ブログパーツ ばるさん カキーン ハハハ研究(*中間報告)






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カキーン ハハハ研究(*中間報告)

剣術系の武器を装備時に、敵の近接武器による攻撃をはじく仕様があります。
昔からプレーされている方には知られている仕様ですが、
最近はじめられた方であると「闘志」や、「難攻不落」の受け止めと勘違いされることが多いです。

この仕様がよく知られていないのは2つ理由があります。

①正式な技能名がない。
②発動条件を満たす事が難しい為、見かける機会がない。


①が、勘違いを引き起こす最大の理由ではあります。
発動モーション時の、カキーン ハハハという台詞や、受け流しと呼ばれる事が多いです。
個人的にはカキーン ハハハのモーションや台詞が好きなのでこちらを採用しています。
②は、お互いが同級の武器術を実装していると発動しないという隠し仕様があります。
大抵の近接武器を所持するNPCは武器術5に相当する、天下無双/百戦錬磨クラスの技能を実装しているため
なかなか発動条件を満たすことができません。

で、今回、このカキーンハハハに関する記事に挙げたのは、以下のようなコメントをいただいたからです。

>武士道が当剣装備で天下無双+一刀流極意を実装して、佐賀晶の打撃をカキーンしたという
>検証を過去に職業板で見たような気もします。
>わたしは武士道を持ってないので検証できませんが・・・。


正直、信じられなかったのですが、固定観念だけで決め付けるのはよくないと、
実際に刀装備で天下無双+一刀流極意を実装して、天下無双を所持するNPCに検証してみました。

結果から書いてしまうと、できました。

人取橋の「雪見下忍」で発動する事を確認。これだけでは実証データとしては不完全だと思い、
「九州三国志・耳川」「鬼門比叡山」「松島」で狩りのついでに、闘志と回避極意をはずし、
刀装備で、天下無双と一刀流極意を実装して検証してみましたが、いずれも発動しました。

晶にはまだ、試してはいませんが、ほぼ発動するだろうと考えられます。

仮説にはなるのですが、
おそらく、武器術と、一刀流極意にはカキーンポイント?なる隠し数値が設定されており、
天下無双と一刀流極意で、相手の天下無双を上回り、発動条件を満たすようです。

また、「闘志」を入れた条件でも試行してみましたが、
闘志による受け止め効果とも打ち消しあう事もなく、共存は可能なようです。

これで、武士道の刀装備の選択肢が広がる!!!!!
・・・・と、言いたいのではありますが、ただでさえ技能枠が切迫されている武士道にとって
わざわざ技能枠を2個あけるだけの価値があるのか、検証データが少なすぎて断言できない段階です。
新規に刀剣装備を用意する必要もありますし。

ですので、今回はあくまでも中間報告という形を取らさせていただきます。
もう少し自分の武士道で検証して十分なデータを取ってから、刀剣武士道の可能性についての結論を出してみたいと思います。

►現時点でのカキーンハハハ判明点。

・剣術系武器を装備していると、一定確率で敵の近接武器による攻撃をはじく(無効)。
・装備種類:刀・斧で発動確認。
・対象:近接武器を所持したNPCの近接攻撃が対象。人種族以外でも近接武器を所持していると対象となる。
・自身と相手が、同級の武器術を実装に入れていると発動しない。
ただし、天下無双+一刀流極意で、天下無双持ち相手にも発動するようになる。
・発動頻度:10回攻撃を受けて1度くらいの頻度。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 05:32 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(10)

•カキーンフハハハっていうモーションかな? -- 2008-01-08 (火) 09:16:08
•受け流しは一刀装備時の特性であって、天下無双は関係ないと思います。忍者で確認済み -- 2008-02-11 (月) 13:24:40
•二刀流でも受け流しは出ますので一刀だけの特性ってことは無いと思います。 -- 2008-02-11 (月) 14:18:08
[ 2011/02/01 09:12 ] [ 編集 ]

検証ありがとうございます

2008年当時の寄り合いのコメントかな?
忍者にはまだ武器術4までしかなかった頃ですね。
可能性としてはばるさんの言う受け流しポイントの合算が武器術5単体を上回れば武器術4でも発動するかもしれないですね。
二刀流にもポイントがあるのかと、同種の技能を複数実装してもポイントが加算されるなかというのも疑問です。
[ 2011/02/01 10:56 ] [ 編集 ]

>二刀流でも受け流しは出ますので一刀だけの特性ってことは無いと思います。
一刀流限定ではなく、剣術系武器装備時の効果なので二刀流でも発生します。

相手より武器術が下回る場合でも出る可能性はあるが、確率が非常に低いためほとんど見られない。
逆に相手より上位の武器術があれば、確率はあがります。
合戦武将、特に本陣クラス以上で見られないのはお供も含めて上位の武器術を持っているためです。
また、回避した場合の一部がこの受け流しになるだけなので攻撃を回避していない場合は当然発動しません。判定順がが回避判定>回避確定>受け流し判定となっている。
昔道場で調べたときの検証ではこのようになりました。

これは体感ですが、一刀流(応用、極意)に出やすくなる効果はあるかと思われます(未検証・合戦ソロ対人時の体感)。破天時のこちら武士vs相手武芸で頻繁に、こちら忍者で一刀流を入れていた場合は武芸相手にはたまに出ていましたので可能性はあると思います。が、当時の武芸が連撃系がメインだったこと、武士忍者が回避極意を持っているためというのもありますので、あくまで参考程度です。


[ 2011/02/01 14:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> •カキーンフハハハっていうモーションかな? -- 2008-01-08 (火) 09:16:08
> •受け流しは一刀装備時の特性であって、天下無双は関係ないと思います。忍者で確認済み -- 2008-02-11 (月) 13:24:40
> •二刀流でも受け流しは出ますので一刀だけの特性ってことは無いと思います。 -- 2008-02-11 (月) 14:18:08

基本、刀装備だけで発動条件満たすけど、
相手が武器術持ってる場合は上位の武器術もしくは、武器術+一刀流極意入れてないと出ないのよ。
そもそもやよむは一緒に発動してるのを見てるはずだが・・・。
[ 2011/02/02 18:27 ] [ 編集 ]

Re: 検証ありがとうございます

> 2008年当時の寄り合いのコメントかな?
> 忍者にはまだ武器術4までしかなかった頃ですね。
> 可能性としてはばるさんの言う受け流しポイントの合算が武器術5単体を上回れば武器術4でも発動するかもしれないですね。
> 二刀流にもポイントがあるのかと、同種の技能を複数実装してもポイントが加算されるなかというのも疑問です。

実際に調べてみて「天下無双+一刀流極意」で「天下無双」相手にカキーンハハハが発動する事に驚きました。
検証数が少ないので結論は出せませんので、もう少し調べてみたいと思います。
[ 2011/02/02 18:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >二刀流でも受け流しは出ますので一刀だけの特性ってことは無いと思います。
> 一刀流限定ではなく、剣術系武器装備時の効果なので二刀流でも発生します。
>
> 相手より武器術が下回る場合でも出る可能性はあるが、確率が非常に低いためほとんど見られない。
> 逆に相手より上位の武器術があれば、確率はあがります。
> 合戦武将、特に本陣クラス以上で見られないのはお供も含めて上位の武器術を持っているためです。
> また、回避した場合の一部がこの受け流しになるだけなので攻撃を回避していない場合は当然発動しません。判定順がが回避判定>回避確定>受け流し判定となっている。
> 昔道場で調べたときの検証ではこのようになりました。
>
> これは体感ですが、一刀流(応用、極意)に出やすくなる効果はあるかと思われます(未検証・合戦ソロ対人時の体感)。破天時のこちら武士vs相手武芸で頻繁に、こちら忍者で一刀流を入れていた場合は武芸相手にはたまに出ていましたので可能性はあると思います。が、当時の武芸が連撃系がメインだったこと、武士忍者が回避極意を持っているためというのもありますので、あくまで参考程度です。

貴重な情報ありがとうございます。
一刀流極意がキーとなるのはわかったものの、確証までには至っていない段階でして、
もうしばらく調べてから結論を出したいと思います。

[ 2011/02/02 18:45 ] [ 編集 ]

つい2・3日前、杖装備の薬師にカキーンフハハハが出て
徒党員みんなで驚いたことがあります。
うーむ、謎が深まりますね・・・
[ 2011/02/03 11:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> つい2・3日前、杖装備の薬師にカキーンフハハハが出て
> 徒党員みんなで驚いたことがあります。
> うーむ、謎が深まりますね・・・

自身は刀剣、相手は近接武器装備であれば、発動条件は満たすので、
杖でも問題は無さそうです!
[ 2011/02/05 07:53 ] [ 編集 ]

例えばと思いやってみました。
LV低いNですと、
一刀流・極意のみの実装でも「カキーン」出ました。
天下無双のみの実装でも「カキーン」出ました。

追加
人4岩城のお供で戦闘中のこと。
百戦錬磨実装の忍さんの攻撃が「カキーン」で防がれてました。
気合が減っていない所を見るとNに一刀流の類が入っているとも思えないような。
気になります。
[ 2011/12/08 15:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 例えばと思いやってみました。
> LV低いNですと、
> 一刀流・極意のみの実装でも「カキーン」出ました。
> 天下無双のみの実装でも「カキーン」出ました。
>
> 追加
> 人4岩城のお供で戦闘中のこと。
> 百戦錬磨実装の忍さんの攻撃が「カキーン」で防がれてました。
> 気合が減っていない所を見るとNに一刀流の類が入っているとも思えないような。
> 気になります。

上段の記述に関して言えば相手よりも武器術が上回っていれば発動するはずなので、
武器術がないor武器術ランクが低い人型NPC相手だとすれば、説明はつくとは思われます。

下段については、カキーンの範囲はn連撃か、結界破りか両断(難攻不落と同じ範囲)でないと発動しないはずなので
そのいずれかで攻撃されたのだと思われるのですけれども、
そのnが天下以上の武器術実装してたのか。どーなんでしょうか、、、うーん。わからないです。
[ 2011/12/08 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/741-aca71aaf







