ブログパーツ ばるさん 「1月アップデート」がコケてしまう「危険性」とは?







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「1月アップデート」がコケてしまう「危険性」とは?

「1月アップデート」の目玉である、
「技能覚醒」が補修として得られる「新規かわら板」依頼の発行。

長期計画では、詳細に付いて触れられていませんでしたが、
GAME Watchでの、最新のインタビュー記事では「九州三国志」に関連する依頼だと明言されています。

「技能覚醒」が報酬として得られる「かわら板」と「九州三国志」の組み合わせは非常に良い組み合わせだといえます。
何故なら、両者に共通する特徴として、経験や潜在を得るにはうってつけだが、得られる「技能覚醒」が少ないという特徴があり、
ある段階までキャラクタ-を育ててしまうと、コンテンツとして魅力が色あせてしまいますが、
報酬に「技能覚醒」を加えるだけで、魅力あるコンテンツとして、蘇る可能性を秘めているからです。

ですが、この試みは「九州三国志」の複雑な侵攻システムを撤廃しないとコケてしまう危険性を秘めています。


■「九州三国志」の複雑な「侵攻システム」

従来の侵攻型ダンジョンは、関門ボスNPCを倒すと次のステージへ行ける。というわかりやすいシステムを取られています。
依頼欄や、武勇伝を確認するだけで侵攻状況が確認できます。

ところが、「九州三国志」では、
野戦2への侵攻条件は「友好度」、城攻めへの侵攻条件は「友好度」と「関門ボス」
さらに、城攻めでは、関門5の大名を撃破する事で関門1からやり直しになるというリセット仕様が取られています。
これらの侵攻条件が、「島津」「龍造寺」「大友」3勢力、3ルート共に別に用意されています。

自分は過去、「九州三国志」攻略・ノック目的で徒党を集める機会がありましたが、
集めてみたものの、侵攻状況のわかりにくい事による確認ミスによって食い違いが生まれ、参加できない方がでてしまうケースが何度もありました。

このケースは自分だけではなく、多くの方が経験されている事だと思います。
多くの方が不満に思っているであろう事なのですが、この仕様は放置されたままとなっています。


■「新規発行かわら板」は、「九州三国志」の侵攻システムをシンプルにしなくてはコケてしまう。

「九州三国志」の複雑な侵攻システムは、改善すべき項目です。

個人的な改善案として挙げたい項目としては、
・野戦2、城攻め12の侵攻条件は、関門ボスの撃破のみ。
・城攻めのリセット仕様も廃止して、過去に撃破していれば好きな関門のところからスタートできる。
・友好度は、「目録」、「左手装備」、「腰装備」などのアイテムでの報酬のみに関連する要素とする。

といったシンプルなシステムに改める事です。

実装当初は目新しさも手伝って参加者は多く集まるかもしれませんが、
「新規かわら板」依頼の発行が、「九州三国志」の複雑な侵攻システムという問題、改善点をクリアした内容でなければ、
「かわら板」の手軽さという長所を押し殺し、参加者を減らしてしまう、コケてしまうのは明白の理です



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/01/05 00:28 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

田北せんせい:責任者さん 開門ボスはわしもらえください
[ 2011/01/05 10:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 田北せんせい:責任者さん 開門ボスはわしもらえください

まだ、依頼の形式が発表されてないのであれだけど。
田北センセはさすがに「かわら板」に組み込まれるんじゃないかな~。
[ 2011/01/05 19:59 ] [ 編集 ]

若干信から離れておりましたが戻ってまいりました(汗
お久しぶりです。

リセット仕様なくすと城4ノックで神秘大量流出になっちゃうので、友好度を使って神秘もらえるようにしたりするとちょっと幸せな気もしました。

そもそも今でも2アカで神秘取り放題って言うのは気にしちゃいけません。
[ 2011/01/06 23:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 若干信から離れておりましたが戻ってまいりました(汗
> お久しぶりです。
>
> リセット仕様なくすと城4ノックで神秘大量流出になっちゃうので、友好度を使って神秘もらえるようにしたりするとちょっと幸せな気もしました。
>
> そもそも今でも2アカで神秘取り放題って言うのは気にしちゃいけません。

お久しぶりですー。

今回の自分の主張は、
「九州三国志」の侵攻システムのややこしさが、手軽に遊べるかわら板と相性が悪いのでシンプルに改めるべきでは。というものです。

城攻めのリセット仕様はなくしてしまった方が遊ぶ方としてはよいと思うのです。
神秘ノックがされる~というのは開発さんの都合ですしのう。

神秘の入手については、1日あたりで回数制限を儲けるとか、はるさんの言われている友好交換でもよいのではないでしょうか。
[ 2011/01/07 21:04 ] [ 編集 ]

ども
覚醒瓦は九州コンテンツを再活性化させるには良い案ですよね。新星コンテンツで合成腕貫以上のものを出さないのもその為でしょうし。
個人的にはリセットや進行の仕様撤廃もしくは改善には同意で「2垢推奨クソゲー」と揶揄される要因の一つにもなっている神秘ノックの仕様も解放してしまえばと感じます。
[ 2011/01/08 00:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ども
> 覚醒瓦は九州コンテンツを再活性化させるには良い案ですよね。新星コンテンツで合成腕貫以上のものを出さないのもその為でしょうし。
> 個人的にはリセットや進行の仕様撤廃もしくは改善には同意で「2垢推奨クソゲー」と揶揄される要因の一つにもなっている神秘ノックの仕様も解放してしまえばと感じます。

どうもです~。
九州三国志自体は武将のデザインとか凝ってますし、
新規かわら板で活性化されるとよいですよね~。

ネックになるのは侵攻システムじゃないかと思いまして、
今回の記事のテーマにして書いてみました。
[ 2011/01/08 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/710-530acd37







