する技能
>
> 強ボスにおいては月弓を使用する暇がないばかりか、神降や剛神などの攻撃力UP技能を使う余裕もない為、神典の良い所が全く出せないことが多々ありますので、それらを補う方向で考えてみました。
> 同時に生命耐久の低い点を補う意味で略式月弓還矢としました。
> 2については攻撃する機会の少ない神典用の闘争心のような技能です。(これは少し強すぎるかもしれませんが)
>
> 上覧に出てみて思うのは「闘争心のような技能が欲しい!」なんです。
>
> 個人的にはウエイトや技能の性質上、神典に「アタ枠サポート(術止め、y)」は向いてないと思ってるので、せめて安定した火力で貢献したいと考えてます。

「第二陣」の流れをみていると、耐性低下の付いた職がメインアタッカー
それ以外はサブアタッカーとして認定されてしまったようで、
サブアタッカーは今後、制約や制限のある攻撃手段しかもらえないのだと思われます。

闘争心なり、今までコメントをいただけた案は神典さんから見ると本当に欲しい技能だと思います。
ですが。。。この今の流れを見ていると追加されるのかと言われればされない気がします。

自分も僧兵でいつかはアタッカーになれると信じて育ててはいるのですが。。。
今の流れがなんとも・・・・。
[ 2011/03/17 05:18 ] [ 編集 ]

とりあえず目先で今一番ほしいのは、
天照の無駄に高い火力を生かす技能、ではないしょうか。

雑魚戦限定ですが、
開幕の一手だけウエイトを大幅短縮する自動技能があれば、
単純に「周りが典のダメージを目にする」気機会が増えます。
実際、俗にいわれる3000P徒党の雑魚の
7割以上の種族を神典は一撃出来ますし
三貴神射儀の、「連発可能な強横削り」も日の目を見る機会が増えます。

求められるハードルも上がるでしょうが、攻撃面を切望する神典諸氏は寧ろ望む限りだと思いますし
[ 2011/05/16 02:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とりあえず目先で今一番ほしいのは、
> 天照の無駄に高い火力を生かす技能、ではないしょうか。
>
> 雑魚戦限定ですが、
> 開幕の一手だけウエイトを大幅短縮する自動技能があれば、
> 単純に「周りが典のダメージを目にする」気機会が増えます。
> 実際、俗にいわれる3000P徒党の雑魚の
> 7割以上の種族を神典は一撃出来ますし
> 三貴神射儀の、「連発可能な強横削り」も日の目を見る機会が増えます。
>
> 求められるハードルも上がるでしょうが、攻撃面を切望する神典諸氏は寧ろ望む限りだと思いますし

たしかに攻撃する前に戦闘が終わっている事もあるので、
狩りでは有用そうな技能ですね。

技能予想は、いろいろ考えているうちが楽しいですよねー。

[ 2011/05/17 02:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/785-996ac40d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。