ブログパーツ ばるさん 「争覇の章」の忘れ物






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「争覇の章」の忘れ物

ありがたいことに過去の記事でも、見てくださる方がいるようで、
数日前に拍手をいただけた記事がありました。それも一昨年前の記事です。

信長の野望Online 新章『狼心』の章 *ネタ*

「新星の章」が発表される前に、新章の予想記事を書くというなんとも自分らしいネタ記事ではあったのです。
自分でもその記事の存在を忘れていましたが、拍手を貰えたということもあり見直してみました。
予想内容は以下になります。

■勢力「伊達家」の実装。「人取橋の戦い」「郡山合戦」「大崎合戦」「摺上原の戦い」に助成し、奥州平定を成し遂げよう。
■新攻略ダンジョンの追加!「奥州藤原氏」と「源義経」に関連した侵攻型ダンジョンが追加されます。
■特化に変わる新しい技能形態が追加。新グラフィックの装備ももちろん増えます。
■奥州のどこかで手に入る「首輪」アイテムを手に入れることでペットをつれて歩けるようになります。
■高千穂、トライアルダンジョン、星野山千尋窟などが全サーバー対応の自動編成システムに。
■「絵札」システムというカードゲームを追加します。
■待望のPS3版も新章と同時に発売。

*赤字の部分は的中していた項目です。

改めて見直してみると、予想の的中如何よりも、
当時何故自分がこの記事を書いたのかが気になりました。

やはり、当時の「争覇の章」の発展した姿を夢見て書いたのだと思います。

まずは目玉となる侵攻型ダンジョンは、九州三国志の構想を引き継いで、
現在未実装の勢力が実装されると踏みました。

候補としては、伊達家、毛利、長曾我部
歴史的に人気のありそうなパッケージの目玉となりそうな勢力となると、伊達家しかないのかなとチョイスしました。
ですが、九州三国志が、3勢力+高千穂とボリュームがあっただけに、
伊達家だけではボリューム不足ではないかと、お得意の妖怪・神話の要素を盛り込むであろうと考え、
東北地方で信仰されている「源義経」伝説を扱ったダンジョンも登場するだろうと踏みました。
実際の「独眼竜の野望」と自分の構想とどっちがよかったのかはまだチャプター制の途中ですし、
結果は今の段階では出せないかもしれないです。

次に関心を集めるであろう「技能の追加」
自分は特化に変わる新形態を考えていました。
すでに「技能覚醒」が実装されていましたし、更に追加してしまうと現時点で覚醒している項目が
無駄になってしまう可能性があったためです。
ですが、実際に導入されたのは既存の技能形態を引き継いだものでした。

「首輪」アイテムで、ペットを釣れて歩けるという項目もありますね。
当時実装されたペットシステムは屋敷で飼えるだけで発展性がありませんでした。
ペットシステムの発展を考えていたようです。
ですが、実際には、共に連れて行けるこの流れは共闘NPCに引き継がれたようで、
ペットシステムは一門の刻以降は進展がありません。

高千穂、トライアルダンジョン、星野山千尋窟などが全サーバー対応の自動編成システムに。
これは、「争覇の章」がワールド対抗戦を開催したり、上覧武術大会を始めたりと、
ワールド同士の交流に非常に力を入れていた背景があります。
自分のこの流れは好意的に受け止めていましたし、上覧武術大会に参加してその記録を残したい等の理由、
その延長線上でブログをはじめたところもあります。
「新星の章」では残念ながらワールド統合はされたものの、ワールド間の交流という概念は
重視されず、一門(ギルド)システムが導入されました。
一門(ギルド)よりも、「争覇の章」での遺産でもある、ワールド間の交流を重視していればまた違った展開もあったのかもしれないです。

カードゲームは、戦闘以外の遊べる要素があれば、勧誘希望の間でも遊べるのではないかと
考えていたようです。現在でもそのような要素は追加されてはいません。

「争覇の章」から引き継がれたのは、育成重視路線くらいでしょうか。
これが結局、効率化や作業感に拍車をかけてしまっているのだ思います。

「新星」というネーミングからみるに、従来の流れを変えて、新路線の開拓をしたかったのだと思います。
その心境の表れが「新星」だったのだろうと思われます。
ですが、「争覇の章」の遺産、特にワールド間の交流重視等は引き継いで欲しかったというのが個人的な想いです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/19 06:37 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

■勢力「伊達家」の実装。「人取橋の戦い」「郡山合戦」「大崎合戦」「摺上原の戦い」に助成し、奥州平定を成し遂げよう。

せんせい 時の門3つです

PVは徳川いる

おおいパスですか
[ 2011/02/19 15:05 ] [ 編集 ]

なんか長いことポイント貯めやってて、どんなパッチがいつ来たかなんて思い出せない…そんな感じ。実時間じゃそうでもないんだけどね。

まぁ、私は早々に飽きてwizとかやってますが。
[ 2011/02/19 15:29 ] [ 編集 ]

鬼門比叡山で一応「源義経」関連のクエありますから、そこもほぼ当たってる気がします。
[ 2011/02/19 15:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ■勢力「伊達家」の実装。「人取橋の戦い」「郡山合戦」「大崎合戦」「摺上原の戦い」に助成し、奥州平定を成し遂げよう。
>
> せんせい 時の門3つです
>
> PVは徳川いる
>
> おおいパスですか

一昨年に書いた予想記事なので、今の仕様まで完全につかめていたらおかしじゃろうw
[ 2011/02/20 16:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんか長いことポイント貯めやってて、どんなパッチがいつ来たかなんて思い出せない…そんな感じ。実時間じゃそうでもないんだけどね。
>
> まぁ、私は早々に飽きてwizとかやってますが。

今の雑魚狩りしか育成手段のない流れはおかしいとおもうのよねー。

あちきも、プレイはほどほどに、イース7やらキャサリンをこつこつやってるですよ。
[ 2011/02/20 16:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鬼門比叡山で一応「源義経」関連のクエありますから、そこもほぼ当たってる気がします。

そういえば、弁慶とかでてきましたのう。
伊達政宗と源義経の共演とか今後あるのかもやも。
[ 2011/02/20 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/760-5d7d40f0







