ブログパーツ ばるさん ソーシャルゲームの怪しさ。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーシャルゲームの怪しさ。

今週発売された週刊ファミ通さんにコーエーテクモゲームスの特集が組まれています。
『信長の野望online』も紹介程度に特集上で掲載されています。

コーエーテクモゲームス特集で個人的に気になったのは、
ソーシャルゲームを意識した内容に終始している事です。

この傾向は製品アンケートでも見られました。
会社の方針として重視していこうという表れなのでしょう。

ただ、ソーシャルゲームについて怖いなと思った一文があります。
襟川陽一社長と浜村弘一のスペシャル対談というコーナーで、
襟川陽一社長はこう語っています。

私自身も、どうやって課金をシステムに組み込んでいくのか、わからない部分もありました。
そこで、DeNAさんとGREEさんから「ゲームのこの段階で、こんなアイテムを用意すれば
お客さんもやる気になってくれますよ」といった指導をいただきまして、
それと私たちのアイディアを融合していきました。


さらりととんでもない事が語られていますよね。

やる気とは、「アイテム課金」の事ですよね。
自分は以前、ソーシャルゲームの短時間で気軽に遊べる部分は時代のニーズにはあってるとは書きました。
ですが、無料を謳い文句にして、アイテム課金制度にしている今のソーシャルゲームの風潮。
DeNAやGREEの考えている「指導」とやらに怪しさを感じてしまうのは自分だけでしょうか。

この流れにコーエーテクモゲームスさんも乗っかってしまっても本当によいのだろうか、
心配になってしまいました。杞憂に終わればよいのですが。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/10 05:24 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(8)

情報ありがとうございます。自分でもチェックしてみます。

課金式になったら信オンやらないと思います。
[ 2011/03/10 07:54 ] [ 編集 ]

アイテム課金制度じゃないから

長期間連続して課金しながらノンビリ遊べるのに、そうなってしまったら随分世知辛くなりますね。><
今までみたいに気持が続かないでしょうね。
[ 2011/03/10 08:26 ] [ 編集 ]

ソーシャルなんてもうすぐ衰退するさ!

間違いない…
[ 2011/03/10 11:41 ] [ 編集 ]

ぼの

三國無双Onlineが既にアイテム課金ですね。無双コインてやつです。信に例えると紋装備まではもらえるけど錬輝は買わなきゃいけない感じでしょうか。紋装備じゃ九州行けませんよね。育て上げれば行けますけど現実的じゃないし。そんな感じです。
PS3版はわからないのですけど。
[ 2011/03/11 01:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 情報ありがとうございます。自分でもチェックしてみます。
>
> 課金式になったら信オンやらないと思います。

自分も基本無料。アイテム課金制になったら辞めると思います。
[ 2011/03/12 08:11 ] [ 編集 ]

Re: アイテム課金制度じゃないから

> 長期間連続して課金しながらノンビリ遊べるのに、そうなってしまったら随分世知辛くなりますね。><
> 今までみたいに気持が続かないでしょうね。

強い武器とか、有利になるアイテムが現実の通貨で
やりとりされるゲームが、流行してしまっている今の現状が
本当にゲームが好きな人から見れば辛い状況だと思うのです。
そこをメーカーさんはわかっているのか訴えたいのです。
[ 2011/03/12 08:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ソーシャルなんてもうすぐ衰退するさ!
>
> 間違いない…

自分も同意です。
高ころびしてしまうと思うのですよね。
[ 2011/03/12 08:18 ] [ 編集 ]

Re: ぼの

> 三國無双Onlineが既にアイテム課金ですね。無双コインてやつです。信に例えると紋装備まではもらえるけど錬輝は買わなきゃいけない感じでしょうか。紋装備じゃ九州行けませんよね。育て上げれば行けますけど現実的じゃないし。そんな感じです。
> PS3版はわからないのですけど。

自分も知っています。
昨年、登録者50万人キャンペーンしてましたが、
PS3版の拡張パッケージは初週の売り上げ3000本程度でした。

アイテム課金にお金を出しているのは極一部の方だけと思われます。
本当に怪しい商売だと思うのです。
[ 2011/03/12 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/781-c05e8f4a







