ブログパーツ ばるさん 「新星の仕立書」の問題点。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新星の仕立書」の問題点。

「新星の仕立書」について以下の2つの質問を頂いたので返答として1記事書いてみたいと思います。

1.仕立て直し元の装備は消えてなくなるんですよね?(当然だと思いますが;)
2.神秘のステは引き継がれますか?例えば、130-w 50-255の刀の場合、仕立て先の刀にも130-w 50-255のステが引き継がれるんでしょうか、
それとも神秘のステ分は引き継がれず刀の持つ本来のステのみが引き継がれるんでしょうか?


*「新星の仕立書」は、特殊な「アイテム合成」を行う事ができるアイテムです。
A(生産品)とB(戦闘戦利品/イベントで入手できる装備/NPC販売装備)から、両者の性質の一部を引き継いだCという装備品に合成できます。


2011y01m16d_075003109.jpg

2011y01m16d_075008375.jpg


合成というカテゴリー上、仕立て直し後、合成元であるAとBは消失します。
1の答えは消失するということになります。

2の答えも引き継がれるのは生産品側の付与のみとなります。神秘石も含まれます。


合成というと他のゲームであれば、装備品の強化システムであることが多いのですが、
このゲームでは「新星の仕立書」のように、Bの外観にAの付与をコピーしたCというアイテムを生成するという特殊な合成方法を取られています。
合成という表現は一般的に強化という印象が強いため、このゲームでは「仕立て直し」と呼称されています。

「新星の仕立書」は非常に難解かつ誤解を招きやすい合成アイテムです。
何故かといいますと、過去廃れていた「アイテム改良」というシステムを現在の仕様に適合しているのか検証せずに、
ほぼそのまま掘り起こしてパッケージの目玉としてしまった点に尽きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アイテム改良」とは、2005年に実装されたアイテム合成システムです。
現在でも修理屋で行う事が出来ます。
主に特殊なグラフィックを持つ「戦闘戦利品」を実戦で使用できるようにするために
生産品の性能をコピーした合成品を作れるようにしたシステムです。

戦闘戦利品の掘り起こしというすばらしいアイディアでしたが、上手くはいきませんでした。

「アイテム改良」を行うと、戦利品の鍛錬度に応じて、生産品の付与値がロスしてしまうトンデモ仕様だったからです。
当時は付与石の取りつけの際にもロスが発生していましたから、アイテム改良の段階では2段階ロスしてしまうわけです。
当初は目新しさから挑戦する方はいましたが、このトンデモ仕様が発覚すると次第に廃れていきました。
どうしてロスする仕様を取られていたのかといえば、やはり生産品との共存を図られていたためだったのでしょう。
「アイテム改良」がロスのない合成であったのならば、1種類の生産品しか量産されない可能性があったわけです。

「戦闘戦利品」の掘り起こしという取り組みは、「アイテム改良」は頓挫しましたが、その後も続いていくことになります。
「破天の章」で「解体システム」が導入がされましたが、これも取り組みの一環といえます。

「戦闘戦利品」は解体して生産材料が入手できる。
そのような方向性にシフトしていくことになりました。現在も続く流れです。

ところが、「新星の章」になって突然「新星の仕立書」という形で「アイテム改良」システムが復活することになりました。
PC版パッケージに付属していた新星の章おためしセットを仕立て直すために同梱されたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「新星の仕立書」が問題なのは、
「アイテム改良」で当時の最大の不満点であった引継ぎ元の性能がロスするという点を解消しただけで
ほぼそのまま導入してしまったため、現状の仕様に対応できていない点があげられます。

●「アイテム改良」実装から現在までの間に多数の装備種類が廃止されているのに、同じ装備種類でなければ
仕立て直せない点。
●「解体」ありきの戦闘戦利品という流れが破天からつづいていて仕立て直しを考慮した戦闘戦利品はほぼない点。


上記の2点の理由によって、「新星の仕立書」で実際に仕立て直せるアイテムは非常に少ないわけです。
自分が前の記事で「装備種類変更」アイテムを提案したのは上記の問題点を解消するためでした。
パッケージを売るためとはいえ、そのようなアイテムを目玉にしてしまう事は、言い方はキツいですが、浅はかだったのではと思ってしまいます。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村</
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/16 08:47 ] 【生産】 | TB(0) | CM(2)

こんな私の質問に、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました(*_ _)
これからも色々と勉強させてください。
[ 2011/01/16 09:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんな私の質問に、ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました(*_ _)
> これからも色々と勉強させてください。

自分も「仕立書」の知識を知っている事、前提ありきで前の記事を書いてしまったので、0から説明した記事を書き直しました><
貴重な意見をありがとうございます!
[ 2011/01/16 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/724-ba094c82







