ブログパーツ ばるさん それでも彼は叫び続ける。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それでも彼は叫び続ける。

ある少年の話。

彼はゲームが大好きだった。
しかし、彼の家庭はそう裕福でもなかったので、
ゲームなどそうそう買って貰えるものでもなかった。
誕生日を待つか、お年玉を待つか。それくらいだ。

彼は、持っていないゲームの攻略本を眺める事で気持ちを紛らわせていた。
さびしい少年だった。

少年が夢中になって読んだ攻略本は「信長の野望」
こんなに面白いゲームがあるんだと夢を胸に膨らませた。
旧国名も「信長の野望」で覚えた。
監修しているシブサワコウという謎の人物にも興味を持った。
創業者である襟川陽一だということは後年知る事になる。

時代は流れていく。
ぼろぼろになった攻略本はもう無くしてしまった。
少年も青年になった。君と呼ばれるには恥ずかしい年齢になった。

彼はゲーム雑誌を手に取る。
かつて憧れたシブサワコウがインタビュー記事を受けている。
終始、ソーシャルゲームという得体の知れないものを賞賛している。

青年は愕然とした。
嘘でもいい、姿勢だけでもいい。
シブサワコウには、モンスターハンターや、戦国バサラに負けないコンテンツを作ると宣言して欲しかったのだ。

青年はソーシャルゲームの気軽にいつでも遊べる点は良いとは思っていたものの、
アイテム課金なる課金形式がどうにも受け入れられない。

商品は投票と似ている。
面白いからゲームソフトを購入(投票)する。
メーカーを応援したいからゲームソフトを購入(投票)する
それがまっとうな商売だと信じているからだ。

ゲームの中で有利になるアイテム。架空のデータを販売するという形式は
面白いからお金を出すのではなく、プレイ上有利になるから購入するわけだ。

最終的には如何にプレイヤーからお金を出させるかの方法論に結びついてしまう。
だから、危ういのだ。
プレイヤーが面白いゲームを作ろう。それがありきではないのか。

青年は年を取った分知識を得、経験を積んだ。
かつては消費者金融。外資系の保険会社がCMをバンバン流して知名度、社名を売り出そうとした。
しかし、そういった新興企業ほど、怪しい錬金術を持っている。
それが崩れると簡単に崩壊する事を知っている。

事実、法律の改正やリーマンショックでそのいずれも衰退した。

今、CMをにぎやかしているのは、ソーシャルゲームを運営する会社ばかりだ。
アイテム課金という錬金術で新興した企業だ。
消費者金融。外資系の保険会社と同様の流れを取る様に思えらならないのだ。

そんな流れにコーエーテクモゲームスは加担しても良いのだろうか。

青年は知っている。
彼はちっぽけな存在だ。彼が叫んだところで何も変わらない事を。

それでもおかしいと叫び続ける。
攻略本は無くしてしまったけれど、少年時代に夢見た想いは無くしていないからだ。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/03/11 06:57 ] 【創作】 | TB(0) | CM(8)

面白いゲームにお金だしたいなぁ。
最近の信長は特典でつることばかりで
内容の空洞化が進行しています。

半日小牧山にいた日々が戻ってこないのが残念です。
[ 2011/03/11 07:45 ] [ 編集 ]

思い入れがあるから続けてるって人も多いでしょうからね。
私も、比率的にはゲームの内容より、思い入れと知人との繋がりで続いてる部分が多いです。
[ 2011/03/11 16:23 ] [ 編集 ]

まだはいれないなぁ
[ 2011/03/11 20:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 面白いゲームにお金だしたいなぁ。
> 最近の信長は特典でつることばかりで
> 内容の空洞化が進行しています。
>
> 半日小牧山にいた日々が戻ってこないのが残念です。

そうなんですよねー。
メーカーは面白いゲームを作る。
ユーザーは面白いゲームにお金を出す。

これが当たり前だと思うのですが、
今はパッケージ代金の他にDLコンテンツでお金を取るとか、
無料といいながら、アイテムでお金を取るとかとんでもない商法がまかり通っているんですよ。

コエテクさんには内容で勝負してくれるメーカーであってほしいです。

[ 2011/03/12 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 思い入れがあるから続けてるって人も多いでしょうからね。
> 私も、比率的にはゲームの内容より、思い入れと知人との繋がりで続いてる部分が多いです。

自分も知人がいなければとうに辞めていたと思います。
題材は良いのに内容がおかしな方向に進んでいるのが今ののぶおんの現状なのですよね。
[ 2011/03/12 08:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まだはいれないなぁ

しばらくは、復旧むずかしいのかも。
それよりも人命救助や、災害の復旧を優先する時期じゃないかな。
[ 2011/03/12 08:32 ] [ 編集 ]

個人的にはテクモの零シリーズとコラボして肝試しイベントで幽霊出してほしいです。ゴキブリ女が大好きです。
すいません不謹慎でした。

私は自ら信をプレイしていた社長をもう少し信じてみます。
[ 2011/03/12 23:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 個人的にはテクモの零シリーズとコラボして肝試しイベントで幽霊出してほしいです。ゴキブリ女が大好きです。
> すいません不謹慎でした。
>
> 私は自ら信をプレイしていた社長をもう少し信じてみます。

実況動画でよくみるやつですね。
コラボイベントは思った以上にないのですが、行われると盛り上がりそうですよねー。

社長はどうなんでしょうかねぇ。
ゲーム会社の社長は夢を提案しないと、社員もついてこないんじゃないかと思うのです。

[ 2011/03/14 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/782-330e3aab







