ブログパーツ ばるさん 技能に関する質問 その2 






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

技能に関する質問 その2 

「よくある、技能に関する質問」が意外と需要があったので、
調子に乗って「その2」を書いてみたのです。が、今回はマニアックなネタも含まれているので「よくある」の一文は削除しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【武器術】

Q:刀を持った相手に、近接攻撃がはじかれる事があるのです。「忍者」にされたこともあるので、闘志や難攻不落とは違うようです。あれなんなのでしょうか?
A:剣術系の武器を装備していて、武器術を実装にいれている場合のみ専用の特性で、一定確率で武器による攻撃をはじくことができます。
ただし、相手よりも上位の武器術を実装している必要があります。同位でもダメです。
大抵の人型ボスNPCは天下無双(武器術5相当)クラスの武器術を所持しているため発動する事はありません、
はじき目的で剣術系装備を用意するのは罠なので注意しましょう。

Q:ボスに挑む際、党員の方から「反撃術」を技能に入れないで欲しいと言われた。何故?
A:反撃のバーが、準備動作と同じ3秒4秒バーのため、バー読みに支障を来たす為であろうと思われます。
また、人型ボスNPCは「反撃封じ」を持つNPCも多いです。

【忍者】


Q:上覧武術大会で妖刀を使用する方が少ないのは何故?
A:上覧武術大会での、配布装備にはウェイトマイナスが適用されていません。
となると、懐剣よりもウェイトが2加算されてしまうのでそのリスクを背負ってまで使用するメリットがない為だと考えられます。

【忍法や、高位召喚術など】

Q:空蝉3種類や、使役術1~4を複数実装に入れる方がいるが、効果は重複するの?
A:しません。効果は、最上位の技能が優先されます。
自動発動系技能には、優秀な技能覚醒が設定されている事が多く(空蝉は腕力、使役術は生命)、
ステータスを確保するために実装に入れる方がいます。

【演舞】

Q:「9月アップデート」で「鬼舞」が強化されたはずなのに、狩りや、ボス戦で「天地人」「天衣無縫」を使用する方が多いのはどうしてなの?
A:「鬼舞」が非常に癖の強い技能であるため、使用できる場面が限られるためであろうと考えられます。

狩り:気合管理枠で誘われる事が多いため燃費面、またウェイトの早さから「天地人」が採用される事が多い。
ボス:「鬼舞」の「四象」を上昇させる効果が、属性術を得意とするボスNPC戦では足枷になる事がある。
そのため、「天衣無縫」や、「天地人」を採用される方が多い。

天地人天衣無縫鬼舞
消費気合通常攻撃の500%通常攻撃の550%通常攻撃の750%
ウェイト


【妖術】

Q:無属性術と、属性術の違いはなんなの?
A:

無属性術:安定したダメージを出せる。自身のステータスによる影響が極めて低い。
属性術:相手の属性によってダメージ幅が変動しやすい。
潜在能力「修羅」によって装備品の付与によってダメージが加算される。

無属性術は、ステータスの影響を受けにくいため、装備品の付与を自由に使い分けることができます。
「僧兵」ならば腕力装備での「是正滅法」もアリですし、「仙論」「高位召喚術」は知力魅力にふんだんに付与できます。
属性術は、「修羅」の影響を受けてしまうため、属性付与が必須です。
この事により装備品の付与が縛られてしまいます。また、育成難易度も跳ね上がってしまいます。
ですが、付与をがんばると目に見える形でダメージが増えるため、育成のし甲斐はあります。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/26 05:40 ] 技能・仕様 検証 | TB(0) | CM(10)

> Q:ボスに挑む際、党員の方から「反撃術」を技能に入れないで欲しいと言われた。何故?
> A:反撃のバーが、準備動作と同じ3秒バーのため、バー読みに支障を来たす為であろうと思われます。
> また、人型ボスNPCは「反撃封じ」を持つNPCも多いです。

あれ?準備バー(反撃バー)って4秒バーでは?
もしかして自分の勘違いでしょうか?
[ 2011/01/26 13:43 ] [ 編集 ]

天衣無縫と鬼舞のウェイトは同じです><
[ 2011/01/26 15:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > Q:ボスに挑む際、党員の方から「反撃術」を技能に入れないで欲しいと言われた。何故?
> > A:反撃のバーが、準備動作と同じ3秒バーのため、バー読みに支障を来たす為であろうと思われます。
> > また、人型ボスNPCは「反撃封じ」を持つNPCも多いです。
>
> あれ?準備バー(反撃バー)って4秒バーでは?
> もしかして自分の勘違いでしょうか?

すみませんーーー。
自分が間違えていました><修正しておきます。
ご指摘感謝っす><
[ 2011/01/27 00:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 天衣無縫と鬼舞のウェイトは同じです><

こちらも間違えていました。ごめんなさいーーー。
[ 2011/01/27 00:15 ] [ 編集 ]

一刀流極意

>大抵の人型ボスNPCは天下無双(武器術5相当)クラスの武器術を所持しているため
>発動する事はありません

武士道が当剣装備で天下無双+一刀流極意を実装して、佐賀晶の打撃をカキーンしたという
検証を過去に職業板で見たような気もします。
わたしは武士道を持ってないので検証できませんが・・・。
[ 2011/01/27 03:21 ] [ 編集 ]

Re: 一刀流極意

> >大抵の人型ボスNPCは天下無双(武器術5相当)クラスの武器術を所持しているため
> >発動する事はありません
>
> 武士道が当剣装備で天下無双+一刀流極意を実装して、佐賀晶の打撃をカキーンしたという
> 検証を過去に職業板で見たような気もします。
> わたしは武士道を持ってないので検証できませんが・・・。

初耳です。本当だったらすごいことですよね!
木金仕事あるので、今すぐは検証する余裕あるか微妙なのですが、
後日時間あれば試してみます。
[ 2011/01/27 04:20 ] [ 編集 ]

武士道が晶と鍔ぜり合いしたというのは闘志を実装していたのでは(笑)
闘志には難攻不落の効果がありますので
[ 2011/01/27 11:31 ] [ 編集 ]

>武士道が晶と鍔ぜり合いしたというのは闘志を実装していたのでは(笑)

闘志・難攻不落の鍔競り合いと、刀剣装備+剣術極意(天下無双)の武器弾きは
モーションが違います。見たことないから知らないだけだと思いますが(笑)
[ 2011/01/27 14:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 武士道が晶と鍔ぜり合いしたというのは闘志を実装していたのでは(笑)
> 闘志には難攻不落の効果がありますので

鍔迫り合いならば、闘志でしょうし、
はじいたのであれば、天下無双の効果だとは思うのです。
ただ、その状況を再現するのがむずかしいですよねー。
悩みどころです。
[ 2011/01/28 05:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >武士道が晶と鍔ぜり合いしたというのは闘志を実装していたのでは(笑)
>
> 闘志・難攻不落の鍔競り合いと、刀剣装備+剣術極意(天下無双)の武器弾きは
> モーションが違います。見たことないから知らないだけだと思いますが(笑)

晶戦での件は、闘志なのか、武器術によるはじきなのか再現が難しいだけに
わからないですよねー。うーん。気になるけど。。。なんとかしたいけども・・・。難しい。。。
[ 2011/01/28 06:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/735-9d29a9ee







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。