ブログパーツ ばるさん 今の人気特化はどれ? その2(忍者・鍛冶屋・薬師・傾奇者)






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今の人気特化はどれ? その2(忍者・鍛冶屋・薬師・傾奇者)


今現在の人気職業・特化を探ろう!企画後半戦です!

►土曜(3月5日)の夜計測した萌黄鯖における各特化の人数。 

*左から、職業/レベル60~65の人数/レベル65の人数となっております。

■忍者:法92(29) 暗100~(33) 術100~(45) 

・忍秘術に関しては業者さんも含まれておりますが、
「争覇の章」中期~後期にかけて見られた「秘伝忍法」一強時代からは格段に特化バランスは改善。
とはいえ、「秘伝忍法」は「新星の章」では強化らしい強化はされていません。
育成されている中には、他の特化に興味があるものの、技能覚醒の関係で変更が出来ない方も多そうです。
暗殺は、陽炎弱体からの不遇時代を乗り越えて、
高い近接攻撃能力とサポート能力を兼ね備え、再び人気特化に返り咲きました。
「忍秘術」は、修羅遁のスペシャリストから、
知力依存の主砲(夢幻死蝶)と耐性の操作に長ける方向性に変更。この変更が功を奏したのか
プレイ人口は「争覇の章」と比較して大幅に増加しています。

■鍛冶屋:刀76(15) 鎧100~(49) 鉄73(16) 

依然として、「陽動・改」といった堅実な標的固定能力と、
「下組み鎧」に代表される盾能力を兼ね備えた「鎧之取扱」が高い人気を誇りつつはありますが、
「鉄砲鍛治」の台頭もあり、同職業における特化間バランスはよくなっています。
ただし、「武器之取扱」は生産の花形である武器生産のために育成されている方も多く、
「怒りの拳」等独自の特化スタイルに魅力を感じて育成されている方はさほどいないかもしれません。
「鉄砲鍛冶」は、間接攻撃を得意とする職業にはリスクや制約のない大ダメージ技能は追加されない
という従来の原則を打ち破る大幅な強化が施され化けた印象。一度は育成を断念した方も
再び育成を再開させている方も多いようです。

■薬師:医81(26) 通31(8) 修17(1) 

パワーインフレを時代背景に、薬師には瞬間的な回復能力、救護能力を求められ、
その条件を満たす「高等医術」人気に拍車がかかってしまう結果に。
「2月アップデート」での職業・特化のチューニングでの、回復職のバランス調整では、
結局は救護能力を他の2職に分け与えるという方向で調整がされました。
ただし、「神通霊力」や「修験法力」は本来の特化の特徴を強化されたわけではありませんので、
本当の意味でのバランス調整がされたとはいえません。
特化数の平均化がされるのかと言われると難しいのではと言わざるをえないです。

■傾奇者:演59(13) 能38(3) 殺59(13)

・「争覇の章」での演舞一強時代から、
「新星の章」では「宿命~天槍」「喧嘩切り」を得た「殺陣指南」が爆発的に増加も、
破紋乱射の弱体を受け増加率はやや減少。
「人取橋」が実装されると、強力なボスNPCに有効な地勢能力が見直され「能楽」の人気がじわじわ上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■人気特化の3条件。

8職24特化数を見比べてみると、人気特化の条件がわかってきました。
大きく分けると3つになります。

1、操作難易度が低く、特化の特徴がわかりやすい。
2、複雑な徒党連携を必要としない。
3、育成をする事で成長を感じる事が出来る。


1は、「上級軍学」や「仙論」のように優秀なサポート能力を持ちつつも、
操作難易度が高いことで敬遠されている事からうかがい知れます。
2は、「殺陣指南」「雅楽」が該当します。
「殺陣指南」新職業追加時から共演のとっつきにくさが指摘されています。
「宿命~天槍」を手にいれた現在でも、あくまでも攻撃能力を得ただけでこの問題は解消されていません。
「雅楽」は「大音響」戦術に高度な徒党連携を求められる事が挙げられます。
3は、「能楽」 地勢という1と2を兼ね備えた職業ではありますが、
ステータス依存の技能が無いことで育成をしても成長を感じないことで人気職業となりえないのだと
考えられます。ただし、この点を補完してしまう事で能楽人気に拍車がかかってしまう懸念もあります。

1~3を全職業で満たそうとしてしまうと結局、特徴の移譲による平均化、無個性化となってしまいます。
玄人向きの特化、マイナーだから好きだという方もいますし、
そもそも7枠しかない徒党枠で24特化が枠を奪いあっている以上は本当の意味でのバランス調整は
出来ないと思います。それぞれの特徴を強調する方向での修正が望まれるのではないでしょうか。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/08 05:52 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/778-c5b891fe







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。