ブログパーツ ばるさん 「新星」ならぬ「新生」の章







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新星」ならぬ「新生」の章

こうしたらよかったんじゃないか。と自分なりに考えた「新星の章」案を書いてみたいと思います。
「新星の章」ならぬ、「新生の章」という事で一つお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

■実際に実施された「新星の章」の追加要素。
「天下人システム」「拠点戦」「評定システム」「独眼竜の野望(一門ダンジョン)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「新生の章」

「我が町システム」
・領土の獲得や、評定で一定値のポイントを貯めると町(本拠地)が発展したり、NPCが増える。
自分たちの手で我が町(本拠地)を発展が可能。という事で所属国への関心が高まり、
国勢や合戦参加へと繋がるのではないしょうか。

「天下人システムの変更」
・サッカーように1年を前期後期に分けて半年に一度天下統一戦を行う。
年末に前期後期チャンピオンでの決戦を行う。
結果によって我が町(本拠地)に特別な施設が建設される。

「無国籍都市」
・楽市楽座での取引は便利なのですが、実際にPC間での取引は交流が生まれます。
本拠地からワープできる無国籍の都市があれば人が集まりますし、交流の生まれる場が出来ます。
イメージとしてはかつての甲府や、稲葉山のようなイメージです。
勧誘募集も大声で募集する事もできます。
なによりも、人が集まってガイガイワヤワヤするは盛り上がります。

「過去帳クエストの仕様変更」
・ポイントを貯められる場所をすべての戦闘フィールドに拡大。
ポイントも共通化し、一定値貯める毎に伊勢の短冊に残り回数がチャージできる。
好きな時に、好きな場所、自分のペースでポイント狩りができるようになります。

「突発襲撃イベントの実施」
・事前告知無しで行われるゲリラ襲撃イベントです。
町や、フィールドに賊が襲撃してきてそれを退治する内容です。
意図しないイベントというのも楽しさにつながります。
報酬は告知無しですので、覚醒ボーナスチャージn回分程度がよいでしょうか。

「一門ダンジョンの廃止」
・「一門」単位での攻略であると何かと制限が生まれます。
挑戦する前に大人数が必要だという事になればそれだけで断念してしますケースもでます。
ここら辺の問題は既出ですし、さんざん話されてきた事ですので割愛。

「独眼竜の野望>戦国体感依頼群に」
・これまでの侵攻型ダンジョンの例を見てもストーリーに関心を寄せる方は少なく、
ボス戦での攻略関連に関心が集まる傾向があります。
長編クエストは間延びしてしまいますし、辻褄を合わせるために制約も出てきます。
そこで合戦では体験できない史実の合戦の有名シーンだけを体感できる依頼群(オムニバス)に変更する。
この構想については別の記事で触れましたのでそちらをどうぞ。
【関連記事】 これが、プレイヤーの求めるダンジョンだ!

「従者システム」
・共闘NPCといえば、拠点戦や、足軽六右衛門ですが、場所や名前が固定されています。
自分で名前を付けられ、育成でき、自由に連れ回せる共闘NPCシステムがあると愛着も沸きますしソロプレイのお供になりそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2010/12/03 05:54 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(11)

突発襲撃イベントいい!!

そのアイデアいいですね~。\(^_^)/
私が開発するんなら即採用したいぐらい。φ(.. )
所属国城下が成長するのと合わせたら、もっと楽しめそうです。
コーエーさん、読んでたら是非採用を!
[ 2010/12/03 08:25 ] [ 編集 ]

はじめまして。
「過去帳クエストの仕様変更」は大賛成です^^


[ 2010/12/03 08:28 ] [ 編集 ]

いつも楽しみにブログ拝見しております。
あと必要なのは、エンドコンテンツの充実でしょうか。
鯖内での報酬付上覧や、合戦を初心者にもわかりやすくする等。。。
[ 2010/12/03 12:35 ] [ 編集 ]

「独眼竜の野望>戦国体感依頼群に」かー。
史実イベント(本能寺とか、長篠とか)のクエスト達成型ダンジョンとかはずーっと欲しいと思ってるんだよなー。
九州のあれを、色々なパターンでかつ、短めにして、仕掛けを施してやれば色々なパターン出来ると思うのに。

勢力武将レベルでもうおかしい事になってるし、
神は倒すは妖魔の仕業でどーたらとか、
大黒天がどーたらとかしてんだから、
もう、なんか、イザナギの仕業だ!とか適当な事吹いて史実のイベントを史実通りだったりそのIfだったりを…!
[ 2010/12/03 17:18 ] [ 編集 ]

逆手に(笑)

それコピペして要望で送りましょう。署名集めれば肥も無視できないのでは?(笑)

個人的には廃層とライトユーザー層の格差の圧縮に努めようと転換され始めたスタンスには好感を抱いています。まぁ結果はやってみないとわかりませんしね。現状は「廃の集団だけが上位コンテンツや本陣、大名やりにいける」ですから…。それは当たり前ですが、問題なのはライトユーザーがライトユーザーとして楽しめるコンテンツがないって事でしょうから…(瓦や旧ダンジョンは除いて)
[ 2010/12/03 23:43 ] [ 編集 ]

>・Jリーグのように1年を前期後期に分けて半年に一度天下統一戦を行う。

いつの話言ってんだか・・・
2期制なんてとっくの昔に終わってんだろ
[ 2010/12/03 23:55 ] [ 編集 ]

Re: 突発襲撃イベントいい!!

> そのアイデアいいですね~。\(^_^)/
> 私が開発するんなら即採用したいぐらい。φ(.. )
> 所属国城下が成長するのと合わせたら、もっと楽しめそうです。
> コーエーさん、読んでたら是非採用を!

オフラインの信長の野望のような要素がもっと取り入れられると良いですよね。
採用は自分が欲しい要素であってみなさんが欲しい要素とは違うとは思うのでどうなんでしょう。
[ 2010/12/04 12:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> 「過去帳クエストの仕様変更」は大賛成です^^

はじめましてー。
これ以外にも方法はあるとは思うのですが、
狩りのパターンを増やせるとよいですよね。
[ 2010/12/04 12:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「独眼竜の野望>戦国体感依頼群に」かー。
> 史実イベント(本能寺とか、長篠とか)のクエスト達成型ダンジョンとかはずーっと欲しいと思ってるんだよなー。
> 九州のあれを、色々なパターンでかつ、短めにして、仕掛けを施してやれば色々なパターン出来ると思うのに。
>
> 勢力武将レベルでもうおかしい事になってるし、
> 神は倒すは妖魔の仕業でどーたらとか、
> 大黒天がどーたらとかしてんだから、
> もう、なんか、イザナギの仕業だ!とか適当な事吹いて史実のイベントを史実通りだったりそのIfだったりを…!

史実イベントとかIFイベントおもしろそうですよねー。
チャプター制だし数ヶ月に1~2個くらい増えたら・・・いいっすのう。
[ 2010/12/04 12:57 ] [ 編集 ]

Re: 逆手に(笑)

> それコピペして要望で送りましょう。署名集めれば肥も無視できないのでは?(笑)
>
> 個人的には廃層とライトユーザー層の格差の圧縮に努めようと転換され始めたスタンスには好感を抱いています。まぁ結果はやってみないとわかりませんしね。現状は「廃の集団だけが上位コンテンツや本陣、大名やりにいける」ですから…。それは当たり前ですが、問題なのはライトユーザーがライトユーザーとして楽しめるコンテンツがないって事でしょうから…(瓦や旧ダンジョンは除いて)

今回の記事はあくまで自分が欲しい新要素ですので、コピペとかして送らないほうが良いかとは思います。
ライト層が遊べる要素はもっと増えると良いですよね。
[ 2010/12/04 13:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >・Jリーグのように1年を前期後期に分けて半年に一度天下統一戦を行う。
>
> いつの話言ってんだか・・・
> 2期制なんてとっくの昔に終わってんだろ

そうなんですかー。情報ありがとです。

前期後期の話はイメージ掴みやすいかなと書いてみたものの、
自分が無知であったようです。
[ 2010/12/04 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/673-42cf168d







