ブログパーツ ばるさん 基本的な「大音響」戦術






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本的な「大音響」戦術


当ブログのアクセス解析のキーワード検索をみていると
「大音響戦術」なるワードを見つけました。
そこで気になって寄り合い所をのぞいてみると・・・。

■大音響

目録 雅楽之妙・弐
必要気合 最大気合の70%
必要アイテム 琵琶
ウェイト 3

効果 敵味方全体を短時間、行動不能にする。

参考:信長の野望オンライン寄り合い所

技能の解説に留まって、使用法などが書かれていませんでした。
本来、自分みたいな雅楽を育成した事が無い人ではなく、
現役バリバリの雅楽さんが書くのが筋ではありますが、
新規者さんのために基本的な使用法を書いてみたいと思います。
おかしな点がありましたらツッコミお願いします。

「大音響」という技能の特徴はコマンド選択>ウェイト>演出というこのゲームの流れを
敵味方を行動不能にすることによって強制的に遮断する事にあります。つまり、

任意のタイミングで戦闘を再開できる。
自分たちに有利なタイミングで戦闘を再開できる。

わけです。
基本的に使用法としては4つほど挙げられますが、
いずれも上記の目的での使用となります。

■基本型

積み技能や、低速呪霧との連携で、
自分達に有利な条件で戦闘を再開させる型です。
大音響使用目的の大部分にあたる基本戦術です。

開幕に積み技能をからめて使用するパターン。
低速呪霧>大音響と戦闘途中で仕切り直すパターンの2つがあります。

2011y03m09d_061352000.jpg

積み技能・低速呪霧等、ウェイトが違いますので、
党員で事前にウェイト2で切るよ~など、打ち合わせしておく必要があります。

NPC戦であると、開幕のみの積み技能をからめた使用に留まります。
敵味方のバーが読めないとむしろ徒党を窮地に追い込んでしまうからです。
低速をからめるパターンは現在の徒党対人戦の基本戦術となっています。

後光解除>低速>大音響>一点突破は決まってしまえば、圧倒的優位な状態で戦闘再開も可能。


■準備動作阻止型

準備動作を止めたい時に使用します。
連携での任意のタイミングで止めるわけではないので当然リスキーな行為ではありますので、
党員が準備バーに対処できない緊急時に対処する手段として使われます。

厳密には準備行動ではないのですが、予備動作を止めるという意味では、
忍者の「隠れ身>不意打ち」の流れを遮断するのも、準備動作阻止型にあたります。


■カウンター型

事前に敵の行動(子守や活殺自在など)によって行動不能となることで、
連続行動不能状態となります。

2011y03m09d_054247281.jpg

この状態であれば、大音響を使用しても行動できるため、
準備動作(蘇生・全体強力治療など)を押し通す場合に使用されます。

2011y03m09d_060930343.jpg

上記の図のように大音響の直前のバーに
連続行動不能状態のアイコンのついた僧侶・薬師さんの全体強力治療をかぶせるような感じで使用します。

雅楽の方はカウンターのためにあえて不変をしない方もいます。
当然、一度は行動不能になってしまうのでリスクは伴います。


■蘇生封じ型

例えばこのような状態があったとします。
5体の人型武将と対戦。1である侍は潰した状態で5の神職が詠唱韻をしたとしましょう。
*以下の図を参照

2011y03m09d_060013937.jpg

当然、全体看破で詠唱韻を解除したいわけですが、
4の薬師はフリーとなってしまい、蘇生を許してしまうわけです。*NPCなのでしない場合もありますが。
そこで、全体看破と連携で、4の薬師を行動不能とすることで、
詠唱韻状態での薬師の行動を遮断する事を「蘇生封じ」と自分は呼んでいます。
バー読みの基本テクニックの一つです。

基本的に行動不能の手段としては、S(痺れ)や我武者羅を使用するケースが多いです。
あるいは、確率は落ちてしまいますが、「大喝」や「禁呪・絶」でも代用は可能です。
それでも手の空いてる人がいない場合に「大音響」を代用とするのが、「蘇生封じ型」となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでいただけるとわかるとは思うのですが、「大音響」戦術は徒党内での連携が必須です。
気心のしれた仲間であればこれほど心強い連携戦術はありませんが、
常に同じ方と徒党を組めるケースは稀です。

となると、徒党構成や、連携に縛られにくい気合のエキスパートである「古神典」を選ばれる方が増えているのかもしれません。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/09 06:23 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/779-14e2aab5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。