ブログパーツ ばるさん PlayStation®3版を買ってみた。






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlayStation®3版を買ってみた。

PlayStation®3版『信長の野望online』を自分も購入したので、
思った事を羅刹していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►プレミアム版

ざっと小売店を数店まわってみたのですが、
ゲオのようにパッケージそのものを取り扱ってない店舗か、通常版のみの販売というところしか見当たりませんでした。
プレミアム版が欲しい方はネットでの購入が確実のようです。

<追記> アマゾンドットコムさんではプレミアム版はすでに売り切れのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►ビジュアル・サウンドは大幅に強化。

開発に苦労したという話も納得させられてしまうだけのビジュアル・サウンドに仕上がっています。
それ故に?PlayStation®3のメモリでは処理しきれないのか、
オンラインゲームであるにも関わらず、ディスクが常時必要のゲームになっていました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►まさかのオートセーブ・オートロード制。

PlayStation®3版はまさかのディスクが必要でオートセーブ・オートロード制をとられていました。
プレイ中に支障になるレベルの読み込みではないので、慣れれば問題はなさそうです。
7年前のタイトルで、ディスクレスでプレイできたPSBBの優秀さを今になって思い知らされました。
おそらく、上記の理由もあって、PSPでのリモートプレイ対応はしないでしょうし、体験版は出ないだろうと考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►高画質のテレビ対応

以前も触れましたが、PlayStation®3というゲーム機そのものが、
高画質のテレビに対応しているため旧式のテレビだとにじんで見えにくいケースが出てきます。

<追記> PS3の本体のディスプレイ設定でいくらかは改善できるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►ムービーを飛ばせない。タイトル画面に「ゲーム終了」の項目がない。

細かい話なのですが、
継続してプレイしていくゲームだけに、毎回ムービーを見るのはわずらわしい感があります。
ムービースキップオフできると快適感がアップしそうです。
また、オートセーブ・オートロードの関係でゲーム終了時にタイトル画面に戻るわけですが、
タイトル画面に「ゲーム終了」項目がなく、PSボタンでゲーム終了をする必要があります。
ここら辺は今後改良されていくと思います。

<追記> ムービーオフとムービースキップを書き間違えておりました。申し訳ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<蛇足>

PlayStation®3版『信長の野望online』購入を機に
薄型PlayStation®3とトルネを購入したのですが、
初期型のような重量や、廃熱もないですし、トルネも低価格のHDDレコーダーとしては優秀。
こちらはすごく気に入ってます!これだけでもオススメです!


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 06:49 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)

貴重な情報感謝です

いつも楽しく拝見しております。
PS3版のなかなか聞けない話、非常に参考になりました。

実は体験版期待してたんですが、ディスク必須なら無理っぽいですね。
大航海はディスク不要なので体験版からアップデート可能でしたが…

ちなみにゲーム終了がないのは大航海も同じなので期待できないかもw
[ 2010/12/23 11:40 ] [ 編集 ]

ムービースタートボタンで飛ばせませんか?

後ログイン前の注意事項?私連打で飛ばす癖があるですけど
3はちょっとでも連打すると画面が二重になって固まります
[ 2010/12/23 12:21 ] [ 編集 ]

プレミアムBOXの購入方法

AmazonでプレミアムBOXを予約しておくのを忘れたので、
ネット上でいろいろなところを探しましたが、
現状ではかなり困難な状態です。
#Amazonのコレクター価格での販売はありますが……。

都心の一部の大型店などには一個だけ在庫があるような状態ですが、
わりと定価そのままなので、どうしようかと悩み中(-_-)
[ 2010/12/23 12:38 ] [ 編集 ]

Re: 貴重な情報感謝です

> いつも楽しく拝見しております。
> PS3版のなかなか聞けない話、非常に参考になりました。
>
> 実は体験版期待してたんですが、ディスク必須なら無理っぽいですね。
> 大航海はディスク不要なので体験版からアップデート可能でしたが…
>
> ちなみにゲーム終了がないのは大航海も同じなので期待できないかもw

体験版はあるとユーザー増えそうですけども、
現状では難しそうですよね・・・。

また、PS2版やPC版で出来た事ができないようになっていると、
やや不自由さを感じます。改善されてはいくのでしょうけど・・・。
[ 2010/12/24 01:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ムービースタートボタンで飛ばせませんか?
>
> 後ログイン前の注意事項?私連打で飛ばす癖があるですけど
> 3はちょっとでも連打すると画面が二重になって固まります

すいません。ムービーオフと書き間違えてました><
修正しておきまする><
[ 2010/12/24 01:15 ] [ 編集 ]

Re: プレミアムBOXの購入方法

> AmazonでプレミアムBOXを予約しておくのを忘れたので、
> ネット上でいろいろなところを探しましたが、
> 現状ではかなり困難な状態です。
> #Amazonのコレクター価格での販売はありますが……。
>
> 都心の一部の大型店などには一個だけ在庫があるような状態ですが、
> わりと定価そのままなので、どうしようかと悩み中(-_-)

値段がネックなのか、小売店では取り扱ってるところ少ないようです。
その為かネットの方で購入される方が多いのかもしれないですねー><

そのうちアマゾンでも入荷されるのかも。
[ 2010/12/24 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/698-c6be1c0a







