ブログパーツ ばるさん 「回復職のバランス調整」のコーエー側の意図。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「回復職のバランス調整」のコーエー側の意図。

公式ページでは、「2月アップデート」の情報が解禁。特設ページが開設されました。

目玉は「職業・特化のチューニング/回復職のバランス調整」でしょうか。
修正項目が多岐に渡りますし、今回の記事ではコーエー側の意図だけを分析してみます。

自分は情報解禁前に、自分なりにアプローチし、その分析の元予想技能を記事で挙げました。

要約すると以下になります。
●現在、回復職では、突出している特化と、そうでない特化の2つの層に分かれていると開発側は認識している。
●突出している特化:「仏門」「高等医術」 そうでない特化「神通霊力」「修験法力」「僧兵之武」「密教」
●自分は、そうでない特化の回復性能を、突出している特化に匹敵するまで個性を尊重しつつ引き上げると考えた。

情報が何もない状態での予想の割にはいい線を付いていたのですが、
根本的に食い違う点があったようです。

●自分は、そうでない特化の回復性能を、突出している特化に匹敵するまで個性を尊重しつつ引き上げると考えた。

ここが違ったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■コーエー開発さんの意図はこうだ?

 あくまでも、詠唱がない状態で使用できる回復技能は補助的なもので、蓮華・治癒を最上位、理想的な回復とする。
詠唱がない状態で使用できる回復技能はどの職業でもある程度のラインまでは引き上げる。

・薬師は、高等医術のコンセプトを他の2職に与える代償として、消費気合減の措置を加える。
・僧侶は、そのラインを大幅に超えている「仏門」は弱体する。
「僧兵之武」「密教」は攻撃能力を持つために、「智拳印・参」の回数増という限定的な強化に留める。
・永続周天対策は、解除する技能はあげられないが、妖術耐性を引き上げる技能の追加で対処して欲しい。

自分の予想は、回復6職間でみれば、公平なのですが、
詠唱枠との共存を考えると?かもしれません。この点に対する考察が抜けていたようです。

詠唱枠との共存を優先した結果、今回の修正に落ち着いたようです。
正直。仏門の方は面白くもなんともないと思います。
「開発本陣」がわかりにくい、説明不足なのは、治癒蓮華を最上位、理想の回復。詠唱無し回復はあくまでも補助。
と明記しないからです。仏門の方へのこの配慮が抜けているのです。


修正内容が悪いとは書いていません。あくまでも、「仏門」さんへの説明不足。配慮不足だと指摘しているのです。

また、今回の修正はどれも、「人取橋」のボスNPC対策の意味合いが非常に強いです。

「人取橋」でのボスNPC傾向
・異常なダメージ係数の技能を多用。
・全体耐性低下技能を使用。
・戦雲の魁(極楽浄土潰し)
・永続周天法

全体浄化や、周天法破りといった、直接に対処できる技能は、バランス崩壊してしまうので、あげられない。
回復能力や、耐性能力は高めるのでそれで対処して欲しいというのがコーエーの回答のようです。

風邪の患者に、病原体を直接死滅させる薬ではなく、免疫力を高める薬を処方して自分の力で駆除させる治療法に似ています。

で、何故このタイミングで、「人取橋」ボスNPC対策のパッチ充てるのよ?と
思われる方が多いと思います。

ほぼ断言してもいいと思います。
「第三陣」の新ダンジョンのボスNPCは「人取橋」の傾向、流れを引きついだ凶悪なボスNPCが必ず登場します。
そのテストを兼ねた先行修正です。でなければ、この時期に修正する意味がないからです。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
関連記事
[ 2011/02/11 04:58 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

最初で最期の愚痴を。

いつも楽しくみています。
他特化だけ強化されるというのは面白くないですし、弱体されるのももちろんつまらないです。
それだけ突出しすぎてたわけで、修正後は平等に近づくのですが、そうは言っても人間ですから面白くないわけです。
その両方が同時に、それも新ダンジョン実装直前にというのはタイミングとしては最悪と言えますね。
まさか自分でこんなことを書くことがくるとは思いませんでしたが、
これで引退することになりそうですw
いつも楽しく拝見させていただいておりました。ありがとうございます。
[ 2011/02/11 08:45 ] [ 編集 ]

仏門は今まで甘い汁吸ってきたんだから配慮なんていらねえだろ
[ 2011/02/12 00:23 ] [ 編集 ]

今回のように

あからさまな弱体というのは珍しいですよね。今までは他方の強化もしくは間接的な弱体による調整が主でしたから。
野良などで詠唱を拒否する仏門さんを何度か見ましたが、そういうのに限って緊急対処や立て直しで慌てるへったくsっていうか技に溺れてるドカs
ああ、失礼。
信長のクローズドバトルは他人との連携力がスキルとも言える性質がありますから、いいんじゃないですかね。
バランスは水物ですし、こちらを立てれば(ryってなとこでしょうか?
[ 2011/02/12 01:43 ] [ 編集 ]

Re: 最初で最期の愚痴を。

> いつも楽しくみています。
> 他特化だけ強化されるというのは面白くないですし、弱体されるのももちろんつまらないです。
> それだけ突出しすぎてたわけで、修正後は平等に近づくのですが、そうは言っても人間ですから面白くないわけです。
> その両方が同時に、それも新ダンジョン実装直前にというのはタイミングとしては最悪と言えますね。
> まさか自分でこんなことを書くことがくるとは思いませんでしたが、
> これで引退することになりそうですw
> いつも楽しく拝見させていただいておりました。ありがとうございます。

読ませていただいた限りでは、
「仏門」に対して愛着のある方だという印象を受けました。
同時に熱く、感情的になられている部分もあるのではないでしょうか。

結論は急がずに、少し冷却期間をおいてから判断されても遅くはないかと思いますよ。
[ 2011/02/12 06:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 仏門は今まで甘い汁吸ってきたんだから配慮なんていらねえだろ

外側から見たらそうなんだと思います。
ですが、愛着を持って育ててる人にとっては特別なんじゃないでしょうかねぇ。
理屈とかじゃないんだと思います。
[ 2011/02/12 06:12 ] [ 編集 ]

Re: 今回のように

> あからさまな弱体というのは珍しいですよね。今までは他方の強化もしくは間接的な弱体による調整が主でしたから。
> 野良などで詠唱を拒否する仏門さんを何度か見ましたが、そういうのに限って緊急対処や立て直しで慌てるへったくsっていうか技に溺れてるドカs
> ああ、失礼。
> 信長のクローズドバトルは他人との連携力がスキルとも言える性質がありますから、いいんじゃないですかね。
> バランスは水物ですし、こちらを立てれば(ryってなとこでしょうか?

自分も、こう直接的な弱体はないものだと思い込んでたので、意外でした。
今後の布石といえるアップデートだけに
のちに意味がわかってくるのかもしれないですね。
[ 2011/02/12 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/750-99d6019f







