ブログパーツ ばるさん 生産 良立地調査。







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生産 良立地調査。

今は生産するのなら京都か堺が一番だと言われていますが、旧生産のメッカもどうなのかなと思い、調査して、スクリーンショットを載せてみました。

比較対照としては、
①特殊な施設の有無(貴石屋、九州材料)
②両替と施設が密集していて生産しやすいか
③鍛冶材料屋を炉まで引っ張れるか
④ダンジョンが近場にありダンジョン潜在を利用しやすいか
⑤馬借などの移動手段が近場にあるか
といった点からしています。

【京都】

Nol09102007.jpg

貴石屋◎ ダンジョン利用◎ 生産しやすさ◎ 鍛冶材料屋の引っ張り○ 移動◎ 九州材料x

右京と左京を挟んで主要な施設が近場に密集してます、黄泉、根などを利用して、ダンジョン潜在も利用できる。馬借も近く、瓦でイザクエも多いので移動も便利です。不便な点は九州で売られている材料を買いにいく手間くらいでしょうか。今、生産するのなら理想の場所でしょう。




【堺】

Nol09102003.jpg

貴石屋○ ダンジョン利用△ 生産しやすさ◎ 鍛冶材料屋の引っ張り○ 移動◎ 九州材料◎

九州材料が買える点が魅力。両替から市司がやや離れている点を除けば、生産はしやすいです。ダンジョン潜在利用は、裏堺は水晶縛りがあるので使いにくいですね、瓦を利用しましょう。




【甲府】

Nol09102006.jpg

貴石屋x ダンジョン利用△ 生産しやすさ○ 鍛冶材料屋の引っ張りx 移動○ 九州材料x

主要な狩場がフィールドの時代のかつての首都。配置はまあまあですが、鍛冶材料屋の引っ張りもできないので今となっては生産はしにくいですね。




【岡崎】

Nol09102005.jpg

貴石屋x ダンジョン利用x 生産しやすさ◎ 鍛冶材料屋の引っ張り○ 移動◎ 九州材料x

尾張の馬借を利用すると意外と移動はしやすい。両替と炉が近いので玉鋼を作りたい場合は理想的な配置です。市司が離れているところがマイナスか。




【稲葉山】

Nol09102004.jpg

貴石屋x ダンジョン利用x 生産しやすさ○ 鍛冶材料屋の引っ張り○ 移動x 九州材料x

主要な狩場が東になった頃の第2首都。楽市楽座がない頃は生産しやすかったものの、市司と生産場が離れているところがマイナス。馬借も距離がある。




【山賊町】

Nol09102008.jpg

貴石屋x ダンジョン利用x 生産しやすさ◎ 鍛冶材料屋の引っ張りx 移動x 九州材料x

鍛冶材料屋の引張りができないが、両替と各施設が密集しているので生産はしやすい。移動が非常に不便。

需要があれば他の町もスクリーンショット撮ってきます。

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
関連記事
[ 2009/10/20 04:39 ] 【生産】 | TB(0) | CM(4)

No title

山賊町で生産してたら
さみしかったです><
[ 2009/10/20 10:08 ] [ 編集 ]

コメ返し

山賊町は、もう少し 馬借から近ければ・・・。
狩り>生産へと切り替えのしやすいところが、
生産場の一つの選択の基準なのかも。
[ 2009/10/20 10:25 ] [ 編集 ]

No title

いやいや初見 初カキコです!
ばるさん 僧兵に賭ける意気込みを感じ取れるよいブログですな!
すごいですね^^ ちょくちょくお邪魔すると思うんでよろしくです^^

これからも~お世話になりますwww
[ 2009/10/20 18:30 ] [ 編集 ]

コメ返し

>武藤家僧兵さんへ

そう、僧なんです!

・・・・スミマセン。
[ 2009/10/20 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/72-f8e61142







