ブログパーツ ばるさん 信長の野望onlineにおける「首都」の変遷






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信長の野望onlineにおける「首都」の変遷

 そもそも騒乱の時代で統一された政府があったわけではないのですが、信長の野望onlineにも「首都」と呼ばれた町がありました。極端にPCが特定の町に集まる現象があり、特に無印時代から破天にかけてそいった現象が見られました。理由としては2つの要素が考えられます。移動と商売です。

 今では馬借やかわら板を利用した移動、強行の隊列などでやや改善はされてきてはいますが、当時は今と比べると移動が大変でした。神職の方だとまったく面識のない方から、「行進曲よろ」とか対話された経験がある方が割といるんじゃないかと思われます。移動がしにくいので主要な狩場が近いところに人が集まりました。楽市楽座のような自動販売システムもなく、pc間での取引しかありませんでしたから商売人の方は人が集まるところへ行商へやってきます。これらの要素によって「首都」といったものが形成されました。当初は東に狩場が多かったため甲府、続いて狩場が西になると、稲葉山へと移転していきます。

 「100人乗っても大丈夫」という「稲葉」物置のキャッチコピーがありますが、信長の野望onlineの「稲葉」においてはそれは通用しませんでした。稲葉山時代の最盛期ともなると数百人のpcが集まりました。その過剰な負荷のために稲葉山に入ると、ゲームが停止したり、pcが見えなくなるといった現象もみられました。商売熱心(?)な方は特殊なマクロを組んで、一定時間でくるくる回る売り子などを設置していた方もいました。あんまり関心する行為ではありませんが、敵対する勢力のpcに警護兵NPCをぶつけるといった光景もありました。

 争覇からは「九州三国志」の舞台が、堺ということで実装当初は堺に人が集まり出しました。しかし、移動システムが改善されたり、楽市楽座も実装されたり、pc人口の減少によって一極集中といった現象はあまり見られなくなり、「首都」といった概念はなくなりつつありますね。当時、稲葉山で暮らしいていた、古参の方には少し寂しいことなのかもしれません。

<追記>過去のことを思い出しながら書いたのですが、一部その当時の実情と違う点があったのでそこを修正いたしました。

<支援中>リンクさせていただきました!
仙道さんの戦国日記
嵐鯖でプレーされているそうです。こまめに更新されているみたいなので、毎日チェックです!

<支援中>紹介していただいているようです!
つちいろ屋 雑記帳
うちのネタブログで役にたつ要素があるんだろうか。。。


1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/21 00:37 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(9)

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
無印を経験している私としては確かに今の状況を少し寂しく感じますね。

不便ではあってもそこに交流があった昔がやはり好きだったまちゅうさです|-`)
[ 2009/10/21 11:48 ] [ 編集 ]

イ○バ物置

強行を使って屋根に乗る、、
そこを首都にして下さい
[ 2009/10/21 12:05 ] [ 編集 ]

コメ返し

>まちゅうささん
はじめましてー。
実はまちゅうささんのブログこっそり見てます。

いい商品売ってる売り子さんがいて、お金取りにいってる間にラグで見失うとかよくありましたよねー・・・。ああ。なつかしい。

>愛犬りんさん

そういえば屋根の上に乗れるところも、
あったような・・・。ドコだっけか・・・。

[ 2009/10/21 14:20 ] [ 編集 ]

No title

コメントいただきましてありがとうございます(´∇`*)

リンク大歓迎ですよ~♪
こちらでも貼らせてもらっちゃいました。
[ 2009/10/21 15:20 ] [ 編集 ]

コメ返し

>まちゅうささん

ありがとうですー こちらもリンクしましたです。
支援支援。
[ 2009/10/21 15:49 ] [ 編集 ]

No title

ハジメマシテ
>極端に移動が不便
これはない……絶対にない

今のMMOと当時の状況を比較しているのかもしれませんが
当時のMMORPGの中でも信は移動が便利な部類です
飛躍実装時の移動速度はほかのMMOからは羨望でしたし
フィールドがそれほど広くないので
狩り場までの移動時間も比較的短時間でした

当時は狩り場への移動へ30分とか1時間が
まかり通っていた時代です

一極集中がなくなって寂しさは確かにありますねぇ
個人的には過疎国在住の人だったので
それぞれが自国でのんびりできるようになったことを
結構喜んだ気がします
結局生産含めて九州全盛時期は堺に集まっちゃってましたね

[ 2009/10/22 14:27 ] [ 編集 ]

コメ返し

>百さん

過去を振り返りながら書いたのですが記憶が別のこととごっちゃになってたのか、誤りがあったようですね・・・。自分はUOというオンラインゲームをしていてそのゲームの仕様と、他のオンラインゲーム全般を混同していたようです。それも含めて間違えている箇所を修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。
[ 2009/10/22 15:41 ] [ 編集 ]

ちょっと訂正

私はUOは2nd Age入ってちょっとくらいまでしかやっていないし
それほど熱を入れていたわけでもないのですが
UOは確かにマークしてあれば移動は早かったですねぇ

[ 2009/10/23 11:56 ] [ 編集 ]

コメ返し

>百さん

こういう文章を書いてしまうと、過去にどんなネトゲしていたのか、わかってしまうのかもしれないですのう。。。

自分はクリックゲーは疲れるので信に移籍した口です・・・。
[ 2009/10/23 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/73-75587983







