ブログパーツ ばるさん 所詮、データに過ぎないのだけれども・・・・。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

所詮、データに過ぎないのだけれども・・・・。

ゲームは、ゲームです。

数字の羅列なんです。データに過ぎません。
客観的に見ればそれでしかありません。

ですが、人の想いが篭れば「特別な存在」に変わるわけです。

育てている職業・特化は最初はなんとなく選んだ分岐の一つではあるのですが、
月日、時間、想いを共にしていくことで愛着がわいてくるのだと想います。
熱烈なサポーターになるわけです。

いわゆる、
「強化案」なんてのは、育てている人が99%書いています。
「弱体案」も、そのライバル特化あるいは、その特化の存在で困っている人が99%書いています。

自分のように育ててもいない職業・特化を猛烈にプッシュしたり応援記事書く人は、1%に相当する変人だけです。

熱烈なサポーターになる事は、決して悪い事ではないと想うのです。
それだけ愛着を持っている事になるのですから。

どうしてこのような話をしたかと言えば、
今回の「2月アップデート」の「回復職のバランス調整」の件です。

「仏門」の弱体が大きな問題となっています。

他の職・特化から客観的に見れば、この措置は適正だったのかもしれません。
データの変更に過ぎません。
ですが、実際に育てて愛着を持っている人にはただのデータ変更ではないのですよね。特別な事なのです。
自分の特化を守りたいだけに、過剰な反応を起こしているのだと思います。

「開発本陣」をぱっと見ると、仏門だけが弱体しているかのように見えます。
ですが、「高等医術」も救護というコンセプトを他の2特化に奪われているので、実は弱体しているのです。
ところが、「気合消費減」という処置によって、むしろ強化されているように見える「マジック」が仕掛けられています。
「高等医術」の反発を受けにくいすばらしい「マジック」です。現にこの点を指摘する人はほとんどいません。

むしろこの「マジック」ができる技術があるだけにどうして、「仏門」にも同様の措置を加えなかったのかが疑問です。
「仏門」に対しても、強化に見える弱体という「マジック」もできたはずなんです。
あるいは、「仏門」さんと妥協点の見出せる修正案も出せたはずです。
「仏門」だけ数値が下がる措置を行ってしまったために、無駄に印象に残ってしまいます。

データでも、想いがこもると特別な存在になる。技術はあるだけに、今回の修正はここら辺を考えて欲しかったです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/02/12 06:39 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(8)

仏門は、特色のはずの後光がN相手だと空気ってのもあるかもね。安定して詠唱が維持できるなら、蓮華の引き上げでやり用があるのに。ここ数ヶ月で、白付与への反応が甘くなったとかあるのかな?
片手落ちは相変わらずとか、何年目なんだと。

まぁとりあえず、神典の単純強化はまだですか?!
[ 2011/02/13 04:37 ] [ 編集 ]

どうなりますかね~

薬師各特化技能の対象が2人になることが、
暗に盾2を勧める事を示唆しているように思いました。
私は修験薬師を持っていますが、護鬼法力と衛護の布石の
相性もどうにかなってくれたらなぁと感じています。
一人に重ねたら耐性アップも重なったらいいなぁ。

神の手と癒の式符に変更がないのが残念です>_<
[ 2011/02/13 08:38 ] [ 編集 ]

騒いでるのは勝ち馬乗りだけ。
本当に仏門に愛着がある人は最近できた技能一つでぎゃーぎゃー騒ぎはしないよ。

コーエーの意図は準備無し回復で真の回復特化である医術より目立つな
メインの回復は蓮華でやれってだけだろう

ほんと見苦しいな、勝ち馬乗りは
[ 2011/02/13 16:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 仏門は、特色のはずの後光がN相手だと空気ってのもあるかもね。安定して詠唱が維持できるなら、蓮華の引き上げでやり用があるのに。ここ数ヶ月で、白付与への反応が甘くなったとかあるのかな?
> 片手落ちは相変わらずとか、何年目なんだと。
>
> まぁとりあえず、神典の単純強化はまだですか?!

蓮華治癒>詠唱無し回復という立ち位置をハッキリさせたいがためのパッチだとは思うのだけども、
当事者たちの気持ちを考えてなかったんじゃないかなと。

典はどうなるんだろうか。。
[ 2011/02/13 18:05 ] [ 編集 ]

Re: どうなりますかね~

> 薬師各特化技能の対象が2人になることが、
> 暗に盾2を勧める事を示唆しているように思いました。
> 私は修験薬師を持っていますが、護鬼法力と衛護の布石の
> 相性もどうにかなってくれたらなぁと感じています。
> 一人に重ねたら耐性アップも重なったらいいなぁ。
>
> 神の手と癒の式符に変更がないのが残念です>_<

護鬼法力だと、衛護の布石の耐性効果上書きでしたよねー。
耐性効果の力関係に関するパッチも今後の「課題」になりそうっすのう。


[ 2011/02/13 18:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 騒いでるのは勝ち馬乗りだけ。
> 本当に仏門に愛着がある人は最近できた技能一つでぎゃーぎゃー騒ぎはしないよ。
>
> コーエーの意図は準備無し回復で真の回復特化である医術より目立つな
> メインの回復は蓮華でやれってだけだろう
>
> ほんと見苦しいな、勝ち馬乗りは

正直な話。ほぼ核心をつかれていると思います。

ですが、世の中、ゲームの世界でも道理だけではどうにもならない部分があるのだと思います。
特にプレーしている職業特化で考え方はガラリと変わるでしょうし。

自分は、ゲームの中の仕様だけではなく、
プレーしている人の気持ち・環境等を考慮して今回の記事を書きました。

たぶん、aaaさんから見たらつまらない文章・記事にはなってるとは思うのです。
ですが、自分なりの視点・考え方によって書いています。申し訳ないです。
[ 2011/02/13 18:13 ] [ 編集 ]

医術はマジックだなんて思ってない。諦めたんです。
知識もとられ、救護は回復するだけ…そう、回復だけなんです
いくら即効性があり回復量が一番とはいえ、なにもない
ただそれだけの木偶の坊
面白みもなにもない。だから諦めたんです
[ 2011/02/14 12:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 医術はマジックだなんて思ってない。諦めたんです。
> 知識もとられ、救護は回復するだけ…そう、回復だけなんです
> いくら即効性があり回復量が一番とはいえ、なにもない
> ただそれだけの木偶の坊
> 面白みもなにもない。だから諦めたんです

今後、救護に変わる新しい特徴が加えられるはずですし、
せっかく育成されているのであれば諦めないほうがいいと思います。
自分は僧兵数年諦めずにやってます!
[ 2011/02/15 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/751-8c4c8032







