ブログパーツ ばるさん よくある、技能に関する質問。






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よくある、技能に関する質問。

*よく、質問として聞かれるのがxxとxxの技能違いです。
既出の情報ではあるのですが、よく聞かれるという事は需要があるのだと思うのでいくつかまとめてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【武士道】 「真剣勝負」と「武名の功」の違い。

►共通項目

敵単体の標的固定
魅力依存
ウェイトは共に3

真剣勝負武名の功
350消費気合880
技能覚醒隠し:魅力
特徴・技能覚醒隠し:生命
・味方徒党参加人数が多いほど、
標的固定した対象からの
物理攻撃ダメージを減少させる。

*「心頭滅却」の維持が最優先の武士道にとっては、武名の功の気合消費880は大きめ。
また、NPCとの1vs1や、対人戦では物理ダメージ減少効果はない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【僧兵】 「僧兵連撃」と「飛天発遣撃」の違い。

►共通項目

・ウェイトは同じ。 *懐剣3(禅1)、w-槍4(禅2)、w-薙刀、棍棒5(禅3)
・演出モーションは短い。

僧兵連撃飛天発遣撃
600(固定)消費気合930(LV65)
近接物理・連撃系攻撃属性近接物理・単発攻撃
威力20で4500~4800ダメージ威力20で6000~7000
攻撃力800くらいを境目に
ダメージが伸び悩む。
特徴攻撃力を増やすほど
ダメージが出やすい。
相手の防御力・付与でダメージが激減

飛天発遣撃があらゆる面で上。どちらかを技能枠に入れたい場合は飛天発遣撃を推奨。
ただし、やや燃費が良くないので狩りでは「僧兵連撃」もあると気合調整の面で便利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【忍法】 「無影一閃」と「飛跳神速」の違い

►共通項目

近接物理・単発攻撃
気合消費は共に通常攻撃の400%

無影一閃飛跳神速
ウェイト
通常の単発攻撃。
特徴らしい特徴はない。
特徴攻撃と同時に緑▲を自身につける。
ウェイト軽減効果はない。

*覚醒威力0飛跳神速よりも無影一閃のがダメージが上です。
威力20でようやくやや上になる程度。
また、飛跳神速は1度でも攻撃してしまうと、陣形を上書きしてしまいウェイト軽減効果がなくなるため、
狩りでは無影一閃を採用すると吉。腕力装備術忍さんのメインウェポンとしても採用される事が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【鍛冶屋】 「我慢挑発」と「気迫忍耐」の違い。

我慢挑発:標的固定している敵単体からの妖術ダメージを軽減する。
気迫忍耐:使用時点で、標的固定されている敵すべてを対象(味方の相手への標的固定も対象)に妖術ダメージ軽減効果を付ける。

*気迫忍耐は、味方党員の標的固定も対象になるのが味噌です。
「陽動・改」+「気迫忍耐(鉄さんなどが使用)」
「一所懸命・極」+「気迫忍耐」といったコンボも可能。徒党内での連携が大事となる技能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【陰陽師】 「周天法・改」と「周天法・極」の違い。

►共通項目

・唱える妖術の属性差による威力減少を3回分だけなくす。

周天法・改周天法・極
660消費気合320
ウェイト

*主に抗術持ちに使用する技能。ウェイトの関係で改を使う方が圧倒的に多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【鉄砲鍛冶】  「千鳥落し」と「土竜攻め」の違い

►共通項目

間接物理・単発系
共に「空蝉」対象技能。

千鳥落し土竜攻め
通常攻撃の520%消費気合通常攻撃の700%
ウェイト
・命中補正が高い
・貫通力が低め。
特徴・妖術耐性低下効果25%
・命中率はやや低め。
・「9月アップデート」では
ダメージが2000前後引き上げられた。

*鉄砲鍛冶ブーム?を引き起こした「土竜攻め」ですが、育成序盤であるとその燃費や命中率の低さ故に扱いづらいところがあります。
技能枠に余裕があれば、燃費や命中補正の高い千鳥も実装に入れておくと良さそうです。



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[ 2011/01/19 04:19 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(4)

陽道…?

それはともかく、2月だかの技能調整の情報はまだですか。
[ 2011/01/20 02:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 陽道…?
>
> それはともかく、2月だかの技能調整の情報はまだですか。

陽道なんて、同様に動揺なんてどうよ?(謎)
先週、今週と週6勤なので、推敲まではできなくて。いろいろきついんです・・・。
まぁ誤字はいつもの事か。

2月アップデートは上欄前にあるんじゃないのかなぁ。上覧がテストの場になるとか+・・・タブン

[ 2011/01/20 04:23 ] [ 編集 ]

武名の巧

自分は武士持ってないんですが、武名の巧って標的度でダメ軽減率を高める効果だけでなく、参加徒党人数によって防御力上昇の効果もあったんですね。でも参加徒党人数による効果ってどの程度の効果なんでしょう?わざわざ検証とかはしなくていいので、体感でどの程度とかもし良かったら教えてほしいですm(__)m
[ 2011/05/14 17:10 ] [ 編集 ]

Re: 武名の巧

> 自分は武士持ってないんですが、武名の巧って標的度でダメ軽減率を高める効果だけでなく、参加徒党人数によって防御力上昇の効果もあったんですね。でも参加徒党人数による効果ってどの程度の効果なんでしょう?わざわざ検証とかはしなくていいので、体感でどの程度とかもし良かったら教えてほしいですm(__)m

以前、検証しようとして、道場で試してみたのですが、アイコン表示がされず防御軽減も
わからなかったんですよ。おそらく、対人戦ではデータがとれない。

ボス戦でも滅却維持が基本ですし。最近は挑発・弐と果し合いあたりがメイン技能で
燃費が悪い武名の功を使用する機会がなくて試しようがないんですよね。。。

滅却しないで武名の功でつるのも7徒党でやるのも失礼です・・・・。
なんとも検証がしにくい技能であります・・・。
[ 2011/05/15 20:44 ] [ 編集 ]

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