ブログパーツ ばるさん 「情報収集」はRPGの基本!






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「情報収集」はRPGの基本!

*RPGは情報収集もプレイを楽しむ上での要素の一つとして考えられているのか、
どのゲームも公式ページ、ゲーム本編では仕様についての詳細に触れられている事は少ないです。
『信長の野望online』も例外ではありません。
そこで現在、有用な情報収集の手段について触れてみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■オフィシャルガイド・プレイヤーズバイブル

膨大な情報を網羅した「オフィシゃルガイド」、読み物として楽しめる「プレイヤーズバイブル」
公式では発表された事のない仕様についても明かされる事も。
残念ながら、「争覇の章」までしか刊行されておらず、「新星の章」バージョンは刊行されていません。

■雑誌

電撃プレイステーションの連載記事は終了、
『オンラインゲームすごい攻略やってます』は2009年4月10日で休刊、
現在は、『ファミ通Connect!On』のみが定期的に『信長の野望online』を取り扱う記事が掲載されている状況です。
『信長の野望online』を取り扱う雑誌が減ってきている背景としては、即座に情報が手に入るネットの普及で、雑誌が売れなくなってきている。
『信長の野望online』のプレイ人口が減ってきている事も関係しているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ウェブサイト

■信長の野望オンライン寄合所(本陣)
http://wiki.ohmynobu.net/nol/

『信長の野望online』に特化した、「wiki」です。情報量で言えばオフィシャルガイドを軽く凌駕。
欲しい情報の大半はここで手に入ります。
有志の方が日夜更新されているので、常に新しい情報が書き加えられています。
反面、情報が膨大であるが故に、昔の仕様でしか通用しなかった情報がそのまま残されており、
「寄り合い所に書かれていることだから」と盲目的に信じてしまいがちになりやすく、注意は必要です。

■信長の野望オンライン ~戦国案内所~
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/

かつては、「ウルティマオンライン」で「ブリタニア観光案内所」という有名サイトを運営されていた「カムライターオ」さんが
運営されているサイト。
簡易的な仕様変更に関する情報と、合戦戦況に特化されているウェブサイトで、
構成や文章による、見せ方、読ませ方は群を抜いています。

■信長オンライン職業生産板
http://jbbs.livedoor.jp/game/8849/

職業や生産、現在の仕様等に語られている匿名掲示板。
匿名という形式で、生な意見が飛び交うため、有用な情報交換の場とも言えますが、
中には休止・引退されている方も利用されているようで、休止・引退当時の仕様の知識のままで書き込むケースもあり、
その点には注意して読み取る必要があります。

■べるるんリーダー
http://nobonblog.appspot.com/

『信長の野望online』に関連するブログのRSS。
過去一週間までの新着記事までのRSSが保存されており、見逃した記事を見直すこともできます。
ブログ記事をチェックするにはうってつけのページです。

■個人ブログ

ウェブ上で公開されている個人の日記、メモ帳的な意味合いが非常に強いのが特徴で、
書いている本人の情熱だけで書かれているため、過度の情報ページとしての期待はしない方がよいと思います。
他者が読んでいる事を意識して情報系の記事を書く事は相当な負担になりかねないからです。
個人で情報ページを運営する事はほぼ不可能です。
当ブログもネタ系として運営しており、情報系の記事は補助的な位置にしているのも自分の限界を知っているが故です。

仲間内だけで楽しめるSNSが人気があるのは、そういった他者を意識して記事を書く事の困難さという、理由があるのだと思われます。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/30 15:28 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/704-dbb8338e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。