ブログパーツ ばるさん 【戦国ファンタジア小説】 未練がましくもう暫し生き続けたい






スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【戦国ファンタジア小説】 未練がましくもう暫し生き続けたい

わたしの名前はPS2BB。

かつてはゲーム業界を席巻したPS2。その派生機だ。
ハードディスクを搭載し、オンラインゲームにも対応したモデル。

ハードディスク内臓モデルというのは、今の据え置き機ではそう珍しくはない。
だが、発売された当時は先進的な取り組みだった。
先進的過ぎたのか、思った程は普及せず、のちに販売された薄型モデルではハードディスク機能は取り払われた。
また、後継機であるPS3は初期型ではPS2のソフトが遊べたのだが、その機能は取り払われた。

わたしの所有者は、信長の野望Onlineというゲームを遊んでいる。
今もPS2BBに対応しているオンラインタイトルで、PC版よりも初期投資が安いという理由で購入してくれた。

ゲーム機というのは寿命が短い。基本、後継機が出るまでしか持たない。
所有者が信長の野望Onlineを継続してプレーしているため、まだまだ現役でいれる。
ありがたいことだ。

彼はえらく感激屋でゲームで起こる事すべてに泣いて、笑った。時には怒る事もあった。
データ上の処理しかできないわたしには彼がゲームで感情がどうして揺れ動くのかはわからなかったが、
共にいて、悪い気分ではなかった。

数年、彼と共に過ごした。
彼は歳をとった。わたしも歳をとった。
彼は青年になったが、わたしは老いた。

純正コントローラーはすでに壊れ、ホリ製のコントローラーに頼っている。
連射機能がついているためか、すぐに壊れてしまう。もういくつ目のコントローラーかも覚えていない。
機体も埃だらけだ。

何よりも老いたと思うのは、ディスクを読み込めなくなっている点。
ゲーム機としてはとうに役割を終えているのだ。

こんな廃棄処分寸前の老体だが、未練がましくもう暫し生き続けたいと思う。

後継機にバトンタッチして役割を終えたい。
PS3版信長の野望Onlineが発売されるその日までは何とかこの機械の体、動き続けてくれ。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/04 16:40 ] 【創作】 | TB(0) | CM(10)

ディスク読み取りのくだりとか、涙出そうでした(>_<)ウチのBBも頑張ってくれてます!
[ 2010/12/04 22:26 ] [ 編集 ]

泣いてもうた…
私のBBもかれこれ5年程の盟友です。
[ 2010/12/05 01:14 ] [ 編集 ]

初コメ!初期からのプレイヤーはみんなBBユーザなのですよね。
私もBBです。一度ディスク読み込まなくなったのですが、
Elecomの[DVDレンズクリーナー CK-DVD:湿式]というレンズクリーナーで掃除してみたら
読み込むようになりましたよー
Amazonでスゴイ高評価だったんですよこのクリーナー。

駆動部分がアウトだと難しいかもしれませんけども、
ダメもとで何とかしてみたい方にはイイかもしれません。
クリーナーのおかげでPS1/2のタイトルが遊べるようになりました。
ナツカシイんだぜ!
[ 2010/12/05 08:24 ] [ 編集 ]

泣いてしまいました…
(ノ_・。)
[ 2010/12/05 17:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ディスク読み取りのくだりとか、涙出そうでした(>_<)ウチのBBも頑張ってくれてます!

うちのPS2もディスク読み込まなくなっていてショックだった覚えがあります。
PS2は名作ソフトも多いだけにこのまま消えるのはもったいないです・・。
[ 2010/12/05 18:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 泣いてもうた…
> 私のBBもかれこれ5年程の盟友です。

ハンケチをどうぞ!
[ 2010/12/05 18:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初コメ!初期からのプレイヤーはみんなBBユーザなのですよね。
> 私もBBです。一度ディスク読み込まなくなったのですが、
> Elecomの[DVDレンズクリーナー CK-DVD:湿式]というレンズクリーナーで掃除してみたら
> 読み込むようになりましたよー
> Amazonでスゴイ高評価だったんですよこのクリーナー。
>
> 駆動部分がアウトだと難しいかもしれませんけども、
> ダメもとで何とかしてみたい方にはイイかもしれません。
> クリーナーのおかげでPS1/2のタイトルが遊べるようになりました。
> ナツカシイんだぜ!

ホウホウ。
PS2時代のゲームが結構好きなのでレンズクリーナー試してみます!

小説の方は、所有者がレンズを読み込まない事に気づかない=ps2時代の終焉
みたいなのを暗喩してみたものの表現力不足であったかもしれないです。

[ 2010/12/05 18:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 泣いてしまいました…
> (ノ_・。)

たまねぎ切ってるから!・・・ゴホゴホ。

ボケはともかく、お褒めいただきありがとうございますだ。
[ 2010/12/05 18:17 ] [ 編集 ]

某FF11はPS2のハードディスクの残り容量が足りず、アップデート出来ないユーザーが泣く泣くハードディスクのデータを全部消したそうですよ。信オンもそのうちハードディスクの容量が足りねーなんてことになるのでは無いかと思います。それ故のPS3版発売だと思うので、今後完全にPS2版を切るつもりなんでしょうね。悲しいことです。
[ 2010/12/08 05:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 某FF11はPS2のハードディスクの残り容量が足りず、アップデート出来ないユーザーが泣く泣くハードディスクのデータを全部消したそうですよ。信オンもそのうちハードディスクの容量が足りねーなんてことになるのでは無いかと思います。それ故のPS3版発売だと思うので、今後完全にPS2版を切るつもりなんでしょうね。悲しいことです。

PS2のHDDって40ギガあったのにそれでも足りないとか
すごいっすのう。信長はそこまでなかったはずなので当面は大丈夫なのかも。
[ 2010/12/08 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/675-f2e8b6f5







