ブログパーツ ばるさん 情報提供モトム。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報提供モトム。

実はブログのネタのために調べてはいるものの、
調査が困難で結論が出なくて困っている案件が2つほどあります。
どうにも自力では調べようがなくて困ってます。
そこで、情報提供お願いします!という事で記事に挙げました。

■その1 PS3版『信長の野望online』売り上げ。

これは多くの方が関心を寄せている事だと思います。
プレミアムパッケージは完売という情報は、
WebMoney Presents「天宮琴音のオンラインゲームラジオ」で触れられていました。が、肝心の販売本数は不明です。
そこで、対象期間の販売ランキングの掲載されているファミ通や、電撃プレイステーションを買ってみたんです。
ですが、年末商戦ということもあり、ランキング圏外だったんです・・・。
そのランキング上、最下位の売り上げ本数が19522本でしたのでそれ以下だとは思うのですが、
気になるところですよねー。知っているゲーム業界の方いらっしゃったら情報ください!!!

■その2 天下無双(武器術5相当)を所持するソロNPC

剣術系武器+武器術という条件を満たす事で、近接武器による攻撃をはじく(受け流す)固有の特集効果。
通称 カキーン ハハハ?についての検証・調査をしたいと思って道場で試してみたところ、
対人戦では発動しないことが判明しました。
ですが、なんとか調査はしたいとおもうので、天下無双(武器術5相当)を所持するソロNPCをご存知の方
情報提供お願いします!!!


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/28 05:52 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(13)

お断りv-222
[ 2011/01/28 10:23 ] [ 編集 ]

カキン!フハハハハ

発動条件は武器術5相当の技能と命中極意、剣術系武器、みたいなことを書いていたブログを見たことあります。また、武器術5相当の技能を持っているもの同士では発動しないのではないでしょうか?自分は、暗殺でよく遊んでいるのですが、防御していると、若干発動率が高い気がします。気のせいかな?合戦によくいくので、合戦Nに絡まれた時など、よく発動するのを体験しています。
[ 2011/01/28 12:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/28 13:52 ] [ 編集 ]

簡単な検証結果をお知らせします。
カキンーフハハハというのは以下受け流しと表記します。
(瞬時に攻撃してきた敵の武器を受け流しつつ背後に回りこむモーションです)


鍔迫り合いー画面中央で互いの武器を交錯させ数秒後互いに後ろにとびのくモーションです。


摂津和泉の 摂州の盗賊レベル14前後3体 槍侍 懐剣薬師 懐剣忍者 を相手に検証しました。
当方はレベル64の暗殺です。


鍔迫り合いの発動条件は、刀剣武器を装備していること だけでした。
百戦錬磨、暗殺術極意 どちらも実装していなくても発動しました。


受け流しの発動条件は武器術、命中術、両方実装していることが条件でした。
どちらか片方、どちらも未実装では発動しませんでした。


鍔迫り合いも受け流しも発動条件を満たしていれば敵の武器は関係ない模様です。
攻撃してきた武器が槍でも懐剣でも発動しました。


闘志、難攻不落はPC側の装備武器によらず鍔迫り合いを発動させられるようになる技能とみていいでしょうね。


刀剣を装備している場合のみ、無条件で鍔迫り合いが発動する可能性があります。
刀剣を装備していれば発動できる職業と発動できない職業があるのかまでは検証しませんでした。


疑問に思ったのは闘志、難攻不落の効果による鍔迫り合いは技能として発動するものであるから、おそらくは攻撃回避率+鍔迫り合いの発生率と別々に処理されていると思われます。


問題は闘志、難攻不落以外で発生した鍔迫り合いが単なる攻撃回避モーションの特殊な演出でしかないのか、刀剣を装備している場合のみ通常の回避率に鍔迫り合いの発生率が上乗せされているのか?ということです。


ここまでは検証のしようがないですね。
また敵NPCの実装も確認できないので受け流しの発動条件に武器術のレベルが関係あるのかどうかも難しいところですね。


高レベルPCでも検証しやすいかも?と思えるNPCは
中級忍者砦の才蔵、敵対勢力の忍者兵、薬丸兼陳、島津義久、大友宗麟あたりしか思いつきませんな。
九州Nはソロでは無理ですがねー。
義久、宗麟クラスなら武器術実装されててもおかしくないきはするんですけどね。


あえて武器術4を実装して戦って、敵に受け流しをされたらその敵は武器術5を実装されている可能性があると言えるでしょうね。
才蔵や忍者兵あたりなら5相当でなくても何かしらの武器術は実装されていそうなので、段階的に武器術ランクを引き下げながら検証するのもありですね。


長文失礼しました。
[ 2011/01/29 00:36 ] [ 編集 ]

「鍔競り合い」は複数存在します。
1、近接武器を装備し、かつ闘志か難攻不落を実装している場合
2、技能に関係なく近接武器を装備して防御している場合

1の場合は武士道か鎧鍛冶限定です。
2の場合は職を問わないと思います。

>鍔迫り合いの発動条件は、刀剣武器を装備していること だけでした。
ここは正しいかどうか怪しいです。

>闘志、難攻不落はPC側の装備武器によらず鍔迫り合いを発動させられるようになる技能
ここは明らかに誤りです。ただし、鍔競り合いのモーションが出ないだけで、回避判定に
含まれている可能性を否定できませんが。
[ 2011/01/29 02:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お断りv-222

さすが、やよむ!
[ 2011/01/29 07:56 ] [ 編集 ]

Re: カキン!フハハハハ

> 発動条件は武器術5相当の技能と命中極意、剣術系武器、みたいなことを書いていたブログを見たことあります。また、武器術5相当の技能を持っているもの同士では発動しないのではないでしょうか?自分は、暗殺でよく遊んでいるのですが、防御していると、若干発動率が高い気がします。気のせいかな?合戦によくいくので、合戦Nに絡まれた時など、よく発動するのを体験しています。

自分もそうおもっていたのですが、
晶戦で発動した書き込みをみたというコメントをいただいたので、
自分でも実際に検証してみようと検証相手を探している段階です。

ありがたいご意見ありがとうございます><
[ 2011/01/29 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 簡単な検証結果をお知らせします。
> カキンーフハハハというのは以下受け流しと表記します。
> (瞬時に攻撃してきた敵の武器を受け流しつつ背後に回りこむモーションです)
>
>
> 鍔迫り合いー画面中央で互いの武器を交錯させ数秒後互いに後ろにとびのくモーションです。
>
>
> 摂津和泉の 摂州の盗賊レベル14前後3体 槍侍 懐剣薬師 懐剣忍者 を相手に検証しました。
> 当方はレベル64の暗殺です。
>
>
> 鍔迫り合いの発動条件は、刀剣武器を装備していること だけでした。
> 百戦錬磨、暗殺術極意 どちらも実装していなくても発動しました。
>
>
> 受け流しの発動条件は武器術、命中術、両方実装していることが条件でした。
> どちらか片方、どちらも未実装では発動しませんでした。
>
>
> 鍔迫り合いも受け流しも発動条件を満たしていれば敵の武器は関係ない模様です。
> 攻撃してきた武器が槍でも懐剣でも発動しました。
>
>
> 闘志、難攻不落はPC側の装備武器によらず鍔迫り合いを発動させられるようになる技能とみていいでしょうね。
>
>
> 刀剣を装備している場合のみ、無条件で鍔迫り合いが発動する可能性があります。
> 刀剣を装備していれば発動できる職業と発動できない職業があるのかまでは検証しませんでした。
>
>
> 疑問に思ったのは闘志、難攻不落の効果による鍔迫り合いは技能として発動するものであるから、おそらくは攻撃回避率+鍔迫り合いの発生率と別々に処理されていると思われます。
>
>
> 問題は闘志、難攻不落以外で発生した鍔迫り合いが単なる攻撃回避モーションの特殊な演出でしかないのか、刀剣を装備している場合のみ通常の回避率に鍔迫り合いの発生率が上乗せされているのか?ということです。
>
>
> ここまでは検証のしようがないですね。
> また敵NPCの実装も確認できないので受け流しの発動条件に武器術のレベルが関係あるのかどうかも難しいところですね。
>
>
> 高レベルPCでも検証しやすいかも?と思えるNPCは
> 中級忍者砦の才蔵、敵対勢力の忍者兵、薬丸兼陳、島津義久、大友宗麟あたりしか思いつきませんな。
> 九州Nはソロでは無理ですがねー。
> 義久、宗麟クラスなら武器術実装されててもおかしくないきはするんですけどね。
>
>
> あえて武器術4を実装して戦って、敵に受け流しをされたらその敵は武器術5を実装されている可能性があると言えるでしょうね。
> 才蔵や忍者兵あたりなら5相当でなくても何かしらの武器術は実装されていそうなので、段階的に武器術ランクを引き下げながら検証するのもありですね。
>
>
> 長文失礼しました。

詳細な検証結果をありがとうございます、
刀剣装備だけで発動するのははじめて知りました。

高レベルの相手に実際に試すには徒党を組んで挑む必要がありそうですよね・・・。

知人と九州攻略にいく際に検証してデータをとってみたいと思います><
[ 2011/01/29 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「鍔競り合い」は複数存在します。
> 1、近接武器を装備し、かつ闘志か難攻不落を実装している場合
> 2、技能に関係なく近接武器を装備して防御している場合
>
> 1の場合は武士道か鎧鍛冶限定です。
> 2の場合は職を問わないと思います。
>
> >鍔迫り合いの発動条件は、刀剣武器を装備していること だけでした。
> ここは正しいかどうか怪しいです。
>
> >闘志、難攻不落はPC側の装備武器によらず鍔迫り合いを発動させられるようになる技能
> ここは明らかに誤りです。ただし、鍔競り合いのモーションが出ないだけで、回避判定に
> 含まれている可能性を否定できませんが。

自分が知りたいのは、鍔迫り合い(闘志・難攻不落)ではなくて、
刀剣を装備している時に、相手の攻近接武器撃をはじく(カキーン ハハハ)という特殊な仕様の事です。

自分の書き方がわかりにくい表現だったようです。申し訳ないです><

[ 2011/01/29 08:34 ] [ 編集 ]

すみません。私の勘違いでした。鍔ぜり合いに武器は関係ないですね。九州などでは武士道と鍛冶以外が鍔ぜり合いをしているのは見たことがないきがします。
技能によらない鍔ぜり合いは敵の通常攻撃のみで発動するものなのでしょうか?
だとしたら難攻不落の効果は技能も含めた近接物理攻撃に対して鍔ぜり合いを発動できるようになるものという認識でいいのでしょうか?

[ 2011/01/29 10:18 ] [ 編集 ]

天下無双ソロ

ということでふと思いついたのは、人取橋にいる雪隠下忍なんてのはよさそうな気がします。
剣術極意できりつけた時にカキーンフハハハとされたので相手は天下無双なのかな?と。
回避が高い敵なので出やすい気もシマスネ。
[ 2011/01/29 21:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すみません。私の勘違いでした。鍔ぜり合いに武器は関係ないですね。九州などでは武士道と鍛冶以外が鍔ぜり合いをしているのは見たことがないきがします。
> 技能によらない鍔ぜり合いは敵の通常攻撃のみで発動するものなのでしょうか?
> だとしたら難攻不落の効果は技能も含めた近接物理攻撃に対して鍔ぜり合いを発動できるようになるものという認識でいいのでしょうか?

技能によらない鍔迫り合いというのは防御でしかモーションはみた事ないです。

剣術装備の攻撃をはじくモーション(カキーンハハハ)は特化が実装する前からある仕様で、
闘志や難攻不落の鍔迫り合いとは全く違う仕様です。

昔からこの仕様が個人的に好きで調べてみたいなという思いがあって書いたのですが、
現在ではあまり見かける場面もないですし、技能名でもない仕様なので
余計な混乱を招いてしまったのかもしれないです。


[ 2011/01/30 09:10 ] [ 編集 ]

Re: 天下無双ソロ

> ということでふと思いついたのは、人取橋にいる雪隠下忍なんてのはよさそうな気がします。
> 剣術極意できりつけた時にカキーンフハハハとされたので相手は天下無双なのかな?と。
> 回避が高い敵なので出やすい気もシマスネ。

おおー。貴重な情報ありがとうございます!
自分でも確認してみますねーー。
[ 2011/01/30 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/737-71b3ef8b







