ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第二陣対応】 「仙論」通知表







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第二陣対応】 「仙論」通知表

*通知表シリーズの【新星の章・第二陣】対応版です。
*第一陣に引き続いて「田北鎮周」先生責任監修です。
*当ブログの独自の主観による評価です。参考程度にとどめて皆さん各自で本当の評価をしてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■基本データ

●ステータス成長率:生命E 気合S 腕力E 耐久E 器用D 知力S 魅力A

●スタイル:サポート能力に長けた陰陽師。

●オススメ初期振り:耐久知力魅力をお好みで。

●技能覚醒ステータス項目:生命1100 気合200 腕力- 耐久- 器用- 知力100 魅力80 属性40

●育成タイプ:晩成

2011y02m04d_205007796.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第二陣での強化・弱体要素。

【強化・9月】仙論:煉気飛刀:物理耐性低下効果の付与(20%)
【マイナス要素・9月】忍者 破紋乱射:術耐性低下効果ダウン(25%→10%)

2011y02m04d_205412906.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■育成指導方針

技能覚醒:★煉気飛刀、◎煉功神仙刀、◎凶方無卦、○六極砕破、○煉神消散、●煉気掌

2011y02m04d_204426687.jpg


■項目別評価

評価項目コメント評価
人型NPCボス知力魅力付与のお陰で、標的固定・状態異常に強いのが心強い。
物理・術アタッカーによる、相互耐性低下時代の追い風もあり、
主砲・補助どちらも可能となっている。
A(→)
非人型NPCボス守護術を持たないタイプの相手とは、苦手ではないもののこれといった特徴も出せない。
ウェイトの早い近接物理のが有利か。
B+(→)
徒党対人戦大音響戦法と相性の良い「凶方無卦」や、
相手単体に標的混乱状態を付ける「煉神消散」は極楽浄土・詠唱潰しに有用と、
持ち前のサポート能力を存分に発揮できる。
S(→)
徒党狩り破紋乱射の弱体は狩りの分野ではマイナス。
新星の章では、ポイント狩りが主要の狩り場、術徒党の募集も減ってきている。
C(↓)
ソロ・少数狩り評定軍事等ソロ、少数徒党でも苦労する事はない。B(→)




■第二陣・総評 

サポート能力が高く、知力依存の物理攻撃「煉気掌」といった癖のある技能も持つ、トリッキーさが売りの特化。
主砲(煉気飛刀)が無属性術の為、知力魅力に存分に付与できるため状態異常にも強い。*装備品・育成状況で個人差はでます。

「第一陣」では、破紋乱射を背景に陰陽師のメインアタッカー化が加速。
攻撃に専念せざるを得ない状況が生まれ、得意のサポート能力が生かせなかった。
純粋に攻撃をするとなると、最大火力を誇る「陰陽道」、式神を扱う「高位召喚術」、ライバル特化に後れを取っていた。

「第二陣・9月アップデート」では、破紋乱射の術耐性低下効果がダウン。
瞬間的な攻撃能力は落ちたものの、
物理と術アタッカーが共に耐性を下げる新しいスタイルの提唱によって、
サポート能力の低い物理アタッカーと組んでも柔軟にフォローが可能と、持ち前のサポート能力を生かせる場面が増えた。
融通の効きにくい他の陰陽師2特化とも差別化が図られる事となる。個性化という観点で見ればプラスとも取れる。

多彩な立ち回りが可能となった反面、元々高かった操作難易度が更に上昇してしまう事ともなる。
この事により、やりがいを感じる人もいれば、とっつきにくさを感じる人も出てきてしまっている。
人を選ぶ、玄人向きの特化となりつつある。

2011y02m04d_210412953.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事

苦労向け

ですかぁ。うまくまとめましたね。ツッコミまくっていじめようと思ったのに

ごば><

攻撃術はいいから面白い技能欲しいですねカキーンフハハ
[ 2011/02/05 04:25 ] [ 編集 ]

Re: 苦労向け

> ですかぁ。うまくまとめましたね。ツッコミまくっていじめようと思ったのに
>
> ごば><
>
> 攻撃術はいいから面白い技能欲しいですねカキーンフハハ

通常技能とか、特化初期の技能は導入意図はよくわからないものの、おもしろい技能がありましたよねー。
最近のは洗練されて無駄はないものの工夫の余地や、お遊び要素は減ってきてるのかも。
[ 2011/02/05 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/677-64393369







