ブログパーツ ばるさん 0からはじめる「矛僧兵」講座③実践編。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

0からはじめる「矛僧兵」講座③実践編。

*余談*覚醒が増えてTDも面白くなってきましたね。
ノックだと目的意識も希薄ですし、クリアという目的があるのでこれからは人気が出そうですね。
ちょこちょこ通い出したのである程度通ってデータ取れれば、新TDのまとめ編もやってみたいです。

この記事は、0からはじめる「矛僧兵」講座、
基礎知識編育成編>実践編(今回)
の3つ目です。初めての方は基礎知識編からお願いします。

*今回はレベル60以降の方を対象にしてます。

60以降は目に見える形で、火力でも回復力でも各専門職と格差が生じてきます、
同じことをしたら専門職に勝てません。僧兵らしさでそこをカバーしていきましょう。

「狩り」
九州三国志城ノック、凶物理、凶術、トライアルダンジョン、空2国ノなど。
回復兼サブ矛として旗枠で需要がある。
ワンキルできるようなNPCはほぼいないので、他の矛さんと連携して攻撃していこう!

Q・最近は勧誘されて狩りに参加するとよく旗を任されるようになったが、
腕力装備でもかまわないものなのだろうか?

A・問題はありません。
党首さんも数ある回復職の中から僧兵を選んで勧誘したということは、
サブ矛の役割も求められていると考えていいでしょう。


Q・城ノックなどの区間ボス戦で回復1のときに、
「金剛力」>「閻魔撃」x2>「羅刹浄天」のコンボをしてみようと試みたのだが、
うまくいかないことが多い。

A・このコンボの弱点は、ターン数がかかってしまう上に、
「羅刹浄天」をするまでの間、実質的な回復量は1000程度になってしまう所にあり非常にリスクが高いです。

真価を発揮できるのはサブ回復のポジションで別に回復さんがいる場面でしか発揮できません。
旗を任される場合は、智拳印・参か、菩薩から>閻魔撃や蓮華に繋いでいき、
様子を見て極楽や、攻撃参加しましょう。


Q・城ノックのザコ狩りの場面で僧兵さんは殴らないでくださいと指示された。
A・僧兵は「激戦の謡」でも利用しなければ1撃で倒せないようにできているので、
主矛の方で3体倒せるような場面では動かないほうがよいこともあります。
もちろんそう言われて面白いとは思えませんが、
僧兵の技能的な限界もあるのでそこは割り切るしかないです。

Q・戦闘後、野外で完全回復が欲しいと言われた。
A・回復役ですのでこういった役割も求められます。
複数の方が生命減っている場面では全体完全回復、鍛冶や与生気役の方が一人減っているのなら完全回復。
生気が減っている方がいれば与生気役の方に任せ、
終わったタイミングで完全を送るなどの連携が必要です。
万均丹や治身丹を常備しているとこれらの作業がスムースになります。


Q・凶狩りでは、懐剣やw-槍があるとよいと言われた。
A・棍棒や薙刀と比べるとやや攻撃力は落ちますが、
凶イザの敵ならばウェイト2以内であれば先手を取れるため、
早めに頭数を減らすことで、与生気や鍛冶さんへの負担が減ります。
禅ありならば懐剣でウェイト1、w-槍でウェイト2で僧兵連撃を繰り出せるので
これらの武器が注目されてきています。


Q・僧兵でも凶術狩りには参加できるの?
A・水属性の装備があれば凍気3で1000程度のダメージが出るため、参加できます。
しかし、大半の矛僧兵は腕力装備しか持ってないことも多く、
認知度も低いので検索分に修羅装備○など書いてアピールすると吉です。

<10/20追記>
へっぽこ薬師様から情報をもらいました!
>僧兵さんの凶術狩りですが、気合係が殺陣さんなら装備はそんなに気にしなくても参加できるはずです。
>(殺陣さんはいれば、回復6特化すべてが参加可能になるます)

自分の情報がやや古かったようです。


「ボス」
凶イザクエなどで極楽役、九州三国志など人型ボス、
対人戦。僧兵は極端に得手不得手がはっきりしているので、僧兵の役割を把握して対処しましょう。

Q・極楽役とはなんだろう?

A・凶イザクエ以降で主流となりつつある戦法で鎧鍛冶に極楽を定期的に張り続けるという戦法です。
この場合では、知力装備で挑むことになります。極楽浄土改を覚醒していない場合は、
極楽浄土でも可能です。*理由は基礎知識編で触れましたので割愛。

Q・晶や大名戦のように守護が厚い人型では無力感を感じる。
近接で、火力不足になってしまうため、
矛としては非常に苦手な相手になります。攻撃よりもサブ回復として回復やサポートに徹しましょう。

Q・対人戦で1対1なら五分に戦えるが、徒党戦になると途端に厳しくなる。
A・参加するとすれば、サブ回復のポジションとして参加することになるのでしょうが、
一通りの技能はそろっていますが、裏鬼門や天狗のように相手に干渉できる技能がないです。
閻魔撃は命中率に難があり、極楽役としてもランダムで散らされたり、
破界というアンチ技能があるため徒党対人戦で力を発揮するのは難しいです。


<おまけ>「その他」Q&A

Q・やはり矛僧兵を目指す以上火力にはこだわりたいが、
装備や潜在に底が見え始めてきた。

A・腕力の付与限界が低いのである段階で壁が見え始めてきます。
あとは覚醒で腕力の底上げを図るしかないです。
今の時点で判明している技能覚醒の腕力項目は、
「金剛力(20)」「僧兵連撃(10)」「十二天護法撃(10)」「阿修羅槍(10)」「羅刹滅定槍(20)」です。
もちろん全部を実装に入れれないですし、上げきるには相当な作業が必要となってきます。
基礎知識編で触れた超晩成と書いた理由はここら辺に由来します。

Q・生産修得を稼ぎたいがどれも赤字でなかなか進まない。
A・市司買いで黒字なのは、水差しくらいなので他の職と比べても修得は厳しいほうです。
モバイルがあれば、朱紐を生産して大袋などに加工するのもいいです。
あとは風俗図屏風が狩り用の使い捨て装備として人気あるので、売り子を雇って販売するのもいいですね。
心眼装備も修得には優れていますが、
品格や体技が高騰しているので、狩りなどで入手して赤字を抑えたいです。

Q・僧兵ならば茶器装備も有りだと聞いた。
A・矛僧兵が必要とされる「腕力」「器用」「知力」が補えるために、
僧兵とは相性がよかったりします。しかし、魅力や生命付与がないため、
戦う相手によって屏風と使い分ける必要があります。


1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
関連記事
スポンサーサイト

No title

僧兵さんの凶術狩りですが、気合係が殺陣さんなら装備はそんなに気にしなくても参加できるはずです。
(殺陣さんはいれば、回復6特化すべてが参加可能になるます)

生産は、のんびりでよければくみ紐・朱紐をつくって楽市です。しゅ-とくするなら大袋ノックがおすすめです。少なくとも金箔代は出ます。肩下げだと金箔代にもなりません。
[ 2009/10/20 01:54 ] [ 編集 ]

コメ返し

> へっぽこ薬師さん

自分の情報が古かったのか!
ナイス情報です早速修正しておきます!
[ 2009/10/20 02:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/71-dc387a1a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。