ブログパーツ ばるさん 盾侍に修理技能の追加では、根本的な狩り問題の解決にはならない。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盾侍に修理技能の追加では、根本的な狩り問題の解決にはならない。

最近、盾侍に修理技能を!といった要望をよく目にします。

主張を見る分には実は、理には適ってはいるのです。
・盾侍では、腕力装備でも通常攻撃技能しか持たないためダメージが伸び悩む。他のアタッカーの火力の増大しているだけに、アタッカー枠に食い込むのはきつい。
・修理技能を持てば、現状の狩り構成のバランスがよくなる。というのが主な主張です。

■現状の狩り構成
2011y02m15d_052335906.jpg

■盾侍に修理技能を与えた場合の狩り構成
2011y02m15d_052406421.jpg

確かに、バランスはよくなりますよね。ですが、実現しないだろうと思います。
そもそも開発さんの推奨する狩りの構成が盾2のバランス型徒党が理想で、現状の盾1構成ではないからです。

自分は、僧兵がメインではありますが、武士道も好きで育てています。
正直なところ育てるのはきついです。攻撃能力は半端ですし、盾1で参加する時は鉄鍛治さんを探す必要があるからです。
それでも、修理技能実装は反対です。

まず第一に他の職の特徴/個性を得てしまう事は職業間の不幸を生んでしまう事が多い事が挙げられます。
傾奇者に詠唱や、攻撃能力を与えた結果、神職等に甚大な被害を与えた歴史があります。
むざむざ同様の歴史を繰り返す事がわかる修正はしないほうがよいと思います。
何よりも、根本的な狩り問題の解決になりえないからです。

まず、優先的に、考えるべき項目は、「どうして盾1構成が狩り構成の主体となってしまったのか?」です。
この疑問への回答として、考えられるのは以下の2点です。

・雑魚狩りを永遠と繰り返す狩りの形式。
・キャラクターに関する成長要素、やりこみ要素があまりに多く、成長する事が目的のゲームとなってしまっている。

この2点が、問題なのです。
以下に効率よく雑魚狩りの回数をこなして、育成できるのかをプレイヤーが追求した結果が盾1構成なのです。
この源泉を解決しない限りは盾1構成での狩りは今後も続くことになるでしょう。

開発さんも盾2といったバランス構成での狩りを推奨したいのであれば、現状のシステムを見直す必要があるのだと思います。
ヒントになるのは、「九州三国志」の城攻めでしょうか。

城攻めは、雑魚狩りと、区間ボスを撃破するシステムです。
これであれば、盾2のバランス型の構成で狩りも可能です。

「かわら板」や「今後の新コンテンツ」等に、
城攻め形式の短時間で済ます事が出来る、
通常の合戦では再現できない戦国時代の有名エピソードを再現した依頼の追加が、
今の風潮・環境にもあってますし、狩りのバランスも是正できるのではないでしょうか。

<追記>*勘違いされている方が多いようですので、念を押して書いておきます。
盾侍と鍛冶屋のバランス調整という観点では一切書いておりません。
自分の主張はあくまでも、修理技能やら、狩りに有用な攻撃技能を追加しても、
結局は今の雑魚狩りが便利になるだけだから根本的な解決方法にはならない。
バランス構成でも参加しやすい狩り場作りをめざしていく事こそが、本当の狩りの調整ではないかというのが今回の主張です。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 06:02 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(24)

質問

初めまして、今からこのゲームを始めようと思いながらフラっと立ち寄らせて頂いた新参者です。

もう萌黄鯖というところでプレイされてる方にお聞きするのは申し訳ないんですが、今から始めるということでおすすめサーバーを教えて頂けないでしょうか?

人が多いのは真紅って聞き真紅が良いのかなと思いましたが、合戦などでは武田1強とかって聞きまして・・・ そういうのが平等といいますかうまい具合にかつ人も多い感じになってるようなサーバーをお知りでしたら教えて頂けないでしょうか?

急な質問で御迷惑をおかけ致しますがどうか御返答頂けましたら幸いです。
[ 2011/02/15 09:15 ] [ 編集 ]

いっそ修理という概念を廃止にするべきだと思います。
無印時代はいくつかの面で修理という概念は必要でしたが今は存在理由が見当たりません。
装備が壊れるから修理が必要→修理が必要だから鍛冶が必要。
今はこの程度の意味しかありません。
攻撃をする、受けることで装備の耐久度が減少する仕様は廃止して戦闘終了時に最大耐久度が減少する仕様だけ残せば侍と鍛冶の調整もしやすくなるかと思います。
[ 2011/02/15 10:35 ] [ 編集 ]

暇人

ですよね、、
p狩りごときでって言う人もいますがp狩りだからこそ多くの人があんな苦痛な作業速く終わらせたいんじゃないでしょうか。
にしても今思えば昔の無印時代の習得はなんで苦痛に感じなかったのか不思議です。
[ 2011/02/15 13:03 ] [ 編集 ]

Re: 質問

> 初めまして、今からこのゲームを始めようと思いながらフラっと立ち寄らせて頂いた新参者です。
>
> もう萌黄鯖というところでプレイされてる方にお聞きするのは申し訳ないんですが、今から始めるということでおすすめサーバーを教えて頂けないでしょうか?
>
> 人が多いのは真紅って聞き真紅が良いのかなと思いましたが、合戦などでは武田1強とかって聞きまして・・・ そういうのが平等といいますかうまい具合にかつ人も多い感じになってるようなサーバーをお知りでしたら教えて頂けないでしょうか?
>
> 急な質問で御迷惑をおかけ致しますがどうか御返答頂けましたら幸いです。


はじめましてー。これから始められる方なんですかー。

ワールドの特徴との事ですが、
人口順であれば、真紅>萌黄>紺碧>山吹です。
人が多ければ、物流もパーティーの募集も多いですが、
質も求められる傾向があって、真紅では職業の構成縛りがきついと聞きます。

また、合戦等国勢関連なのですが、
自分もある時期はのめりこんでいたのでわかるのですが、
こういった力関係は生き物で、数週間とか、数ヶ月でころころ優勢劣勢が変化します。
なので、今はよいバランスにあっても、何かの拍子に簡単に崩れてしまう事があります。

初期選択した国から、他国に移籍する事も出来るので、まずはいくつか国を見て回り、
ご自分にあった国を探すのがよいかと思います

[ 2011/02/15 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いっそ修理という概念を廃止にするべきだと思います。
> 無印時代はいくつかの面で修理という概念は必要でしたが今は存在理由が見当たりません。
> 装備が壊れるから修理が必要→修理が必要だから鍛冶が必要。
> 今はこの程度の意味しかありません。
> 攻撃をする、受けることで装備の耐久度が減少する仕様は廃止して戦闘終了時に最大耐久度が減少する仕様だけ残せば侍と鍛冶の調整もしやすくなるかと思います。

修理の概念をなくしても、現在の雑魚狩り主体から発生する、狩りの効率化は解消できないので
盾1構成が存続してしまうのではないかと思うのですよ。

理想はバランス徒党でも遊べる狩りの形式の構築だと思うのです。
[ 2011/02/15 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 暇人

> ですよね、、
> p狩りごときでって言う人もいますがp狩りだからこそ多くの人があんな苦痛な作業速く終わらせたいんじゃないでしょうか。

今は、育成が目的になってきている事、育成の手段が雑魚狩りしかなく、
1分1秒でも早く終わらせたいという事から効率化への流れができているんですよねー。
この流れを断ち切らないとあかんとおもうのです。

> にしても今思えば昔の無印時代の習得はなんで苦痛に感じなかったのか不思議です。


昔は育成した先に、ボスとか合戦とかがあったからなんでしょうのう。
[ 2011/02/15 23:13 ] [ 編集 ]

九州?

ども
天鯖ではどうか分かりませんが、今は九州城攻めも鍛冶盾1で行ける認識も多いかと思います。
盾鍛冶が知人の場合に限りますが、私個人では府内5以外は全て失敗なく鍛冶盾1で撃破していますし、これは特別な事でもなく、「九州は盾1でとっとと終わらせる」的な意識が拡がりつつあるかも知れません。
武士の狩り不遇はまだまだ続きそうです。
[ 2011/02/15 23:40 ] [ 編集 ]

武士道の狩り救済は修理実装なんかより
侍共通技能に天槍乗れる技能がくれば解決するんですけどね
[ 2011/02/15 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 九州?

> ども
> 天鯖ではどうか分かりませんが、今は九州城攻めも鍛冶盾1で行ける認識も多いかと思います。
> 盾鍛冶が知人の場合に限りますが、私個人では府内5以外は全て失敗なく鍛冶盾1で撃破していますし、これは特別な事でもなく、「九州は盾1でとっとと終わらせる」的な意識が拡がりつつあるかも知れません。
> 武士の狩り不遇はまだまだ続きそうです。

「九州三国志」をそのまま活用しようという話は一切書いていません。

「九州三国志」のような雑魚+中ボスという形式ならば、バランス構成でも参加しやすい狩りの形態に
なるのではという意味で書きました。ややわかりにくい表現であったかもしれないです。申し訳ない。
[ 2011/02/16 04:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 武士道の狩り救済は修理実装なんかより
> 侍共通技能に天槍乗れる技能がくれば解決するんですけどね

ですから、天槍乗れても結局は今の雑魚狩りの流れの上での救済でしかないと思うのです。
バランス構成でも参加しやすい狩り場作りでないと、細かい技能の修正では意味がないというのが今回の文の主題です。
[ 2011/02/16 04:56 ] [ 編集 ]

いつも楽しく見ています

改修費が安かった頃、知人の鍛治さんが希望出して1日が終わるのを見てきた頃を思い出しちゃいました
。゜(゜´Д`゜)゜。
昔の修理は壊れる直前(赤帯)になったら狩の途中で町に戻って修理か武器防具を複数持って狩してた気がします…
鍛治さんの修理は合戦場でしか使ってなかったような?
今は物価も上がり改修費も上がり修理は必須になってるのに狩に行く鍛治さん3特化が他の職に比べて少ないように感じます。なので個人的な意見を言うと、刀鍛治や鉄砲鍛治のアタック強化(これが1番望ましいかも?)もしくは鍛治3特化が増えるように魅力的な何か(勢いで言ってるので何かは考えてません
が有れば良いのかなと思います。
[ 2011/02/16 06:18 ] [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております。盾侍の救済というか狩でのバランスという事で、コンテンツ以外だとやはり技能で調整しかないのでちょっと妄想技能を考えました。『孤軍奮闘』徒党内に守護が実装されて居る職が一人の場合、防御力攻撃力が増加する。もちろんボスは解除技能実装。
『双璧の陣』徒党内に守護が実装されて居る職が二人以上の場合、結界枚数、耐性上昇率が増える。
こんなのどうでしょう。
[ 2011/02/16 08:12 ] [ 編集 ]

現実問題

どうして盾1狩りが主流になったか
・盾2にするために、痺れや準備なし全体術を導入したがウザすぎて狩場として人気がなくなった
・装備需要を生み出すために、もともと二刀主流の武芸を佐賀1で一刀にするメリットをつけるために敵が動く前に殺せるようにして、凶物理での懐剣でも同じことをした>敵が死ぬので盾1で済む
・そもそもアタッカーは初心者でも楽しみやすく、盾とアタッカーの割合からいって盾2構成が主流だとアタッカーがあまる(アタッカーは弱くて倒せなくても実感がないが、盾はつれなくても耐えられなくても明白)

故に今更盾2構成にするのは、現実的とは言えない>盾侍に修理 となるわけです
[ 2011/02/16 12:37 ] [ 編集 ]

読解力が足りませんでしたね。

失礼しました。
達成条件にボスを設けるなどして盾2でないと狩りが成立しないようなシステムをと言う事ですね。

単純に道狩りや空2狩りのようにしちゃえば武士要る、となるようにも思えるのですが、どうなのやら。
ボス設ける論にしろ雑魚狩り自体をマゾくする論にしろ、狩り自体がきつくなってライトユーザーが追いやられてしまい、結局廃人しか居なくなってハイサービス終了。
のチャートが目に浮かぶようですね。
今のポイント狩りだってライトユーザー層はメンタル的にも時間的にもギリギリなんじゃないですか。
だったら短絡的なようだけど無印火攻めで天ノリできるようにするなり修理あげちゃうなりの方がまだ建設的な気もしますね。
[ 2011/02/17 02:21 ] [ 編集 ]

Re: いつも楽しく見ています

> 改修費が安かった頃、知人の鍛治さんが希望出して1日が終わるのを見てきた頃を思い出しちゃいました
> 。゜(゜´Д`゜)゜。
> 昔の修理は壊れる直前(赤帯)になったら狩の途中で町に戻って修理か武器防具を複数持って狩してた気がします…
> 鍛治さんの修理は合戦場でしか使ってなかったような?
> 今は物価も上がり改修費も上がり修理は必須になってるのに狩に行く鍛治さん3特化が他の職に比べて少ないように感じます。なので個人的な意見を言うと、刀鍛治や鉄砲鍛治のアタック強化(これが1番望ましいかも?)もしくは鍛治3特化が増えるように魅力的な何か(勢いで言ってるので何かは考えてません
> が有れば良いのかなと思います。

技能の調整よりも、鍛冶屋さんは生産が魅力。
「第三陣」でいい装備が出れば活動休止している鍛冶屋さんも活動再開される方増えるのかも。
[ 2011/02/17 03:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しく読ませていただいております。盾侍の救済というか狩でのバランスという事で、コンテンツ以外だとやはり技能で調整しかないのでちょっと妄想技能を考えました。『孤軍奮闘』徒党内に守護が実装されて居る職が一人の場合、防御力攻撃力が増加する。もちろんボスは解除技能実装。
> 『双璧の陣』徒党内に守護が実装されて居る職が二人以上の場合、結界枚数、耐性上昇率が増える。
> こんなのどうでしょう。

技能でのケアもよいかもですが、

自分はあくまでも、既存の育成方法が雑魚狩りと、かわら板しかない事が問題だと思って、
バランス職でも参加しやすい新しい概念の狩り場・育成方法があればなぁと思い書きました。
[ 2011/02/17 03:33 ] [ 編集 ]

Re: 現実問題

> どうして盾1狩りが主流になったか
> ・盾2にするために、痺れや準備なし全体術を導入したがウザすぎて狩場として人気がなくなった
> ・装備需要を生み出すために、もともと二刀主流の武芸を佐賀1で一刀にするメリットをつけるために敵が動く前に殺せるようにして、凶物理での懐剣でも同じことをした>敵が死ぬので盾1で済む
> ・そもそもアタッカーは初心者でも楽しみやすく、盾とアタッカーの割合からいって盾2構成が主流だとアタッカーがあまる(アタッカーは弱くて倒せなくても実感がないが、盾はつれなくても耐えられなくても明白)
>
> 故に今更盾2構成にするのは、現実的とは言えない>盾侍に修理 となるわけです

自分はあくまでも「今の育成方法が雑魚狩りと、かわら板しかない事」が最大の問題だと思っています。
結局、育成しようとしたら雑魚狩り主体になり、いかに雑魚狩りをしやすくなるかが求められ、
効率化が進んでいるのだと思います。

すがりさんの書かれている事は今の「雑魚狩り」を前提に盾2で狩りに向いていない。
現実的ではないとかかれています。
この前提であればその通りだと思います。

自分がいいたいのは雑魚狩りと、かわら板の他の第三の道。中ボスとボスで雑魚狩りの5割でも稼げる。
バランス徒党でも参加しやすい育成の場ができればなという構想の方が将来的に見たら
修理技能という他職の特徴を奪うよりもよりも有意義だと言いたいのです。

現在存在しない事を書いていますので当然現実的ではありません。
あくまでも将来的な視野をいれた構想であり、
今、窮状にあるから雑魚狩りに適した技能が必要なのかを問う主題では今回の記事は一切書いてないのです。



[ 2011/02/17 03:45 ] [ 編集 ]

Re: 読解力が足りませんでしたね。

> 失礼しました。
> 達成条件にボスを設けるなどして盾2でないと狩りが成立しないようなシステムをと言う事ですね。
>
> 単純に道狩りや空2狩りのようにしちゃえば武士要る、となるようにも思えるのですが、どうなのやら。
> ボス設ける論にしろ雑魚狩り自体をマゾくする論にしろ、狩り自体がきつくなってライトユーザーが追いやられてしまい、結局廃人しか居なくなってハイサービス終了。
> のチャートが目に浮かぶようですね。
> 今のポイント狩りだってライトユーザー層はメンタル的にも時間的にもギリギリなんじゃないですか。
> だったら短絡的なようだけど無印火攻めで天ノリできるようにするなり修理あげちゃうなりの方がまだ建設的な気もしますね。

自分としては、バランス職入りでないと狩りが成立しないのではなく、
今の育成方法が、雑魚狩りのみの考え方がおかしいんじゃないかと。

雑魚狩りとかわら板の中間的なコンテンツ(雑魚と中ボスで雑魚狩りの5割程度の報酬を得られるとか)を増やして、
3つの選択肢になると今の雑魚狩りでも不向きな職でも育成できる、活躍できる場が増えるんじゃないかなと
思い書いたのですが、そもそも今は存在しない考え方だったので
どうにも理解してもらえない記事になってしまったようです。
[ 2011/02/17 03:53 ] [ 編集 ]

鬼門だと、あるNを狩ると湧く敵がいますよね。そういうのを調整して(軍功張の追加依頼みたいな)、例えば一体の坊さん狩ってるとでかい一つ目湧いて(盾1だとちょっと辛い感じの)それを倒すと特別報償な感じでポイント500入って、さらに箱が湧くかドロップのお札使うと、何戦か徒党員ポイント2倍な感じになれば、バランス徒党で強めのでも狩ろうか~にならないですかね。そういうのを複数配置するだけでもちがってきそうですけど。長々すみません。
[ 2011/02/17 19:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 現実問題

なるほど
ただ、それってやっぱりサブで盾侍やってる人の意見だと思うんですよね
根本的に治す必要があるからといって、メイン盾侍の人が何年も狩りに誘われない不満に対する応急処置を否定する要素にはならないと思いますよ

上の方の新星ダンジョンの3クリアでpt分の覚醒が入るとか面白いと思いました
しかし、メインの育成要素となるとノックする>効率的にするだし、初心者の盾2でたおせるものを上級者の盾1でやれないバランスていうのも難しそうだ
[ 2011/02/17 20:53 ] [ 編集 ]

単純に盾2というのも難しいですよね
修理を考えると鍛冶2は成立しても武士道2は成立しないし。
また今は各特化系統も研ぎ澄まされて一人で複数の役割をこなせる特化がいれば盾は鍛冶一人でも機能します。相手にもよりますが仙論+僧兵という組み合わせはかなり強力で武士道一人分と同等のパフォーマンスを発揮しつつ高い攻撃力も併せ持っています。
あとこのゲームの仕様上、実装直接は盾2が必要であってもキャラが強化されるにつれて盾1でよくなってしまうことも問題です。
個人的には修理を廃止して武士道の盾1を選択肢に入れやすくすることが先決ではないかと考えております。
[ 2011/02/18 12:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鬼門だと、あるNを狩ると湧く敵がいますよね。そういうのを調整して(軍功張の追加依頼みたいな)、例えば一体の坊さん狩ってるとでかい一つ目湧いて(盾1だとちょっと辛い感じの)それを倒すと特別報償な感じでポイント500入って、さらに箱が湧くかドロップのお札使うと、何戦か徒党員ポイント2倍な感じになれば、バランス徒党で強めのでも狩ろうか~にならないですかね。そういうのを複数配置するだけでもちがってきそうですけど。長々すみません。

いいアイディアっすのう。それは思いつかなかったです!!
ボーナスの40回てのを調整すれば十分可能ですし、新規要素増やすよりも現実的かもですね!!
[ 2011/02/18 19:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: Re: 現実問題

> なるほど
> ただ、それってやっぱりサブで盾侍やってる人の意見だと思うんですよね
> 根本的に治す必要があるからといって、メイン盾侍の人が何年も狩りに誘われない不満に対する応急処置を否定する要素にはならないと思いますよ
>
> 上の方の新星ダンジョンの3クリアでpt分の覚醒が入るとか面白いと思いました
> しかし、メインの育成要素となるとノックする>効率的にするだし、初心者の盾2でたおせるものを上級者の盾1でやれないバランスていうのも難しそうだ

うちの武士道は65ですし、皆伝してる項目もあるのでサブって概念でもないですし、
自分の育てている事の有無という視野ではなく、ノブオン全体から見ての意見を書きました。

そしてあくまでも、今の雑魚狩りとかわら板だけという育成システムが問題ではないのかと
いいたかっただけです。

確かに自分は、盾侍修理技能を得る事は反対派ではありますが、否定はしておりません。
今回の記事の主題ともそれます。

自分がよくなかったのは、修理技能というデリケートな問題を例え話に使ってしまった事です。
この点は本当に申し訳ないです。

拒否とかしたかったわけではないのです。

あくまでも今の効率化の源泉である、育成要素が雑魚狩りのみという状況に、
他の育成方法、例えばボスを倒すと雑魚狩りの5割程度もらえるとかあれば
新しい風が吹くのではないかという想いだけで書きました。本当に他意はなかったんです。
[ 2011/02/18 19:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 単純に盾2というのも難しいですよね
> 修理を考えると鍛冶2は成立しても武士道2は成立しないし。
> また今は各特化系統も研ぎ澄まされて一人で複数の役割をこなせる特化がいれば盾は鍛冶一人でも機能します。相手にもよりますが仙論+僧兵という組み合わせはかなり強力で武士道一人分と同等のパフォーマンスを発揮しつつ高い攻撃力も併せ持っています。
> あとこのゲームの仕様上、実装直接は盾2が必要であってもキャラが強化されるにつれて盾1でよくなってしまうことも問題です。
> 個人的には修理を廃止して武士道の盾1を選択肢に入れやすくすることが先決ではないかと考えております。

申し訳ないのですが盾侍の救済案として書きたかった訳ではなく、
盾侍とか攻撃能力をもたない薬師とか、詠唱さんでも参加しやすい新しい育成の場を作れれば
良い方向に変わるのではないかといいたかっただけなのです。

今は存在しない場ですので、現実的ではない話ではあるのです。
将来的になればいいなぁという話です。

[ 2011/02/18 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/754-8502b8f0







